- 締切済み
ハイブリッドにはAT?CVT?
自動車のハイブリッドカーにはATミッションは合わず、CVT等と組み合わせるべきと話を聞きました。本当でしょうか?だとしたら何故でしょうか?ハイブリッドカーでATミッションの車も多いと思いますが…。
- elloctober
- お礼率0% (0/5)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
MT、AT、CVT、どれでも良いですよ、日本車で乗用車に限定すれば全てCVTですので、そう考える人もいるかと思います。 >CVT等と組み合わせるべき というのを、「トヨタプリウスのような遊星歯車と電気のCVTにすると良い」、という意味で言われているならその通りです。トヨタでもトルコン+ベルトCVT、が残っていますが、主流の方式の優れている所は、トルコンロス、CVTロスがない事(他のロスはある)と、走行中であってもエンジン停止が可能な事です。プリウスの燃費が良い理由はここにあります。
- koduc
- ベストアンサー率20% (103/514)
ホンダはわかりませんが トヨタは、プラネタリギヤを使ったCVT(無段変速機)です プラネタリの3要素の一つを電気負荷により回転を制御する モ-タ-駆動は変速機は必要有りませんが、エンジン駆動の場合は変速機が必要です。 この時A/Tだと、変速段の切り替えショックとかの制御装置とソフトを開発する必要が有る。 エンジンル-ム内に、モ-タ-とA/Tの駆動系を積むスペ-スが無い (プラネタリギヤを使ったCVTなら小さくほぼ駆動モ-タ-に隠れる)
まずトヨタのハイブリッドカーの場合は通常のATやCVTではありません。 全く独自のシステムですので他の何にも属しません。 このトランスミッションこそがハイブリッドの命なので、 通常のATやCVTではハイブリッドにする価値が半減します。 ホンダなどのハイブリッドは普通のCVTを使った、 単なるエンジンをモーターでアシストするだけのほとんど無意味なシステムですので燃費が良くないです。
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
「CVT=燃費が良い変速機」というイメージがありますが、実際にはそれほど良いものではあり ません。金属製のベルトとプーリーの間にオイルを介して動力を伝えている(そうしないと ベルトが焼き付いてしまいます)ので摩擦係数は低く・そこで動力を伝えるにはプーリーを 油圧で強く押し付ける必要が出てきます。この油圧はどこで発生させるのか?エンジンない しはバッテリーを使って発生させる事になります。ここで動力(電力)が消費されるので、 先の摩擦係数の低さと相まって、良く出来たロックアップ領域の広いATとは実用面での燃費 はそう差がない(下手すると劣る)事になります。国産車の場合、ATの制御でトルコンを 滑らせている領域が多い為に燃費や走りに良くない設定になっているのが実情です。 また、ハイブリッド車では車重が重い為にCVTのベルトにかかる駆動力の耐荷重が厳しくなる 為にATを使っているという面もあります。
- rimurokku
- ベストアンサー率36% (2407/6660)
エンジンはある程度の回転に成らないと力が発揮できません。 ですから、エンジン車はある程度の有効な回転数を利用するためにギアを組み合わせて力を出させます。 一方、モーターは低回転ほどトルクが強く、高速回転まで連続して力を引き出せます。 さらに、モーターのトルクを無駄なく伝えるには、スリップ損失があるATは無駄が多くなります。 低回転域ではモーターのトルクを上手く使い、高速回転域ではモーターを切り離してエンジンの高速回転トルクに切り替える。 二つのシステムを組み合わせたハイブリッドの能力を上手く引き出すには、有段で切り替えてタイヤに動力を伝えるより、無段で変速比を変えてゆくCVTの方が、加速的にも燃費的にも有効と考えられます。
関連するQ&A
- CVT vs 4AT
CIVIC ハイブリッドです。(←CVT車) 燃費がのびないと言ったら、4ATとCVTは運転方が違うと言われました。 両者の構造は原理的にはわかるつもりですが、実際の運転において、どこをどうすればいいのでしょう? (前の車は、5気筒、2000CC, 4AT車)
- ベストアンサー
- 国産車
- コンパクトカーのATとCVTについて教えてください
雪の降る地方に住んでいます。コンパクトカーの購入を考えています。 コンパクトカーの4WDは、ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか? FFはCVTが非常に多くATが少ないATを探すのは大変と思います。どうして?CVTはコストが安いのでしょうか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- CVTとATについて
車の買い替えを検討しています。 最近のほとんどの車がCVTですが、 自分が今気になっているSX4はATしかありません。 これから買うのに無くなりつつある?ATを買うのは 良くないのでしょうか? 宜しくご教授ください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 普通のATとCVT
自分の軽自動車は普通のトルコンのATですがATの中にはCVTも有ります。 どちらがいいのでしょう。 個人の好みや趣味的なものですか。 CVTってATのオイル交換てする必要有るのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- CVTってどう
今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の話。CVTって、一体どんなものなんでしょう?
軽自動車を購入検討中です。 ミッションの方式に、ATとCVTがあり、どちらを選択したら良いかで迷っています。 ちなみに、現在乗っている軽自動車は、3AT(3段変則のオートマ?)です。 車の用途は、「中高年の女性が近所にお買い物に行くのに使う車」です。 (高速道路を走ることはありません。) ・ATとCVTでは、これから買う場合、どちらがお勧めでしょうか。 ・車メーカーによっても、CVTの性能や作りにバラツキがあるかと思うので、 「同じCVTでも●●(メーカー名)のものが良いよ」 といったアドバイスも頂けるとありがたいです。 逆に、「ここのはやめたほうがいい」といったアドバイスもありましたら、そちらも併せて教えて下さい。 ・ATの方がお勧めという場合、3AT、4AT、5ATでは、どれがお勧めでしょうか。 重視したいのは、 ・安全性(危険性の少ないもの:クリープ現象が強く、予想外な動きをしたりすることのない…等) ・燃費効率の良さ(経済的かつエコである。原油価格高騰に対応。) ・静粛性(軽自動車が発しがちな、加速時の「ブイーン」音の小ささ) ・操作性(中高年の女性にも扱える) ・耐久性(故障しにくさ) などです。 ・CVTのこんな所が、●●だよぉ~~。なんてアドバイスでも結構です。 ・また、具体的に、今、軽自動車を買うならこの車!といった車がありましたら、そちらも一緒に教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車