• ベストアンサー

自作パソコン(HDD)

今自分でパソコンを組み立てています。 CPU AMD Athlon-PECM, 900 MHz マザーボード AOpen AK73 Pro メモリ 640 MB でマクスターのハードディスク120GBをつけたらWindows2000が起動しません。 BIOSではちゃんとこのHDDは読み込まれています。 これはどうすればちゃんとWindowsが起動するようになるんですか?誰か教えてください。 (せっかくHDD買ったのにヘコんでます、、、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず HDD CDともJP設定は問題ないでしょうか 次にBIOSの設定はどうでしょうか 自動(auto または 有効)になっていますか また 必ず 回答できるかどうかわかりませんが 接続 設定が原因の可能性もありますので 現在の接続状態を以下の例のように補足すれば他の有識者からより正確なアドバイスがもらえます BIOS標準設定 (例) IDEプライマリマスター 新 or 旧HDD ?GB (メ-カ- 型番による ”自動 auto または 有効”)     :   スレーブ  新 or 旧HDD ?GB (メ-カ- 型番による ”自動 auto または 有効”) IDEセカンダリマスタ- CD-ROM     :   スレ-ブ  使用しない ※OSはプライマリスレ-ブ側のHDDに入れてるんでしょうかね。

その他の回答 (4)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

>120GBのハードディスクを増設 BIOSで見えるなら電源容量の不足かな

kaeruking
質問者

補足

もしそうならどうすればいいですか?

回答No.3

>マクスターのハードディスク120GBをつけたらwindows2000が起動しません。 HDDを換装して2000をインスト-ル認証が完了 BIOSでも物理的に認識されているということですから 他にCPU メモリがM/B ドライバ関係がOSに対応しているかどうかも事前に確認済みでしょうか。

kaeruking
質問者

補足

それは確認しています。新しいHDDを増設したらこうなってしまいました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

HDDのジャンパの設定がマスターになってるのが原因では? 試しにスレーブに設定してみて下さいな。

kaeruking
質問者

補足

BIOSで読み込んだらスレイブのほうになっていました。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

マックストアのハードディスクにWindows2000をインストールしたのですか?それともほかのハードディスクがあらかじめあって、増設したということなんですか?

kaeruking
質問者

補足

他のハードディスクが初めからあって120GBのハードディスクを増設しようとしています。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが動きません・・・助けてくださいっ!<(ToT)>

    今回、初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。 CPU Pentium4 1.7GHZ mem 512MB (RIMM 128MB X 4) HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A) グラフィックカード AOpen Geforce2pro マザーボード AOpen AX4T FDD CD-RW キーボード マウス等接続 ------------------------ Windows98SEをインストールしてみたのですが、 一見ちゃんと動作しているように見えるのですが、 mpeg等の動画を再生したり、メールソフト(OutlookExpress)を 起動させるとフリーズしてしまいます。 Windows98Meにグレードアップしても同じです。 グラフィックカードを違うものに交換して起動しても同じ・・・。 ハードディスクのスキャンディスクしてみてもエラーなし。 すごく不安定な状態ですが、今、なんとかこうやって書き込みできています。 メールが使えないのが非常につらいので(サブマシン等でできますが・・・) スキルの高い方のご指導をお願いいたします。 経験談や、ふと思ったことでも可です。お願いします!

  • 電源を切るとモニターが映らなくなるんです

    電源を普通に入れて立ち上げようとすると、モニターが映らないのです。何回も電源を入れなおして、やっと映ります。ハードは普通に作動してますモニターが悪いのか、それとも他がおかしいのか分りません。 再起動の場合は、普通に立ち上がり映ります。電源を切るとまた映らなくなるので、電源が怖くて切れません。 マザー AOPEN AK73pro(A) BIOS最新1.20 ビデオカード カノープスX20 CPU AMD Athlon1333Mhz メモリー 768Mhz モニター ソニー マルチ17SF(2) 電源400W OS WIN2K  宜しくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が落ちる

    教えてください!半年位前に自作PCを作ったのですが、WINDOWSを使用していると、急に電源が落ちてしまいます。 そして、再び電源を入れても一瞬ファンとかが回るだけで、うんともすんとも言いません・・・。 たまに、電源が入ってOSが起動するのですがしばらく使用していると また、電源が落ちてしまいます。温度かと思いホコリのチェック。温度も低くしたのですがダメです。どなたか教えてください>< マザーボードの通電のLEDは光っています。 ちなみにスペックは下記の通りです。 OS WINDOWS VISTA 32Bit マザーボード ASUS M2N4-LSI メモリ 1G 電源 鎌力 参(400W) CPU AMD アスロン X64 2000Mhzくらいです。 グラボ G-FORCE あとは、DVDマルチ・HDDが1基・FDDです。 どなたか、よろしくお願いいたします><

