• ベストアンサー

グリーンの定理を用いて次の単純閉曲線Cで囲まれた領

グリーンの定理を用いて次の単純閉曲線Cで囲まれた領域の面積を求めよ。また、その領域を図示せよ。 C:r(t)=t^2i+(t^3/3 - t)j -√3<=t<=√3 これの領域がどんなのになるかがわからないです。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

No.1 です。 グラフの画像を添付しました。

titan2500
質問者

お礼

いつもありがとうございます!よくわかりました!

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.1

グリーンの定理で P=1,Q=x,とすると閉路C内の面積積分となる。 x=t^2, y=t^3/3-t, dx=dt, dy=(t^2-1. S=∬[D] 1 dxdy= ∮[C] 1dx+xdy = ∫[-√3, √3] {2*t+t ^2*( t^2-1) } dt =[t^2+t^5/5-t^3/3][-√3, √3] =2*(3√3)(3/5-1/3) =(2√3)4/5 =(8√3)/5 ... (Ans.)

titan2500
質問者

お礼

ありがとうございます! どんな感じの図になりますか?