対人恐怖症再発するのか 自分は嫌われているのか

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症を発症している23歳男性が、社会人になり仕事のストレスを感じるようになり、再び症状が出始めた。他人とのコミュニケーションで不安を感じたり、声が小さくなったりする症状が現れるようになり、自信や勇気、希望が持てなくなってきた。友人や仕事仲間から嫌われているのではないかという不安も抱えており、生きることに後悔を感じている。
  • 対人恐怖症を発症している男性が、社会人になって仕事のストレスが原因で症状が再発している。他人とのコミュニケーションに不安を感じる症状があり、人の評価や視線が気になるようになっている。友人たちや仕事仲間から嫌われているのではないかという不安も抱えており、生きることに否定的な思いを抱いている。
  • 対人恐怖症を発症している男性が、社会人になり仕事のストレスから症状が再発している。他人とのコミュニケーションに不安を感じる症状が現れ、声が小さくなったり手が震えたりすることもある。友人たちや仕事仲間から嫌われているのではないかという不安があり、自信や勇気を失っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症再発するのか 自分は嫌われているのか

製造の職についている社会人の23歳の男性です。 小さい頃からストレスを感じやすく、またをそれを気にしやすかったため高校の途中から対人恐怖症を発症してしまいました。心療内科で相談し薬を頂き、なんとか一年弱ぐらいで症状が落ち着きました。 しかし社会人になり仕事でのストレスを当然感じるようになりました。そうするとまた症状(他人と喋る時不安を感じたり、相手の目を見れなかったり、声を出してるつもりでも声が小さくなりがちになったり)が出始めました。それに加えて誰かと話す時や発表の時手が震えたり、おそらく声も震えるようになったり人の視線が気になるようになったりと気になることが増えました。 そんな中、当然会社の飲み会がありました。自分はこんな奴ですが飲み会は嫌いではないので参加しました。そこで同じ年ぐらいの女性に話しかけられました。そこで女性関係があまりないせいのも相まって上手く話せず、愛想笑なので話を終わらせてしまいました。間違いなく嫌なやつだと思われたなと思いました。その飲み会以降その子と話すことは仕事の事以外で話すことはありませんでした。(おそらく飲み会での態度を見て愛想を尽かされたのでしょう。) そして数ヶ月後別の部署に移動になり、移動先の部署はハードな部署でストレスに拍車をかけてしまいました。それから他人の評価や視線がより気になるようになりました そして移動してから数ヶ月後、時期は決まって無いが会社の歳が近い人同士での飲み会が開かれることになると言われLINEのグループに誘われLINEに参加したのですが、そのグループに例の前の部署の女の子がいました。そしてその子は私が参加した途端自分のLINEのアイコンを自撮り?から別なものへ変更していました。 それで私は心の中で「あぁ俺は嫌われてるんだなぁ、こうやっていろんな人から上手くしゃべれない変な奴だとか気持ち悪いやつだと思われてるんだな」と思いました。たかだかアイコンで考えすぎだとも思いましたが今の自分はすべてが不安で仕方なかったのです。 またその子から別な子へ「〇〇部署の〇〇って人気持ち悪いよ」とか噂とか広まってるんじゃないか、いろんな歳の近い男女に気持ち悪がられているのではないかと考えが広がっていきました。結果的に飲み会の出欠はまだ決められていません。 会社だけでなく実は友人たちも自分のことを本当は嫌い、関わりたくないと思っているのはないかと思いはじめ、日に日に周りが怖くなっていきました。 早くこんな症状が治ってくれとまた心療内科でもらった薬を服用していますが一向に治る気配が無くむしろ悪化しているような気がします。 生きていなければ、こんな思いもせず済むのにいっそこの事死ねればいいのにとずっと考えていますが、死にたい思いと生きたい思いがぶつかりあって結果的に仕事に向かい一週間が過ぎるのをただひたすらに望んでいます。心療内科に相談したい気もしますが、せっかく治りかけたはずだったものがまたぶり返してきて悪化したなどと先生に言える勇気もありません。でもなんとか変わりたい、変えたいと思っていますが自信や勇気、希望がもてません。 僕はこのまま他人に誤解や不快感を与え続け生きて後悔しなくてはならないのでしょうか。同じような症状や経験が有る方教えてください。

noname#227819
noname#227819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11356)
回答No.2

