パソコン初心者がバイオスのアップデートをする際の不安

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がバイオスのアップデートを行う際の心配事や不安を解消する方法についてまとめました。
  • バイオスのアップデートを行う際には、英語の情報が多くて不安と感じるかもしれませんが、簡単な手順や注意点を押さえることでうまく対応できます。
  • パソコン初心者でもバイオスのアップデートを成功させるためには、信頼できる情報源を利用し、慎重に手順を進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です。パソコン初心者が行う、バイオスのアップデート

欲しいパソコンがあります。正確に言えば、パソコンと言うより、ワークステーションもしくはサーバーになると思いますが・・実際に欲しい物は、以下の物です。 >http://www.users-side.co.jp/shopping/smart_g_pc/smart_g_page.php?kataban=SG-SA777 CPU=AMD Opteron 2210 1.8GHz x2 (2CPU)、マザーボード=Tyan nForece PRO 3600 チップセット搭載マザーボード、メモリ=2GB メモリ (512MB×4)、電源=ENERMAX 600W、HDD=73GB ハードディスクドライブ15,000 rpm SAS、グラフィックボード=nVIDIA GeForce 7300GS 256MB ビデオカード、 AMDは、8月中に、クアッドコアのCPUを発売予定するそうですが(実際には遅れるでしょうが・・)、このマザーボードにも、バイオスのアップデートで、新CPUにも対応させていく予定・・と聞きました ダウンロードさせて、バイオスのアップデートさせるには、英語だらけのHPにてダウンロードから、行うことになると思います。・・・英語もわからん、パソコンは初心者の私に、英語だらけのHPから、ダウンロードからの作業を、うまくできるものでしょうか?非常に不安です。 なにか、うまくやれる方法、アドバイス等ありましたら、教えてください。お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rerera
回答No.3

ご参考までに。 自分もPcの熟年者と言うわけでもありませんし、英語にはめっぽう弱いので回答させていただきました。 ちなみに自分は一度サブPcにおいて遊び半分でBIOSをアップグレードさせたことがあります。 至って旧式のPcで隣には英語に強い方も一緒にと言う形でしたが。 BIOSのアップデートですが、英語に弱い方(自分のような人間)にはあまりお勧めはしません。 比較的HPでアップデート情報をダウンロードすることに関しては、 英語のフリーソフト等をダウンロードし通常に使用できる状態まで出来ると言う方なら大体大丈夫と考えていいと思いますが、 BIOSのアップグレードは基本的にWindowsのOS上からは出来ないと言うのがほとんどです。と言うより出来ません。 しかし、アップデートのやり方によっては最悪Pcがブートしなくなったりする可能性が十分にあります。 さらに言うのであれば、マザーボード自体が使い物にならなくなると言う例もあります。 BIOSのアップグレード中にPcになんらかの問題が発生した場合ショップ側がなんらかの保障をしてくれればなんら問題は無いと思いますが、 一個人でする場合にはかなり危険が伴う作業と言うことを頭に入れておいた方が良いと思います。 少し参考URLにBIOSのアップグレード中の画面が出ていますので、ご参考までにご覧ください。 しかし、ここまで言っておいてと言った感じですが、質問者様の質問内容を見る限りあまりPc初心者の方には見えませんし少なくとも自分よりは知識がおありのようですので、お試しになるのも悪くは無いと思います。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/biosup.htm,http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/004biosupdt/biosupdt.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 回答を読んでおりますと、とてもじゃないが、私には無理と分りました。購入するパソコンは、今後のメイン機にするつもりなので・・ 後から書き込んでおいて、何なんですが、購入するお店にパソコンの筐体ごと送り、そこで、バイオスのアップデートを有償で行ってくれるサービスがあるそうなので、お金がかかっても、それを利用するつもりです。 >質問者様の質問内容を見る限・・・~・・・お試しになるのも悪くは無いと思います。 お店に立て続けにTELして、何とか分かった情報(知識までいかないのです。)でココに、書き込んだわけです。とてもとても、知識があるとは言えません。購入するパソコンも仕事で、どうしても必要なので、購入せざるえない状況なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4

ヤフーの翻訳サイトが有るのでそれを使えばいいのでは http://honyaku.yahoo.co.jp/

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 こういう翻訳サイトは、カタコトの日本語で、文章になってないので、非常に分かりづですよね・・ ただ、最悪、翻訳サイトと「教えてGOO」で質問しながらになると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初心者?知識有りますねそれだけご存知なら挑戦すべきでしょう 私はデスクPCの他富士通サーバプレマージF250 CPU2.4×2 メモリ6GにXPをインストールして 使ってますちなみにオークションで購入

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 うーん、私は、まだまだ、パソコン初心者だと思っているのですが・・ 仕事でいるので、この機種も購入するわけなんですが・・ これからも仕事も忙しいし、(今はお盆でも・・)、英語サイトからのダウンロード等の作業がスムーズに進めば良いのですが・・ だめなら、ここで聞けば良いのかな・・? ありがとうございました。

• cooci
回答No.1

Barcelonaなら9月10日の発表はほぼ確実なようです。 すでに、予価の情報も流れています。 http://nueda.main.jp/blog/archives/002829.html

rarabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Barcelona=9月10日ですか。もうすぐですね。