• 締切済み

手の甲のしびれ

左手の甲から薬指、中指に凝ってるような、筋肉痛の様な、鈍い感覚がこの数日広がっています。 寝起きと、仕事中デスクワークで同じ体勢が続いた時は、この部分にしびれがキレた感じがあります。 今もケイタイを左手に、ひじを曲げた体勢を続けていて、指先がしびれます。肩甲骨下辺りが、軽く痛みます。 指先に血色は十分あり、冷たくないです。 今日気を付けて見ると腫れてますが、色は普通です。 (一応、血圧は低めです。) 左手の甲ですが、冬や冷えた時等には、薬指から伸びる手の甲の血管に血栓が出ます。血栓がYになった別れ目の下辺りです。直径3mm弱程です。 花粉症で内科に行ったついでに聴いた時は、ひどくなったら手術するしかないと言われたと思います。 2週間程前から、40肩なのか、肩と腕上げにくく、背中が張り、今日は首が曲がりにくいです。 他の体調については春前から、夜中に咳が少し出てたのが、先月からひどくなり、鼻水、鼻詰まりもありました。 先月は夜の微熱が続き、いつもの花粉症にしては、長かったのですが、大雨や夏がきたせいか、ほぼ治りました。 そういえば、先月は胃が痛くて夜目覚めた事が3回程、日中は何回か痛みました。 疲れやすく、休日は用事以外は寝ていました。 病院に行くなら何科でしょうか? 生活で気をつける事は、色々あると思うのですが、何処から、何からするべきでしょうか? 軽く運動するほうがいいですか? もし、この様な質問にオススメの専門サイトがあったら教えて頂きたいです。

• 病気

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

冷房のせいかもしれません

hasirehasire
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 その通りで、仕事中は冷えを少々我慢しています。遠慮せず、上着を羽織る様にしたいです。 言われて見れば、夜2度程、エアコン掛けて寝た頃から手が痛む様になった気がします。

• kurione
回答No.1

まずは整形外科だと思います。胸郭出口症候群もしくは頚椎症性神経根症の疑いがあると思います。 胸郭出口症候群 https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/thoracic_outlet_syndrome.html 頚椎症性神経根症 https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/cervical_radiculopathy.html 花粉症は関係ないと思いますが、咳に関しては調べた方がいいかも 整形外科を受診して、万が一肺疾患などが疑われた場合はちゃんと内科に紹介してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。整形外科に行きました。

質問者

補足

レントゲンの結果、のど側の骨が出ていて、神経根症で、治療法がないと言われました。痛み止めのローションとクリームの処方、全部で5千円。 今では仕事中にも、左腕の痺れ等、範囲が広くなっています。頭痛もします。 連休に別の病院に行こうとしたら、病院も連休でした。 咳は、耳鼻科に行き、喘息の薬をもらってすぐに治りました。 ざっくりでスミマセンが、別の病院で良くなりますか?