- ちょっとした思考実験の質問です - 最後に行ったコンビニの店員さんのことを思い出してください。 男性でした?女性でした?髪型は?身長は?年齢は? 受け答えは上手でしたか?普通でしたか?失礼な感じでしたか? 店員さんの印象でそのお店のイメージは動きましたか? 定員さんの言動を本部に報告しますか? - ここまで - 私は同じ質問をされたらすべて「覚えていないよ」と答えるでしょう。 他人なんて興味ないですから。 興味がないと言いますかコンビニでのやり取り程度で人間関係など測れませんし。 このようにみんな、他人に興味なんてありません。 会社の人も女性の人も「質問者さんて愛想のな人だな」で終わりです。 明日には覚えてもいません。嫌な印象も持ちません。そこまでの人間関係が発展していないからです。 「自分は他人から見られてる!いろいろ考えられてる!」と独り相撲をする必要などないのです。 コンビニの店員さん、駅の職員さん、すれ違ったサラリーマン、覚えていますか?それらの人に毎回ケチをつけますか? あなたはあなたが思っている以上に、あなたは世界的に興味を持たれておりません。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっています。このスタンスで、 周りを気にせずに、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 「嫌われる勇気」という本が有りますので、 それを読んで、職場では (嫌われる勇気を持ちながらも)アナタ様 自身に与えられているミッションを完璧に 遂行しつづけることに専心しませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、 これは、自身が咲くだけではなくて、他の人をも 咲かせることを意味するそうですので、 この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 花園になるでしょう。 なお、自身のインナーに生じた問題の答えは、必ず 自身のインナーから見つかりますので、問題解決の 有力なツールである「マインドマップ」を書いて クリアしませんか。 〈被害妄想や関係妄想が消滅しないようでしたら、 例えば「札幌仲間の森クリニック」で診察を受けて みませんか。それが無理ならば、手紙を書いて みることをお勧めします。真摯な気持ちで 書けば、必ず返信が得られます〉 [いまの職場が不本意入社なのであれば、 お早めに、本意のステージに移りませんか。 とにかく、ローマ時代の詩人が勧めている スタンスを採用するなどして、自身の才能を 早期に活かせるステージを見つけ出してください]

関連するQ&A

  • 対人恐怖症?

    新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまいました。話そうと思っても声がでなくなってしまうんです。 原因はわかりません。 なんで自分がこんな風にコミュニケーションがとれなくなってしまったのか全くわからないまま半年くらいが過ぎて、これから先もこんな感じなのかな?と不安になります。姉に紹介してもらったサプリメントを飲んでみても症状はとれませんでした。 なんとかしたい。でも心療内科や精神科にいくお金がない。 将来人と話す職業に就きたいと考えています。 これは私の小さい頃からの夢で。でもこうなってしまったら諦めなければ行けないのかな?と思ってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? 私は対人恐怖症の可能性が高いですか?

  • 40年間、対人恐怖が治りません。

    私は現在、会社役員をしているのですが、人が怖くて営業活動が出来なくなってきました。 今までどうしてたかと言うと、恐怖を隠し、一種の演技をすることでなんとか乗り切ってきました。 ですがここ数ヶ月、慣れたはずでのお得意様相手でさえ緊張、恐怖、警戒感が拭えません。 だんだん表情にも漏れ出すようになった兆候があり、失礼に当たらぬうちに営業は部下にまかせ、なんとかしのいでいますが、 日を追う毎に押さえきれなくなってきています。 仕事の立場上、これは致命的で会社を退くべきか悩みました。 そんな折、病院に心療内科というのがあると聞いたのですが、 私の症状の場合、かかるべきものなのかどうかもわかりません。 ちなみに子供の頃、親から虐待を受けて育ち、恐怖心から自己防衛本能が強くなって、 他人であれ少しでも敵意を感じると過剰に攻撃的になってしまうこともあります。 (まだ犯罪行為は犯していません。その都度、必死で自制しています) そのうち、近いうちに犯罪者になってしまうのではと、自分自身ですら怖い。 自力で解決すべきなのか、心療内科に相談すべきなのか。 ぜひとも皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と言われてました。症状は対人恐怖症なのに

