• 締切済み

和食の神様・西村元三朗氏が考案した「二見サンド」

タイトルの通り、西村元三朗氏が考案したとされる「二見サンド」という食べ物があります。 実際には食材をパンで挟んだいわゆるサンドイッチなのですが、 なぜ「二見サンド」と呼ばれるようになったのか、その由来がわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

西村元三朗さんというと画家の方が有名ですね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%85%83%E4%B8%89%E6%9C%97 料理の西村元三朗さんはこちらの方ですね。 https://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%85%83%E4%B8%89%E6%9C%97%E6%96%99%E7%90%86%E9%9B%8612%E3%83%B6%E6%9C%88-%E5%91%B3-%E8%A5%BF%E6%9D%91-%E5%85%83%E4%B8%89%E6%9C%97/dp/4804100660 "昭和の名料理人の一人に数えられる西村元三朗氏との出会いが、山本氏の運命を決定的なものにする。" http://www.ss-foodlabo.com/quotation/quotation_detail.php?id=102 "西村元三朗 - 栄養と料理 デジタルアーカイブス" http://eiyotoryori.jp/system/archive/abstlst.php?author=%C0%BE%C2%BC%B8%B5%BB%B0%CF%AF&kana=%A4%CB おそらく、三重や兵庫、岐阜などの二見という地名からとったのではないかと推測します "二見町" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%A6%8B%E7%94%BA こちらも参考に! 「料理」「名人」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=4dc7112f95a3d05c68a084959555e6dbf041eed5&auth_token=&word=%E6%96%99%E7%90%86+%E5%90%8D%E4%BA%BA 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。 画像 http://free-photos.gatag.net/2014/07/27/140000.html

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/690592/
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホットサンドメーカーで使うパンの厚み

    どうしてもホットサンドが食べたくて、今日ホットサンドメーカーを買ってきました(安いやつですが) 説明書を読むと「7~8枚切りの食パンが適しています」と書いてありました。 私は3~6枚切りのパンしか見た事がなく、スーパーに行きましたが やはり7枚切り以上のものは売っていませんでした。 過去の質問を読むと、関東では普通に売っているようですが、私の住む所では売ってませんでした。 もちろんパン屋さんに行けば好みの枚数に切ってもらえますが、とりあえず市販のものを買いました。 サンドイッチ用(14枚切り)と6枚切りを買いました。 まだ試してませんが、できるのでしょうか? 14枚切りなんて薄くてダメでしょうか? こうした方が良いというアドバイスがあれば教えて下さい!

  • ミックスサンド

    1つのパッケージもしくは(レストランや喫茶店でのメニューなら)1皿に、具の異なるサンドイッチが取り合わせてある、いわゆる「ミックスサンド」を日本と韓国以外で見かけられた方は、どんな具で、どこで売られていたかお教えください。 但し、複数の具(例えばハムと胡瓜とチーズ)が用いられていても、それらが2枚のパンに一緒に挟まれていて、同一パッケージ・皿には他の具(例えば玉子)のサンドは無い、という場合は、名称がどうあれ、ここでは対象外とします。 よろしくお願いします。

  • クロワッサンサンドにナイフ

    クロワッサンのサンドイッチを注文したところ、ナイフとフォークがセッティングされました。 (おぉ、サラダとパン・・・何を切る?)とすこし戸惑い・・・、大きめだったクロワッサンサンドを食べやすい大きさに切りながら、それを手で食べました。 これって変でしたか? あちこち検索したところ「イギリス人の方がナイフとフォークで食べていたのをみた」というのがありました。 やはり、手で食べるのはお行儀が悪かったのでしょうか?

  • まぐろサンドが出てくる子供向けの物語

    子供向けの本(小学校の教科書に入っていたか、図書館で借りた本だと思います)で、主人公が男の子か女の子かも覚えてないのですが、クラスのみんなで色んなサンドイッチの話をしていたときに、主人公が苦し紛れに「うちではマグロサンドを食べるよ。おいしいんだよ」と言って、みんなに「気持ち悪い~」といわれる話・・・。たしか最後は実際にクラスメイトを家によんでマグロサンドを作って食べたと思います。また読みたいんですけど、どなたかタイトルご存知の方いらっしゃいますか??日本の本です。

  • サンドイッチの中では、なにがお好きですか?

    ホットサンドも含めまして、サンドイッチに挟む食材ですけれど、どんなものがお好きですか? 私はポテトサラダを挟んだ人を天才だと思っています(笑) 食パンに、適度な水分が含まれ、しっとりとして。。おやつに良いです! 他の方はどうですか?

  • モスバーガーのレタスサンドについて

    モスバーガーのレタスサンドありますよね? パンの代わりにレタスで包み込んでいる変わった食べ物です。とても興味があるのですが、召し上がったことのある方、おいしかったですか? 満腹感とかもどうなのかな、と思っています。一度食べてみようかな、と思うのですが、ご存知の方のご意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。

  • サンドイッチがべちゃべちゃになってしまいます・・

    初めて質問します。 お弁当にサンドイッチを作って持っていくと、 食材の水分が出てパンがべちゃべちゃになってしまい、 おいしくできません。 せっかく家庭で作るので、野菜たっぷりのヘルシーサンドを作ろうとするのがいけないのでしょうか。 下準備等で改善できる点があれば、是非教えて下さい。

  • ホットサンドの直火式

    こんにちは!タイトル通りなんですがフライパンのような型のホットサンドの直火式をここ3ヶ月くらい探しています。私が幼い頃母がよくホットサンドを作ってくれていて、たまたま焼鳥屋で食べた焼きバナナがその味を思い起こさせたのがきっかけでした。しかし現在のものはホットサンドメーカーという電気製品になっており、フライパンのような直火式がどこにも売っていないのです。あのコンロで作るカリカリとパンのミミまで美味しいホットサンドを作りたいのですが・・・。どなたか電気屋さん以外の販売先をご存じの方教えて下さい!

  • ショパンとジョルジュ・サンドについての映画

    タイトル通りですが、ショパンとジョルジュ・サンドについて描かれている映画のタイトルを教えてください。 7年程前にレンタルでビデオを借りてきて見たのですが、 そのタイトルを覚えていなくて・・・。 再度見たいと思っているのですが、探し出せずにいます。 映画の内容は、ショパンとジョルジュ・サンドの恋愛が中心でした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • エレコム マウスアシスタントの起動に問題があります。解決方法を教えてください。
  • エレコム マウスアシスタントが開けない問題が発生しています。どうしたら解決できますか?
  • エレコム マウスアシスタントを起動できません。対処法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう