• ベストアンサー

1階と2階で音を伝えられるもの

トランシーバーでなくて、離れたところでどちらからでも音が届くものは無いでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

病院のナースコール&インターフォンが参考になるでしょう。 お母様が小さなボタンを所持、用事があればボタンを押す→あなたがインターフォンで問いかけ→お母様が天井などに設置したマイクに向かって話す。 こんなイメージではいかがでしょうか? 今から出かけるので私は探せませんが、ネットでインターフォンと、緊急呼び出しブザーを探せば出てくるはずです。

petitcoucou
質問者

お礼

インターホンてそういうものなんですね。 勉強になりました。 せっかくレスしていただいたのですが、ベビーモニターというのが手軽に使えそうだなと思いました。 赤ちゃんの泣き声が聞こえてお母さんも話しかけられるというのがありました。 ありがとうございました。 そういうシステムがあることは今後の為に知識としてありがたくいただきます。

その他の回答 (4)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

インターホン。 無線がだめなら有線ですね。

petitcoucou
質問者

お礼

インターホンとは呼び出すためのものではないのですか? 認識不足ですね。今見つけたのですがベビーモニターが良さそうです。相手の声も聞こえてこちらの声も届くものがありました ありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

質問がかなりアバウトで、何が希望なのかわかりません。 質問の条件は、 1.離れたところから事が届く。 2.トランシーバーではない。 これだけなんで、回答としては色々考えられます。 ですので、万が一色々ついた回答に対して、○○じゃないんです。等と言われると質問に書いていないだろうとなりますので、○○のようなものと、質問に不足している情報を補うようにしていただければと思います。 それでは、回答です。 1.音量を大きくする。 拡声器やマイクとスピーカー等を使って、音を大きくすれば遠くでも届きます。 他には、双方に同じものを用意すれば、どちらからでも出来ますね。 2.通信を利用する。 既に回答がありましたが、トランシーバー以外で一般的な通信であれば、内線や携帯電話です。 多少工夫すれば、糸電話でも聞こえます。 家の中にパイプを通しても聞こえると思います。 パソコン使ってビデオチャットも出来ますね。

petitcoucou
質問者

お礼

そうですね。 携帯電話は通話料がかかるので。 実は母に何かあった時にすぐに叫んで私が気づければと思っています。あるいは私が母の出かける時間にあわせて、トイレに行ってと伝えたり。なので何かを押さえたりしなくても音が 聞こえたら良いんです。 ありがとうございます。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.2

一階と二階の通話でいいなら、子機付きの電話機での親機と子機の間の内線通話といった手もあります。

petitcoucou
質問者

お礼

母は足が悪いので移動が難しいのです。電話機だと呼び出して受話器を取らないとだめですよね。 ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>トランシーバーでなくて、離れたところでどちらからでも音が届くものは無いでしょうか? 一番手軽で確実便利なものは携帯電話だと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

そうなんですけど通話料が。また緊急時に声がすぐに届いて欲しいのです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1階の音を2階に届けたい

    いつもお世話になっております。 一階の部屋で点滴のブザー音がなったときに、二階の寝室にその音を届けたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 点滴の機械のブザー音をそのまま寝室に届けることはできず、何かほかの装置を使わなければなりません。パソコンが2台あれば出来るとも考えたのですが、残念ながら1台しかありません。盗聴器は高すぎて買えません。安く済んで、音を届ける方法はないでしょうか?距離は10mほど離れており、コンクリート造りなので電波は届きにくい可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • 1階室の音について

    私は2階室に住んでいます。 2階の音が1階にいる人に丸わかりということは良くわかっていて、 1階に対して、なるべく気をつけているつもりです。 (それでも生活音は聞こえてしまうと思いますが・・・) ただ、アパートに入居してあまりにも1階室の音が2階にいる私達に 丸聞こえで、1階のドアを閉める音や歩く音にビクっとしてしまう位です。 ダンナが夜勤で遅いときは、下の人に迷惑がかかるからと言って 実家でお風呂に入ってきたりしているのですが こんなにも1階からの音がするのであれば、お互い様と割り切って お風呂に入ってもいいと思うのですが、甘いでしょうか? 2階に住んだら住んだで、1階に対する気つかいで小声になったり 友達を呼びづらかったり、けっこう大変だなぁと思いました。 みなさんはどれくらい割り切ってor気をつかって生活していますか? もしかすると私達が聞いている1階の音よりもはるかにすごい音がしている のであれば、それは申し訳ないなぁとも思いますし かといって、1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし 上の階は早いもの勝ちなんだから、そこまで繊細になることもないのでは?と言う友人もいます。 今後2年間くらいはまだそこに住む予定でいるので どなたかアドバイスをお願いします。