    統合失調症と言われてました。症状は対人恐怖症なのに こんにちは。 私は女子高に通う 高校2年生の女子です。 私は中3の時の転校で 馴染めなくトラウマになり そして今学校で浮いてます。 もちろん友達はいません。 ◆主な学校での症状は ・話しかけられても 上手く返せない時が多い ・上手く返せないと鬱みたく落ち込み自分は何で頑張れないんだろうと自分をせめる ・暗い事を考えると目は死んでる (クラスの子が言ってた) ・落ち込みすぎると唾が飲み込めなくなり口の中に溜まる (飲み込み時の音が気になりなかなか飲み込めない) ・挨拶は返したくても 返せない時がある ・他人に自分がどう 思われてるか気になる ・耳が遠くなった ・学校にいると常に喉にタンがつまってる感じで苦しい。上手く声がでない。咳払いをしてもすぐ戻る (家に帰ると大丈夫) ・自分の学校での行動や声 が気持ち悪いと感じる ・上手く学校で笑えない ・被害妄想が激しい (クラスの子はもちろん.私の事を仲間に入れてくれようとするいい子達にも陰で悪口を言われてそうで怖い) ・人の目の動きや表情や声で 「嫌われた」「きもがられた」 と感じてしまう ・近くに人がいると緊張する ・学校にいると喉が渇く ・口臭がするような気がする ・整形したい願望あり (自分の納得のいく完璧な顔になりたい。私みたいに内面がダメなやつは外見を完璧じゃなくてはいけないと思っている) ・精神病になりたいと思ってる (カッコイイから) ・リストカットをしている人が カッコイイと思う。やりたいけど怖い ・少しグロい画像を見るのが好き (グロい映画は苦手) などが主な症状です。 ちなみに家では普通てか むしろテンション高いです。 親族や従兄弟.昔からの友達 小さい子供たちや高齢者 一回限りしか合わない人 も普通に話せます。 ただクラスメイトのように 同い年でずっと一緒に3年間 いると思うとプレッシャーになり 上手く接する事が出来ません。 この間始めて心療内科に 行ってきましたが 統合失調症と診断されました。 でも幻覚や幻聴などはありません でもCT検査では異常があり 統合失調症の人の 脳みたいだそうです 私は症状的に対人恐怖症の方が ピッタリくるんですが 私は本当に統合失調症なんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 対人恐怖症

    30代の男です 以前は比較的明るく社交的だったと思います 昨年6月頃から急に鬱?になりました。 会社の仲間を(自分から)誘って良く飲みに行っていたのですが、仲良くなるにつれ後輩からもからかわれるキャラになっていました。ただ、好意的だからこそ言っているのだと思っていたので楽しい日々でした。 それが一部の人から裏でも馬鹿にされるようになり、他の方から言われ悩んでいるうちに胃炎や逆流性食道炎になってしまいました。 会社でも次第に明るくする事は辛くなりました。確かに周りから見て、あまり感じのいいものではなかったと思います。 同じ部署の本当に仲が良いと思っていた方にだけ体調悪いことを伝えました。わかって頂けると思ったからです。 が、一人の女性Aさんから全否定のような言い方をされました。Aさんとは、それまではとても仲が良い一人で相談などもされるほどでした。 その後誰かと飲みに行くたびに、あなたが行くと周りが気を使うんだとか、皆言えないだけで気を使って付き合ってるんだ。私が代わりに言ってあげているんだよなど言われました。 それでも、以前は仲良かった事もあり僕の体調の事を考えて言ってくれているんだと前向きに捕らえていました。 ところが、Aさんが陰口を叩いているのを、それも初めて飲みに言った様な方にも言ってたのを聞いてから、人が怖くなりました。 会社に居る人皆に悪く思われているんじゃないかと思うと、皆を誘って飲みに行くのが怖くなり飲み会に参加するのも怖くなりました。本当は行きたくて仕方が無いのに、逃げることが多々ありました。 同部署の仲間B(女性)さん・C(男性)さんに打ち明けたところ、Bさんより、もう少し大人になって我慢しろとの事でした。 ドンドン状況が悪化していく中で、Aさんからは、再三注意を受けました。 Aさんが嫌いなわけでは無く少しでも僕の気持ちを分かって(いちいち注意をしたり陰口叩かないで)欲しい事を、B・Cさんに話していたのですが、Aさんをかばう意見ばかり言われ、Aさんから本当は二人とも言えないだけで私と同じ思いなんだ等と言われていいたこともあり、段々2人の事が信じられなくなり、完全に一人孤立する形になりました。 僕がこらえ切れなかったせいで迷惑をかけてしまい、B・Cさんには本当に申し訳ないと思っています。 僕が話す度に何か文句を言われそうで、同部署で孤立したこともあり自分で壁を作ってしまい、12月からは同じフロアでは話す事さえ出来なくなってしまいました。 こんな状況だったこともあり、人事で飛ばされました。 心機一転を図ろうと思ったのですが、その頃の事がトラウマとなり、今では対人恐怖症になり、誰とも打ち解けられないでいます。自分で壁を作って、以前仲が良かった他の部署の方とも壁を作り始めています。 逆流性食道炎が以前より酷くなり、ストレスで眠れないことさえあります。会社を辞めたくて仕方ないのですが、今後を考えると中々踏み切れない状況です。 因みに診療所には転勤前に行きましたが、あまり合わなかった為に転勤後は踏み切れない状況です。 今後どのようにしていったら良いのでしょうか? 精神的にも参っていて、意見がまとまらない事もあり、稚拙な文章ですがアドバイス宜しくお願いします

