• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCが勝手に起動します。

PCをシャットダウンし、電源を切って終了をしても、しばらくすると、PCが起動します。終了してから、起動するまでの時間は、まちまちで、すぐに起動する場合もあれば、1時間くらいたち、忘れたころに起動する場合もあります。今は、応急処置として、電源をコンセントから抜いています。 BIOSが原因かと思い、最新版にUPDATEしましたが、治りません。何かほかに原因は考えられるのでしょうか?ちなみに、自作PCです。 マザーボードは、ASUS P5GDC Deluxe。 OSは、WindowsXP home SP1。

noname#44925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kwgm

BIOSでWOLの設定を無効にしましょう。 それでも改善されない場合は原因不明としか言い様がないので、M/Bの交換をお勧めします。

参考URL:
http://e-words.jp/w/WOL.html

質問者からのお礼

デバイスマネージャから、ONボードのLANカードのドライバのプロパティから、WOL機能をオフにしたら、解決したっぽいです。 また、いつ起動するか、ちょっとびくびくですが。。。(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

なんか親戚のPCがそうなったことがあります(笑)原因はそのPCにタイマーがついていてそれが起動したということです。説明書を見るかメーカーに問い合わせるかなんかして、タイマーがついているかいないか確認してみればどうでしょう?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイマー設定の項目は、見当たりませんでしたが、マザーボードのメーカーに直接、問い合わせてみることにします。

• 回答No.2
  • kwgm

LANの問題で起こることが多いです。 LANケーブルを抜いて、起動するかしないか確認してみましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 何度か試してみました。確かに、LANケーブルを抜くと、起動しませんでした。この場合、解決策はあるのでしょうか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 何度か試してみました。確かに、LANケーブルを抜くと、起動しませんでした。この場合、解決策はあるのでしょうか?

• 回答No.1

あまり自信がないですが、掃除機・電子レンジ・洗濯機等の高い負荷の機器を使ったりすると、起こりませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうがとうございます。 寝ているときに起動したりするので、なにかを使っているときというわけではないようです。