• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

まぐろサンドが出てくる子供向けの物語

  • 質問No.3922975
  • 閲覧数264
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

子供向けの本(小学校の教科書に入っていたか、図書館で借りた本だと思います)で、主人公が男の子か女の子かも覚えてないのですが、クラスのみんなで色んなサンドイッチの話をしていたときに、主人公が苦し紛れに「うちではマグロサンドを食べるよ。おいしいんだよ」と言って、みんなに「気持ち悪い~」といわれる話・・・。たしか最後は実際にクラスメイトを家によんでマグロサンドを作って食べたと思います。また読みたいんですけど、どなたかタイトルご存知の方いらっしゃいますか??日本の本です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
まぐろサンド覚えています。

女の子が「パンに何でもはさめばサンドイッチよ」と言っていたら、男の子が「マグロの刺身をはさんでみろ!」と言って引っ込みがつかなくなった話ではありませんか?

本が手元に無いのですが、たぶん:

「四年一組のおひめさま」
吉田とし 作/大古尅己 絵
理論社

(理論社のページ。一番下に表紙画像。在庫なし)
http://rironsha.bookmall.co.jp/search/series.php?Series=%96%BC%8D%EC%82%CC%88%A4%91%A0%94%C5&RNID=0df903ed6133e7d6eb9fa751897e99c0

(amazonで出品されています)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4652001592&uid=NULLGWDOCOMO

おいしそうでしたよね。
お礼コメント
apriltruth

お礼率 100% (2/2)

tealeafさん
これです!!!四年一組のおひめさま!!!!!
わ~~~~嬉しい~~~!!!!!
ありがとうございました!!!
さっそく読もうと思います♪
まぐろサンドも食べたいなあ~。
投稿日時:2008/04/24 23:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (805/2326)

こんばんは。
日本の作者ではないので、書き込みしようかずっと迷っていたのですが、まぐろサンドの出てくる本をご紹介します。

ベバリイ・クリアリーのゆかいなヘンリーくんシリーズ
「ラモーナは豆台風」
http://kitam.cool.ne.jp/yaneura/list/gakkenhenry.html

まぐろサンドの記述のあるレビューを探せなかったのですが、こちらの話に出てきます。
お探しの本が見つかるといいですね。
お礼コメント
apriltruth

お礼率 100% (2/2)

izumi044さん
回答ありがとうございました!!
探していたのはtealeafさんが教えてくださった本でしたが、
外国の本にもまぐろサンドが出てくるんですね!!!
ヘンリーくんシリーズ、小さい時に読んだ覚えがあります!
日本版まぐろサンドと外国版まぐろサンドを食べ比べてみたいです☆
投稿日時:2008/04/24 23:17