  • 【業務無線】謎のコール音

    私は家電量販店に勤務しております。 仕事中無線(トランシーバー?)を使って同僚たちと連絡を取り合っているのですが、これについて不可解な現象が起こるのです。 突然電話のコール音のような音が鳴ることがあります。しかし誰も原因を知らないのです。 確かなのは誰かのトランシーバー一台に起因するということで、当事者にコール音は聞こえないそうです。 バッテリー残量説などがあるのですが、誰も正確なところは知りません。 有識者の方、ご回答お願いします。

  • 2階から音が・・・

    中3です。 夜中の3時~5時ぐらいに 居間の真上の部屋から音がします。 (そんな時間に起きているのも変ですが) 真上の部屋は兄の部屋で 今は兄は別のところに住んでいます。 3日前くらいからです。 今考えているのは、 幽霊、ねずみ、謎の住人、建物の劣化、雪などです 初日に音がしたとき 親と一緒に見に行きましたが (棚も隅々までみた) 何もなかったです その部屋はたまに帰ってきた兄や 兄の友達が使います 音の原因はなんでしょうかね? ついでに俺の部屋は2階の別の部屋です

  • 2階から響く音を消すには??

    こんばんわ。 今、家族と暮らしていて、僕の部屋は2階なのですが 最近、夜に学校から帰ってきてから 課題やサークルの練習みたいなことをやってると 親に下に音が響くのでうるさいと言われています。 そこで 床に貼り付けて置くと、騒音を吸収してくれるようなそんなシールみたいな物があったりするととてもうれしいのですが そのようなものはあるのでしょうか? マットを敷けば椅子を引く音とかは解消されるのですが さすがに部屋全部にマットを敷くことができないので そういったものがあるととても便利です。 誰かそのようなものを知っている方がいましたら教えてください。 (質問内容がわかりにくいかもしれませんので (質問についての質問もどうぞ。

  • 一階の音が二階に筒抜け

    いつもお世話になります。 自宅の一階の音が二階に筒抜けなことが悩みです。 階段は、一階のリビングから上がるので、リビングの音(携帯の着信や新聞のめくる音やパソコンのキーボードを押す音など)が筒抜けになってしまいます。 二階はガラスの引き戸になってる部屋が寝室になってるのですが 寝室に特に響きます。(戸を閉めていても聞こえます) 階段の一階部分の上り口にカーテンなどつければいくらか防音になるのでしょうか? リフォームまではしたくないのですが、簡単にできる防音対策を教えてください。 それと、原因は何か教えてください。

  • 1階と2階で通話のできる商品

    1階と2階で簡単に受話器で話ができるものを探しています。 普通の電話機だと内線ボタンを押して親機と子機で通話をしますが、 そうしなくても受話器を上げるだけでつながるような簡単なものを 探しています。 20年位前に実家にはあったのですが、コンセントに差し込むだけで 1階と2階で通話ができていました。 片方の受話器を上げるともう片方が鳴る、という具合で電話のように 話ができるのです。 最近はワイヤレスインターホンのようなものが出ているようですが 双方の通話ができない、トランシーバー型になっているものしか みつけることができません。 簡単に通話ができれば無理に電話型でなくてもいいのですが、 トランシーバータイプではなく電話のようにお互い話ができるものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 二階で寝てて一階のいすの引きずる音がうるさい…

    二階で寝てるんですが一階にいる家族がいすを引きずる音が響いてかなり寝るのに邪魔になります。 いい対策方法ないでしょうか? 耳栓がいいかな? よろしくお願いします。

  • アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

    アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか? 私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。 ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、 普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。 一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。 多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが それ以外で聞こえる音は何がありますか? 足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上の階から音が・・・うるさいです

    上の階から音が・・・うるさいです マンションの1階に住んで、5年になります。上の人が、引っ越しをしてきて、毎日・毎日、24時間、「トントントントントン」って、聞こえてきます。なんの、音なのか?耳障りで、毎日、毎日、帰るたんびに、イライラしています。友達や家族が、家に来て「生活音」でしょ。なんて、言われました。私に、心当たりがあるのは、「ルンバ」です。持っていないし、使ったこともありませんが、「ルンバ」って、「トントントントントン」って、音がしますか?24時間、音がするのは、それが、考えられるのかな?と、思っています。平日の休みもあるので、家で、ゆっくりしたいのですが、うるさくて、吐き気もします。管理会社に、3回、言いましたが、直りません。家から会社は、近くて便利で、引っ越しはしたくはないのですが、その、トントントントントンの原因が、分かればいいのですが、どう、しらべたらいいのか?家から、「トントントントントン」の音って、どんなものが、考えられるでしょうか・経験がある方、なにか、アドバイスをお願いできないでしょうか?お願いします

専門家に質問してみよう