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の症状がほとんどあてはまるのですが病院に行った方が いいのか悩んでいます。二十歳の女です。 一人だけ一緒にいても対人恐怖症の症状がまったくでない友人がいて その友人と一緒ならあまり不安ももたずに外出もできます。 (人が多い所では一緒に居ても視線が気になったり、汗がとまらなくなったりはします) 一人の時は直前まで悩みますが外出はできますし、症状のほとんどがあてはまりますが 手足の震えなどはほとんど出ないです。というより症状が出そうな場面を避けてます。 仕事は対人恐怖症とストレスで頭痛、胃痛などがでてきて辞めてしまいました。 その他に自律神経失調症、非定型うつにもあてはまる症状が多いです。 ただの甘えなのではないかと思ってしまい辛いです。 非定型うつの症状は特に甘えにしか思えず、自分を責めてしまいます。 (他の非定型うつの方の事ではなく自分だけに対する思いです) どのように診察、治療するのかもわからず不安です。 この程度で病院に行くべきなのですか?

  • 対人恐怖っぽいです。病院へ行こうか迷っています

    お世話になります。20代女性、フリーターです。現在事務職のアルバイトをしています。 人見知りが強く、大学まではなんとか卒業しましたが社会に出てつまづいています。 会社員、それからアルバイトを2つほど転々としたのですが、対人緊張がひどく、ストレスが溜まって休んでしまったり、辞めてしまったりします。 現在の職場は面倒見のいい上司にあたり、これまでで一番長続きしています。辞めたいと思ったこともないし続けたいのですが、メンタル面の問題かフィジカルの問題か、毎月1日は休んでしまう日があり、ここ二三日は緊張がひどく出勤できなくなってしまいました。 一人ではどうにもできない限界を感じていて、病院へ行こうと思っているのですが、過去心療内科へ半月ほど通った時にあまり効果がないと感じたことがネックになっています。 緊張して先生とうまく話せなかったり、何を話していいか分からなかったり、心を打ち明けられなかったり、そのうちこのまま通っていて意味があるのだろうかと思って通院を打ち切ってしまいました。 前回と違い、出勤できるようになりたい、働けるように緊張をほぐす方法を探していきたいという目標もあるのですが、また途中で見失ってしまうのではないかと心配しています。 なんとかならないものかとこういう場所で相談したり本を読むと、結局は病院へ行った方がいいとの結論にたどり着くのですが、あまり気が進みません。 精神科、心療内科等に通院したとして、効果的に利用する方法、また自分でもこうした努力をした方がいいなど、やれることがあれば教えて欲しいです。 少々弱っているので、お手柔らかによろしくお願いします。

  • 陰湿な上司のせいで対人恐怖症!付き合い方がわかりません・・・。

    困ってます。。。 実力があるが故に逆らっても勝ち目なし、陰気な性格で陰湿な喋り方や応対にイライラ、ストレスが原因の対人恐怖症的な病気になってしまいました。 昔はムダ話もしてくれたり優しくて尊敬できる人でしたけど、今はマルで他人同然の恐い存在。 周りの人間からも近寄りがたいという話はよく聞くし、自分でもわかってるようです。 僅か三人しか居ない部署やのに、そんなチームワークもコントロールできないダメ上司、心療内科の先生にはキレたらええ!!診断書書いたる!!なんて言われたけどどうすることもできず・・・。 結婚を10月に控え、楽しいはずの未来が陰湿な刺によって心身ともにボロボロ状態。 転職を考えるも、転職できる力もなく、困ってます。 今日も一言も喋らないダメ上司、こちらも無視することが精一杯の反抗。 こんな陰湿で刺々しい上司との今後の向き合い方、私はどうしたらよいのかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 対人恐怖症? 社会不安障害? 治したい!

