• ベストアンサー

蓮舫氏は政界を引退するんですか?

蓮舫氏は政界を引退するんですか?お詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.7

民主党の代表を辞めるだけですね。リーダーの器でないことは自他ともに認識してしまったし、国籍問題も何とか風化させたいのでしばらく表舞台からは消えたいのでしょう

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リーダーの器でないことは自他ともに認識してしまったし、国籍問題も何とか風化させたいのでしばらく表舞台からは消えたいのでしょう 。 誰がやっても同じだという説が有力ですけどね。次の総選挙で落選。引退ですかね。ほかの人もいないようだし、前原さんで決まりですかね。4回生の人チャンスですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#230100
noname#230100
回答No.11

>鞍替えは無理でしょ。落選ですよ。いつまで政治家気どりしてる場合ですかね? そう思うでしょ でも、熱狂的に民進党を支持する選挙区があるんですよ それはもう、今はどうにもなりませんからね・・・(´;ω;`)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱狂的に民進党を支持する選挙区があるんですよ。それじゃ、意味がありません。いざとなったら自民党になり替わる政党ではないとね。一蓮舫氏程度の問題じゃないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230100
noname#230100
回答No.10

衆議院に鞍替えを狙っていますね 国籍問題も実は解決していないのですが、犯罪者でも国会議員になれるので、問題はないです でも、引退というか、選挙になれば一旦みんな議員を辞めているので、しっかり清算すれば民進党の地盤が固い選挙区から出るかと思います しかし、タレント時代に蓮舫が海外行くときに使っていたパスポートが・・・・っていう、まだ公表されていない事実がありますから、それが他から公表されたら実質、引退かなぁ

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鞍替えは無理でしょ。落選ですよ。いつまで政治家気どりしてる場合ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.9

引退というか二重国籍問題だけでも辞任してほしいと思います

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民進党の議員として彼女のやったことは所詮、日本のコンピューターが1以下2以下という事だけにとどまりそうです。もっといっぱいるはずの議員の皆さん、もっと日本のために働きたければチャンスですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>あの人は異例で参議院議員のままでは首相はおろか党首にも慣れないというのが、通例になってませんでしたっけ? いいえ、総理大臣としては文民であることと国会議員が憲法で規定されておりますが、参議院議員では資格が無いとは定めていません。 ただし、衆参両院での指名と議決によりますので、政党内の規則や慣例に基づきます。 従って、野党の代表には民間人の場合もあり参議院や地方の行政知事の事例もあります。 <ウイキペディアより引用> 内閣総理大臣とは、日本国において行政権の属する内閣の首長たる国務大臣である(憲法第66条1項)。したがって、日本国における政府の長である。文民(憲法第66条2項)かつ国会議員の中から国会の議決で指名され(憲法第67条)、これに基いて天皇によって任命される(憲法第6条)。略称は総理大臣ないしは総理。一般的には首相、またはまれに宰相とも言う。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれにせよ。客寄せパンダですよ。民進党としてはもっとしっかりとした人を党首に据えないと、野党第一党から滑る可能性もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

蓮舫氏は政界を引退するんですか? ★回答 引退する意味なし 出直し べつに関係ないだろ 不祥事はおこしてない 怪しい 国籍だった程度 どうみても日本人よ! ただのモデル タレント程度だっただけ 経済政策は 民進 野田並のまぬけだっただけ 支持率は上がるわけないだけ 勉強しなおせばいいんでないかね! そんなこと言ったら 第一秘書使って 他人の領収書ひろって  ガソリン代がめてた 山尾とかどうなるのよ! まだ議員やってるぜ! 安倍だって 野党から復活したんですよ ひまな野党時代に 経済勉強して出直しリベンジ!

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間抜けな民進党から離れることによって彼女は自分自身を安心して生活させることができる。党首のままでは、政治家のままでは、ただの間抜け呼ばわりされる政治家扱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

衆院への鞍替えは表明しましたが、引退はしませんよ。 また国籍問題は解決されました。 未だにこのネタで文句付けてるのは無知なネトウヨくらいですよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それじゃ落選するかもしれませんね。あれだけひどい東京都議選でした。既成政党が生き残れないかもしれないという選挙の小さなものでしたが、これが総選挙で起きるかもしれません。民進党は解散するかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

次の衆議院選挙での、比例名簿の順位次第です。 今は、引退はしません。(残念ながら・・・)。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元党首の癖に選挙区もないなんて民進党は情けない政党ですね。今のうちに政界から引退したほうが彼女にはいいと思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