  • AOpenのマザー「AK77Pro(A)-133」について

    AOpenのマザーのAK77Pro(A)-133について聞きたいのですが AK77Pro(A)-133は「Athlon XP+2000」は対応しいているのでしょうか… AOpenのHPを見ても何だかゴチャゴチャしてて見方が良く解りません… どうか教えてください。

  • 自作パソコンのこの組み合わせで動くと思いますか?

    CPU    AMD  Athlon64 3200+ BOX マザーボード BIOSTAR TForce 550 メモリ   ノーブランド DDR2 PC4300-512MB ドライブ  LG電子     GSA-H10A BL HDD HITACHI HDT722525DLAT80 このスペックで動くと思いますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 自作トラブル

    今回、アスロン64で初めて作ってみたのですが 電源を入れるとピーピーピーとゆっくりなって BIOSの起動までいきません。 マザーボードはA8V-E/DELUXE/NW CPUはアスロン64-3500 HDDはシリアルATA ビデオカードはGeForce 6200 TurboCashe 128MB メモリーは256MB*2です。 ペンティアムで何台か持っているので、他のPC を使って、どこが異常か調べることもできません。 ビデオカードも今回PCIなので今持ってるマザー では確かめることもできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 熱でパソコンが止まります...

     自作のパソコンを起動してしばらくすると熱でパソコンが止まるんです。 冬に作った段階でそうだったので、ファンを強力なのに買い換えましたが夏になりファンの効果もなくなりました。 CPU:AMDのAthlon1GHz マザー:AOpenのAK73Pro で現在使用しています。ドライバーも常にUPしてますし、BIOSも温度が達してもとまらないようにしてあります。ファンもケースに2つ、電源ユニットは350W を使用しています。大体いつもCPU温度が40度前後、システム温度が30度ぐらいでとまります。  現在ドライヤーでしのいでますが気休めになりませんどなたか教えてください。

  • 自作パソコン BIOSが壊れた?

    私は自作パソコンを2台ほど作ったことのある者です。 Windows上でハングアップ(?)して、Windowsが落ちてしまって、慌てて電源を切ったら 次、起動した時(正常作動のビープ音は鳴る)初めのBIOSのCPU、メモリーチェックの画面までしか表示されず(ドライブのチェックは表示されない) BIOSの設定画面にも入れなくなりました。 ちなみにCMOSクリアは試してみました。この場合どうすれば直る、もしくはどの部品を買いかえればいいのでしょうか? [スペック] CPU      AMD AthlonXP 2500+ メモリー   PC3200 512MB マザーボード GIGABYTE GA-7VM400AMF OS      Win2000pro

  • どれが原因でしょうか??

    この度Athlon1.2GB(266)を購入したのですが。 PCが不安定になってしまいました、症状は再起動すると BIOS CHECKSUM ERROR と出てしまいます、が30分程待ってから 起動すると、正常に起動します。 ケースはお店の人に聞いてAthlon対応しているとの事です。 原因として考えられるのが 1.マザーボード 2.CPU 3.家の電力・・・・ ぐらいしか思い当たらないのですが、同じ症状になった方いらっしゃいますか? 居ましたらご教授宜しくお願いします。 CPU:Athlon 1.2Ghz(266) M/B:AOPEN AK73PRO(A) MEMORY:512MB (256MB 133Mhz CL3×2) ケース電力:330W

  • 初の自作パソコン

    年末年始を利用して自作パソコンを作ろうと思っています。 初めてなのでFaithのフルキット(AMD Athlon64 X2 3800+ フルキット)を買う予定です。 構成は以下のとおりです。 CPU Athlon64 X2 3800 マザーボード A8N-SLI Premium メモリ PC3200 DDR 1GB 400MHz(512MBx2) グラフィックボード GeForce 6600 PCI-E /256MB DDR-128bit HDD 7L250S0 250GB 7200rpm 16MB S-ATA 電源 Acbel製 500W OS WinXP HE 用途はネット、メール、エンコード、DVD鑑賞です。(ゲームはしません) この用途で使うには問題ないでしょうか? 他に「ここは、こうするべきだ」とか、「こうしたほうがいい」といったことを アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。