• ベストアンサー

BIOSアップデート失敗について

マザーボードメーカーからバイオスのアップデートをしたのですが、間違ったものを入れてしまいパソコンがブートしてしまって起動しなくなってしまいました。 もし直せる方法がありましたらどうか教えていただけませんでしょうか? 多分だめだと思いますが、その場合、マザーボードを取替えれば直りますか? どうか宜しくお願いいたします。 > パソコン本体の機種名:FMVME56573 > CPU:AMD Duron 650 > メモリー:320MB > HDD:  60GB > マザーボード:GIGA BITE GA7ZMMF

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>間違ったものを入れてしまいパソコンがブートしてしまって起動しなくなってしまいました。 ■故障原因 この記述は、既出のようにおかしいですが、間違ったBIOS(チップセットが相違など)を書き込めば、起動しないというのは本当です。 ■安価な復旧方法 ROMがDIPタイプではなく、PLCCタイプだと思いますので、PLCC抜き(専用工具があります)に\500程度、ROMの焼き直しに、個人対応で送料込み\1,500程度。計\2,000程度で修復は可能です。 あえてURL等は紹介しませんが、yahoo!オークション等のマザーボードの項目を探せば、安価で対応してくださる個人はたくさんいます。 ■常識的な復旧方法 メーカに送ると、ほとんどの場合はマザーボード交換(ROMだけ焼いてくれることは滅多にありません。アセンブル交換という安直な方法が主流です。)されますので、\20,000程度はかかるでしょう。 ■変な復旧方法 このマザーボードは、富士通(GIGABYTEかも?)から流出したものが、裸で大量に出回りましたので、秋葉原や日本橋で新品や中古が入手可能でしたし、玄人志向(メルコの別ブランド)に至っては、箱入り(ケース付き)のベアボーンとして販売しました。私も最寄りのSofmapで見かけたことがありますが、ケース付きが\10,000以下だったと記憶しています。これらのものをより安く購入できるなら、メーカに送るよりはまだましです。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/bare-kit/duronkit1.html
hiroharo
質問者

お礼

すごく良く分かりなした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

BIOS ROMを器具で書き換えるとうまくいく場合もあるらしいです。 似たような質問が過去にありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466962
hiroharo
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.1

まず、 >間違ったものを入れてしまいパソコンがブートしてしまって起動しなくなってしまいました。 パソコンが立ち上がってしまって起動しなくなりました? フリーズの間違え? さて、BIOSが逝ってしまった場合は高価なBIOS復旧サービスに出すか、買い替えしか方法は無いです。 マザーボード交換のほうが安上がりなので交換してください。