パソコン初心者がバイオスのアップデートをする際の不安

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がバイオスのアップデートを行う際の心配事や不安を解消する方法についてまとめました。
  • バイオスのアップデートを行う際には、英語の情報が多くて不安と感じるかもしれませんが、簡単な手順や注意点を押さえることでうまく対応できます。
  • パソコン初心者でもバイオスのアップデートを成功させるためには、信頼できる情報源を利用し、慎重に手順を進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です。パソコン初心者が行う、バイオスのアップデート

欲しいパソコンがあります。正確に言えば、パソコンと言うより、ワークステーションもしくはサーバーになると思いますが・・実際に欲しい物は、以下の物です。 >http://www.users-side.co.jp/shopping/smart_g_pc/smart_g_page.php?kataban=SG-SA777 CPU=AMD Opteron 2210 1.8GHz x2 (2CPU)、マザーボード=Tyan nForece PRO 3600 チップセット搭載マザーボード、メモリ=2GB メモリ (512MB×4)、電源=ENERMAX 600W、HDD=73GB ハードディスクドライブ15,000 rpm SAS、グラフィックボード=nVIDIA GeForce 7300GS 256MB ビデオカード、 AMDは、8月中に、クアッドコアのCPUを発売予定するそうですが(実際には遅れるでしょうが・・)、このマザーボードにも、バイオスのアップデートで、新CPUにも対応させていく予定・・と聞きました ダウンロードさせて、バイオスのアップデートさせるには、英語だらけのHPにてダウンロードから、行うことになると思います。・・・英語もわからん、パソコンは初心者の私に、英語だらけのHPから、ダウンロードからの作業を、うまくできるものでしょうか?非常に不安です。 なにか、うまくやれる方法、アドバイス等ありましたら、教えてください。お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rerera
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

ご参考までに。 自分もPcの熟年者と言うわけでもありませんし、英語にはめっぽう弱いので回答させていただきました。 ちなみに自分は一度サブPcにおいて遊び半分でBIOSをアップグレードさせたことがあります。 至って旧式のPcで隣には英語に強い方も一緒にと言う形でしたが。 BIOSのアップデートですが、英語に弱い方(自分のような人間)にはあまりお勧めはしません。 比較的HPでアップデート情報をダウンロードすることに関しては、 英語のフリーソフト等をダウンロードし通常に使用できる状態まで出来ると言う方なら大体大丈夫と考えていいと思いますが、 BIOSのアップグレードは基本的にWindowsのOS上からは出来ないと言うのがほとんどです。と言うより出来ません。 しかし、アップデートのやり方によっては最悪Pcがブートしなくなったりする可能性が十分にあります。 さらに言うのであれば、マザーボード自体が使い物にならなくなると言う例もあります。 BIOSのアップグレード中にPcになんらかの問題が発生した場合ショップ側がなんらかの保障をしてくれればなんら問題は無いと思いますが、 一個人でする場合にはかなり危険が伴う作業と言うことを頭に入れておいた方が良いと思います。 少し参考URLにBIOSのアップグレード中の画面が出ていますので、ご参考までにご覧ください。 しかし、ここまで言っておいてと言った感じですが、質問者様の質問内容を見る限りあまりPc初心者の方には見えませんし少なくとも自分よりは知識がおありのようですので、お試しになるのも悪くは無いと思います。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/biosup.htm,http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/004biosupdt/biosupdt.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 回答を読んでおりますと、とてもじゃないが、私には無理と分りました。購入するパソコンは、今後のメイン機にするつもりなので・・ 後から書き込んでおいて、何なんですが、購入するお店にパソコンの筐体ごと送り、そこで、バイオスのアップデートを有償で行ってくれるサービスがあるそうなので、お金がかかっても、それを利用するつもりです。 >質問者様の質問内容を見る限・・・~・・・お試しになるのも悪くは無いと思います。 お店に立て続けにTELして、何とか分かった情報(知識までいかないのです。)でココに、書き込んだわけです。とてもとても、知識があるとは言えません。購入するパソコンも仕事で、どうしても必要なので、購入せざるえない状況なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

ヤフーの翻訳サイトが有るのでそれを使えばいいのでは http://honyaku.yahoo.co.jp/

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 こういう翻訳サイトは、カタコトの日本語で、文章になってないので、非常に分かりづですよね・・ ただ、最悪、翻訳サイトと「教えてGOO」で質問しながらになると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初心者?知識有りますねそれだけご存知なら挑戦すべきでしょう 私はデスクPCの他富士通サーバプレマージF250 CPU2.4×2 メモリ6GにXPをインストールして 使ってますちなみにオークションで購入

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 うーん、私は、まだまだ、パソコン初心者だと思っているのですが・・ 仕事でいるので、この機種も購入するわけなんですが・・ これからも仕事も忙しいし、(今はお盆でも・・)、英語サイトからのダウンロード等の作業がスムーズに進めば良いのですが・・ だめなら、ここで聞けば良いのかな・・? ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

Barcelonaなら9月10日の発表はほぼ確実なようです。 すでに、予価の情報も流れています。 http://nueda.main.jp/blog/archives/002829.html

rarabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Barcelona=9月10日ですか。もうすぐですね。

