• ベストアンサー

ASUSのバイオスがUPDATEできません

なんだか使用して一年ちょっとしてから、毎回CPU FAN ERRORがでて起動が 一旦停止してしまうので、初心者ながら意を決してバイオスをアップデートすることにしました。  しかし、M/Bに付属のCDロムにはいってるソフトーASUSアップデートをつかって、 バイオスをアップデートしようとしているのですが、一向にアップデートできません。 どのようにすればアップデートできるでしょうか?おおしえください。 まずやってみたこととしてはASUSアップデートをつかって 1.新しいバージョンのバイオスをダウンロードしてみようとしてみました。最初、リモートサーバーに、新しいバージョンのバイオスがみつかりましたと、アナウンスがあるのですが、nextボタンをおして次にいったら、バイオスが見つかりません、というダウアログがでて、消しても消してもでてきます。ここで諦めました。 2.ASUSのHPにて、もっているマザーボードの項目から、一番アタラシイバイオスをダウンロードしました。1011バージョンです。GDCD1011.AMIがなかにはいっています。それをASUSアップデートのソフトで、そのファイルを指定してアップデートするのですが、このアップデートしようとしているバイオスは現在のバイオスと マッチしませんとでてしまいます。なぜでしょうか? OS  windows xp sp2 マザー:asus P5GDC-V Deluxe 初心者なのでフロッピーをつかったアップデートはこわいです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.3

GDCD1011 は P5GDC Deluxe 用のBIOSなので アップデートソフトの言うことは正しいです。 今一度お使いのマザーを確認して正しいBIOSイメージをダウンロードしてください。 直接インターネットからアップデートするよりダウンロードした BIOSイメージでアップデートした方がリスクが少ないように思います。 P5GDC-V Deluxe 用の最新BIOSはこちら。 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5GDC-V%20Deluxe/Gdcv1010.zip

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
july_plan
質問者

補足

レスありがとうございます。そちらさまのいうとおり、BIOSイメージがまちがっていました。  耐えた・・・。あぶないところだった。ちょうど昨日!アップデートされたバイオスをいれました。1011ベータ6です。  しかし、懸案が新たに・・・・。  ASUSアップデートというソフトなのですが、パソコンを起動したときに、デスクトップに、そのソフトガインストールされたフォルダが毎回開きます。エクスプローラーのファイラーで。これなんとかならいないでしょうか?  このASUSアップデートのソフトをアンインストールしようとしたのですが、ソフトの追加と削除の項目にも、コレありませんし、インストールフォルダにもアンインストール実行ファイルないですし、これが入っていたCD-ROMにもありません。どのようにすれば、パソ起動時に、インストールフォルダが開くのをやめさせることができるでしょうか?教えてください。どなたか。  あとCPU FANのほこりの問題ですが、回転数が1418で、温度がだいたい50度ふきんです。ASUS probeとかいうソフトつかったら、CPU FANと電源FANがまったく検知されずに、しきい値をしたまわったという警告音がなりっぱなしです。

その他の回答 (3)

• suteteko
回答No.4

アンインストール不能の件については少々強引ですが、 上書きで再インストールしてみてから削除を試みてはいかがでしょう?

• Deep__Blue
回答No.2

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5GDC-V%20Deluxe 2. Modify chassis fan and PWR fan low limit speed to 800rpm となっているので有効な手段かも知れませんね>BIOSアップデート。 上記ページのBIOSユーティリティで、アップデートは出来ないのでしょうか? ダメだったらBIOSのバージョンを落として、1010でやってみるとか。 上記FIXは1010のレポートですし。

july_plan
質問者

補足

バイオスのアップデートができました。レスありがとうございました。  

• angya
回答No.1

CPU FAN ERROR はCPUファンの回転数が落ちている問題なので、 BIOSを更新しても改善できないと思います。 ASUSのQFANをBIOSで有効にしていれば、無効にしてください。 設定を無効にしているのにエラーになるのであれば、ケースを あけてCPUファンを清掃してください。※掃除機やエアーダスタで 埃を取る事で改善できる場合があります。それでも改善しなければ CPUファンの交換を検討してください。

july_plan
質問者

お礼

レスありがとうございます。QFANは無効になっていました。  回転数は1418RPMとなっていました。これではおかしいでしょうか?普通ですよね?それでケースあけてみました。ほこりがばりついていました。しかしファンのすぐしたの金属の針山のようなところにほこりが綿のようについていたので、掃除機やピンセットでとりました。  しかし、やっぱりCPU FAN ERRORとでてしまいます。パソの起動時に。  CPU FANをあけて、CPU FAN奥まで掃除、CPUのところまで掃除しなければいけないんでしょうか? CPU FANとるのがこわいです。前に一度ミスってパソコン起動しなくなったので(ヒートエラーとかで)  しかも、なんか画面がでなくなるときがあり、何度も起動オフ起動オフをくりかえしていて やっと付いたと思ったら、「overcloking error」みたいな文言が起動時にでてきます。  F2 set up defaultを選択して、てきとうにごまかしたらうまくいくのですがなんか気になります。