12年前のASUS P4C800E Deluxeマザーボードの行方は?

このQ&Aのポイント
  • ASUS P4C800E Deluxeというマザーボードは、時代を感じさせる製品であり、12年が経った現在でも注目されている。
  • ASUSのドライバのページでは、xpでのサポートが終了しているため、マザーボードの行方には悩むところである。
  • マザーボードを回収するか、記念品として保管するか、Linuxを使って実用品として活用するか、使い道を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ASUS P4C800E Deluxe」というマ

「ASUS P4C800E Deluxe」というマザーボードがあります。結構時代を感じます。 当時の日経WinPCにも掲載されていて記憶にあり、またどんなのかなと思って手に入れました。手に入れた当時も相当時代だったのですが、今雑誌掲載から12年も経ったのだなと痛感しています。 ASUSのドライバのページを見ると、xpでサポートが切れているようです。 さて、このマザーボードどうすればよいでしょうか? 1、早めに、回収してもらう。 2、知識とネタとして記念に置いてみる。 3、実用品としてLinuxを動かしてみる。 脱xpの為に、使い潰し計画を実施していますがxp機をさらに増やさない何か使い道はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

自分の好きなように使えばいいのではないかと。 でも、2003年7月発売のマザーボードだし、正常動作するのでしょうか。 Linuxは最新のubuntu 17.04ならスペック的に無理だし、かなり軽いものしかインストールできないでしょう。5年ほど前に、元XPのショップブランドPC(Pentium4 2.66GHz)にubuntuをインストールしたことがあります。遅くて、使うには忍耐が必要で、すぐに使うのはやめました。 2010年に自作をはじめて、自作は16台しました。 現在、8台使用中で、Win10が5台、7が1台、Vistaが1台、ubuntuが1台です。 1台を無料であげたので、現在マザーボードは7枚余ってます。もう使うことはないでしょうが、何となく手元に置いてますね。 7とVistaの2台は、古いゲームのために今年になって余ってる自作PCにインストールしました。 今まで買ったPCパーツは、ほとんど残してます。パッケージに入れてしまってるのですが、それほど懐かしい気持ちになることはないですね。

seijiadb07
質問者

お礼

ありがとうございます!

seijiadb07
質問者

補足

1999年以前はパーツの購入などありましたが、そういう方向性の意見を変えたことがあります。2000年くらいだったと思います。MEで自作したのを覚えています。しかし、サポートもなくなり、ネットワークにしてもXPがどのくらい使えるかで、MEがどう動作するかなんて考えてはいません。98SecondEditionを選ぶかMillenniumEditionを選ぶかは甲乙付け難いですが…。という時分。 SCSIも影を潜め、通信ポートもUSBでまかなえ、さらにはWi-Fiで機器通信できるようになったこの時代。 プログラムの勉強もしないといけないな? と思うのでした。 LinuxはXPまでのサポートである様に、当時のものです。パソコンとして動けばそれでいいのですが、今後どんなパソコンが登場するのか謎ですね。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

私ならもう捨てますね。ハードオフとかで無償で引き取ってくれたらラッキーって感じで処分をお願いするかなぁ~

seijiadb07
質問者

補足

そうだと思います。10年は短い様で長い時間だったという事ですね。パソコンは回収してもらわないといけませんからね。 したい事をするパソコンは欲張らないといけなかった様な錯覚がありますが、今や外部装置もUSBがあれば繋げれるし、錯覚は終いにしなければ…。