関連するQ&A

  • BIOSアップデート失敗について

    マザーボードメーカーからバイオスのアップデートをしたのですが、間違ったものを入れてしまいパソコンがブートしてしまって起動しなくなってしまいました。 もし直せる方法がありましたらどうか教えていただけませんでしょうか? 多分だめだと思いますが、その場合、マザーボードを取替えれば直りますか? どうか宜しくお願いいたします。 > パソコン本体の機種名:FMVME56573 > CPU:AMD Duron 650 > メモリー:320MB > HDD:  60GB > マザーボード:GIGA BITE GA7ZMMF

  • ASUSのバイオスがUPDATEできません

    なんだか使用して一年ちょっとしてから、毎回CPU FAN ERRORがでて起動が 一旦停止してしまうので、初心者ながら意を決してバイオスをアップデートすることにしました。  しかし、M/Bに付属のCDロムにはいってるソフトーASUSアップデートをつかって、 バイオスをアップデートしようとしているのですが、一向にアップデートできません。 どのようにすればアップデートできるでしょうか?おおしえください。 まずやってみたこととしてはASUSアップデートをつかって 1.新しいバージョンのバイオスをダウンロードしてみようとしてみました。最初、リモートサーバーに、新しいバージョンのバイオスがみつかりましたと、アナウンスがあるのですが、nextボタンをおして次にいったら、バイオスが見つかりません、というダウアログがでて、消しても消してもでてきます。ここで諦めました。 2.ASUSのHPにて、もっているマザーボードの項目から、一番アタラシイバイオスをダウンロードしました。1011バージョンです。GDCD1011.AMIがなかにはいっています。それをASUSアップデートのソフトで、そのファイルを指定してアップデートするのですが、このアップデートしようとしているバイオスは現在のバイオスと マッチしませんとでてしまいます。なぜでしょうか? OS  windows xp sp2 マザー:asus P5GDC-V Deluxe 初心者なのでフロッピーをつかったアップデートはこわいです。よろしくお願い申し上げます。

  • マザーボード(バイオスと言うべきか?)について

    いつもお世話になっています。 教えてください。 1)一般的なパソコンのマザーボード(バイオス?)には、CPUの温度を調べる機能が付いているものなのですか? 2)パソコン用のマザーボードの中には、そのマザーボードの機能(バイオスの機能?)でCPUの温度を調べることが出来ない物も有るのですか? 宜しくお願いします。

  • バイオス画面が出てこない

    今サーバー作ってるんですけどマザーボードにcpuとメモリと電源関連のケーブルをつけて一回起動できるか試してみたらバイオス画面が出てくる所でその画面が出てきません cpuには問題なくてcpuファンは動きました、メモリ差す位置は間違ってないはずです、HDMIでモニターに接続してます、 バイオス画面が出ない原因何か教えてほしいです 一応写真貼っときます

  • バイオスのアップデートの際のパスワード

    古いパソコンのバイオスのアップデートのファイルをダウンロードしたのですが、GX100-A04.exe とコマンドで打つとパスワードの入力を求められます。何方かご存知の方はいらっしゃいませんか? パソコンは、Dimension J400c と言うWINDOWS 98 が入っていたモノです。

  • WINDOWSパソコンの初心者ですが、詳しい方どうか教えて下さい。

    WINDOWSパソコンの初心者ですが、 富士通デスクトップで今の状態が、 CPU:AMD Duron 900MHz メモリ:256MB 内蔵HDD:40GBの5400rpm(IDE ATA100) をWindows 2000からWindows XP SP2に変更したいのですが、CPUは換えられなくて、メモリも最大の256MB入っていますので内蔵HDDを新しいのに換えると、少しは性能的に向上するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリー交換の際のバイオスの設定変更について

    メモリーを交換したところ、MBは1GBで認識し、CPUZでは2GBでした。バイオスの設定がよくわかりません。アドバイスお願いします。 同じメモリでも、片方だけが相性不良というのありえるのでしょうか? OS Windows Xp Home Editon SP3 CPU Intel Dual Core E2200 MB ASRock:4Core Dual SAtA 2.0 バイオス Ver 2.0 メモリ Transcend DDR2 800 Dual Channel Kit(1GB×2)     JM2GDDR2-8K

  • デスクトップパソコン用のマザーボードについて

    お世話になっています。 デスクトップパソコン用のマザーボードの性質について教えてください。 質問)当方の限られた経験では、デスクトップパソコン用のマザーボードにメモリーを装着してから、そのマザーボードを起動しなければバイオスを立ち上げることができなかったのですが、マザーボードの中には、マザーボードにオンボードでメモリーが最初から一体化して付いているものが有るのでしょうか?そして、その様なマザーボードではDDR等のメモリをマザーボードに装着していない状態でも、バイオスを起動させることが可能なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自作パソコン(HDD)

    今自分でパソコンを組み立てています。 CPU AMD Athlon-PECM, 900 MHz マザーボード AOpen AK73 Pro メモリ 640 MB でマクスターのハードディスク120GBをつけたらWindows2000が起動しません。 BIOSではちゃんとこのHDDは読み込まれています。 これはどうすればちゃんとWindowsが起動するようになるんですか?誰か教えてください。 (せっかくHDD買ったのにヘコんでます、、、)