こんにちは。 現在より上のポストを狙っているので致命的なスキャンダルでもない限り引退はないでしょう。それにまだ若いのでやる気満々だと見ています。 二重国籍問題ではかなり国民から疑惑視されましたが、結局は「台湾国籍を抜けようと法務省で手続きをしようとしたら、台湾の離脱届けは受け付けてくれない。それはなぜかというと、日本は台湾を中国の一部だとして正式に政府として認めていないからだ。」ということが判明した。 そして、法務省から「国籍を抜ける手続きがない国と同じように蓮舫氏自身で国籍を放棄する宣言をしなさい。」と指導されその通りにした。 ということで二重国籍問題は解決はほぼ解決したと考えています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな自分のことより民進党のバラバラぶりをよく考えた方がいいですね。こんな政党ではもうあと5年で空中分解ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>蓮舫氏は政界を引退するんですか? 民進党の代表(民進党としては岡田氏に続く2代目)を辞職するのみで、同党の参議院議員3期は現行通り。 先の東京都議会選挙の惨敗、自身の2重国籍問題の曖昧な答弁釈明と混乱から人心一新を図る意味で野田幹事長党執行部の後任選考過程で、代表としての人望・統制力の不足と党内基盤の弱さや非協力なメンバーに責任を感じると共に再建への力不足を痛感して辞任に至る。 しかし、キャンペーンガールからタレント、キャスターを遍歴しての政界進出。 ポスト小池都知事狙いや衆議院小選挙区への転出、あわよくば政権交代時の総理大臣を窺う等の噂やホンネ?もチラホラしており、当面、自発的な政界引退は無いと思われる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E8%88%AB

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの人は異例で参議院議員のままでは首相はおろか党首にも慣れないというのが、通例になってませんでしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.1

引退はしません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引退しないという事は例の2重国籍の問題を抱えたまま、政治家続けるという事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政界引退した鳩山由紀夫

    政界引退した鳩山由紀夫は今は何をしてるのでしょうか?

  • 細川元総理が、最近、完全に政界を引退して、別荘で暮らして、、

    細川元総理が、最近、完全に政界を引退して、別荘で暮らしてみえるそうなんですが、どこに住んでみえるのでしょうか? 詳しく、知りたいのですが、、 (常駐してみえるのでしょうか?)

  • 蓮舫さんは何がしたいのか

    蓮舫さんが民進党の党首になりましたが、 蓮舫さんの演説、いつ聞いても「頑張ります!」みたいなやる気アピールや 自民党のバッシングをしているイメージしかありません。 話し方も、威圧的で政治家のモノマネしてるみたいな感じで 何話してるのかよくわかりません。 蓮舫さんは日本を具体的にどうしたいとか、その方策など どこかで言ってるのでしょうか。 蓮舫さん、何がしたいのでしょうか?

  • 蓮舫

     蓮舫さんについて。なんでも教えてください。

  • 「政界の〇〇」<〇〇〇〇>

    「政界の〇〇」<〇〇〇〇> 政治家のそんな 異名というか あだ名てありますか?  例えば  <政界の暴れん坊 ハマコー>や 今でしたら <政界の当り屋 三宅雪子>

  • ★鳩山さんはなぜ、政界を引退するのですか?

    1、勿体なくないのですか?・・・ 2,何に嫌気がさしたのですか?・・・ 3.引退後は、鳩ポッポに豆でもやって、余生を送るのですか?・・・ 4.鳩山新党を作る気概はありませんか?・・・・・・・・・   ★世界平和党を作る気迫は彼にはありませんか?・・・・・・・・・・・   ★宇宙人党を作る気力はありませんか?・・・

  • 総理大臣を辞任した後引退しないのはなぜ?

    総理大臣を引退(ほとんどクビ?)した森さん、橋本さんなどが政界にのこっているのはなぜでしょうか?あまり日本にプラスにならないような気がするのですが。 アメリカだと大統領を辞任したら政界引退ですよね? イギリスは似たような感じなのでしょうか?

  • ■鳩山元首相「政界引退し、第3の人生歩みたい」

    民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(北海道9区、当選8回)は21日午後、野田首相と民主党本部で約10分間会談し、 来月4日公示の衆院選に出馬しない意向を伝えた。  首相は会談後、党本部で記者団に、鳩山氏から、「様々考え抜いた結果、今回の衆院選には立候補しない。 政界を引退したい。 第3の人生を歩みたい」と伝えられたことを明らかにした。  鳩山氏はまた、「古い政治に戻すことがないように、頑張ってください」と述べ、衆院選に向けて首相を激励したという。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 蓮舫さんってなんで

    蓮舫さんって髪伸ばせば絶世の美女なのですが、なんで昔からスポーツ刈りなのですか? 政治家になる前からショートです。 すっごく綺麗なのに、女捨てててもったいないです。

  • 蓮舫さんにメッセージを送りたい

    蓮舫さんにメッセージを送りたい 蓮舫さんが素敵で美人なので応援したいです。ブログを検索してみたけれどツィッターしか該当しません。私はツィッターをやらないのでできればホームページかブログがあるといいのですけど、だれかご存じありませんか。

PX-5VがPCと接続できない
このQ&Aのポイント
  • PX-5VプリンターがPCと接続できない状態になっています。
  • プリンターの設定からオフライン状態を解除し、既定のプリンターとして設定しました。
  • プリンターの操作で有線LAN接続が非接続状態であり、IPアドレスの確認や詳細設定も未診断です。ネットワークからの接続と電源を確認し、トラブル時にはマニュアルを参照して対処してください。不合格です。
回答を見る