• ベストアンサー

カビ臭が発生したタオルを一緒に洗濯してしまいました

カビ臭が発生したタオルと、発生していないタオルを誤って 一緒に洗濯してしまいました。 カビは無事なほうのタオルにも移ってしまうものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

カビの菌とカビの色・カビの臭いは別のものです。カビのにおいというのはカビそのもののにおいではなくてカビの出す老廃物のにおいなんです。 人間の小便は黄色くておしっこ臭く、トイレなど無ければ人間の巣のまわりはそういうにおいになりますが、それは人間臭さといえばそうなんですが、人間のからだのにおいではないのと同じようなことです。人間がいなくなっても小便臭さは残ります。 カビ臭ということなんで汗臭さではなくて、濡れたまま置いていたかなんかでカビが生えてしまったのでしょうか。 洗濯によってだいたい落とされてしまうので菌そのものは心配要りません。 ただし菌が死んでもにおいは残る場合があります。におい物質はしみ込んでしまうとなかなか頑固です。 粉末状の酸素系漂白剤に浸けおきすることで分解されて落ちやすくなります。 たいした値段ではないので常備されることをお奨めいたします。 http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate.html?_ga=2.42841699.737511131.1501321321-361905439.1501321321 台拭きなどは煮沸してしまうことをお勧めします。殺菌ということでは煮沸が最も強力で、特殊な菌以外は生き残れません。煮沸しても菌の栄養になる成分は残りますからそのまま汚い(カビの好むものが含まれた)液に浸けていたらまた臭くなりますので煮てから酸素系漂白剤を溶かした液に移して軽く洗って浸けておけば完全です。やけどしないように金箸や厚手のビニール手袋などを使用するといいでしょう。 臭いタオルと一緒に洗ったからといって、よほどでない限りにおいが移ることはないです。 また菌そのものは伝染るまでもなく元々そこらにいるものですから一緒に洗うことで汚染してどんどん増殖するなどは杞憂です。

32masu
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.2

この天候じゃカラッカラに乾燥するだろうから、移ったところで生き延びることは出来なさそう。 心配なら日光にでも干して太陽光で殺しちゃうと完璧かも。

32masu
質問者

お礼

ありがとうございます!

こんにちは。 一緒に洗えば移るでしょうね。ですが、無事な方のタオルもカビが生えていないだけで「カビ菌」で汚染されています。 ですが、両方のタオルもちゃんと洗濯をして乾燥させたなら何も心配ありません。

32masu
質問者

お礼

安心しました!