    僕は現在23歳です。 対人恐怖症か、社会不安障害かわかりませんが悩んでいます。 人(友達や身内以外)とまともに会話ができません。話そうとすると極端に声が小さくなり、相手から何度も聞き返され、しまいには声が小さいと叱責されます。思っていることの半分も言葉に出せません。 職場で浮いてい、クビになりそうです。 もっと積極的になれと言われます。そうしたい気持ちはやまやまですが、身体が動きません。こんな自分を変えるためにお笑いの道を志そうと考えたこともありました。しかしそれは現実的ではありません。 心療内科に行くべきでしょうか?それで治るのでしょうか? 他人にハキハキと喋りかけることができるようになるのでしょうか? 誰か解決策を教えてください。 何ヶ月も前から悩んでいます。もう頭が変になりそうです。

  • 対人恐怖症?※長文です

    こんばんは。高校生女です。 私は対人恐怖症とまではいかないかもしれませんが、いつも他人の視線が怖いです。 調べてみると、社交不安症の症状にも当てはまっていることが幾つかありました。 主な症状は、 ・学校や塾は行けば楽しいし何てことないのに、行くまでがとても辛い。行きたくない、外に出たくないと強く思いいつもぐだぐだしてしまう ・外出時に普段通りの行動が出来ない(道を間違えた時に恥ずかしくて引き返せず遠回りしたり、何度も髪を直したり、髪を直す振りして顔を隠したり…) ・外で中学の頃の知り合いと会うのが怖い(会ったら会ったで楽しく話せるんですが、何故か「会いたくない」と思ってしまう) ・人前で食事をしたくない。食べているところを見られるのが嫌だ ・知り合いと1対1で話している時、近くに知らない人達が来ると黙ったり変なことや思ってもないことを口走る ・授業での発表やスピーチなど、大勢の人の前で話すことが嫌で堪らない。やらなければならないのでやるが、極力避けたい。発表の日の前日は「死にたい」とまで思うこともある ・帰宅してから、人前での自分の言動を何度も思い出して落ち込む。無意識に「やだやだやだ」「死にたい」などと呟いてしまう。読書やゲームなど楽しいことをしている時にも、ふと思い出して暗い気持ちになる などです。 他人がそれほど自分を気にしていないと頭ではわかっているのですが、どうしても視線が気になって普段通りの行動がとれなくなるんです。いつも後悔するのに…。 小さい頃から上がり症で大人しい性格でしたが、これらの症状が出るようになったのは中一の時、部活内で先輩、同級生から苛めを受けてからのように思います。 その時から部活内だけでなくクラスや廊下でも視線の恐怖、軽い被害妄想(陰口を叩かれているんじゃないか、笑われているんじゃないかなど)を抱くようになり、約一年間不登校になりました。 それまで症状は学校でのみ起きていましたが、一年間引きこもった後は学校以外でも起きるようになりました。 部活内での苛めには小学校からずっと仲良しだった子も加わっていて、保身の為とはいえ裏切られたという思いは強く、とても辛かったです。 しかし私が部活をやめてからはその子は普通に話しかけてきて、そのことから他人を信じられなくなったのも原因の一つかもしれません。 そして、上記の症状に共通しているのは ・自宅など家族しかいない場所、祖父母の家では起こらない ・外に出れば症状は出るが、学校、特に教室にいる時が一番酷い ・同年代くらいの男子やギャルっぽい感じの賑やかな女子(特に複数人)が近くにいる時に症状が起きやすい ということです。 人前に出たくない、出来ることなら一生家に引きこもって他人と関わりたくない、でもそれは無理だから早く死にたい、中学の頃からずっとそんなことばかり考えます。 症状と中学の頃の苦い思い出さえなければ、毎日とても楽しいのに。 人と話す前にイメトレして、こんな風に話そう、次こそはちゃんとしよう、と考えているのに実際人前に出ると頭が真っ白になってうまくいかず…… 大学受験も近いし、このままでは受験の面接でも言いたいことを言えなくなりそうです。 無事受かったとしても大学でも今までと同じことになりそうで怖いです。大学では人前で話すことが多いようですし…。 人には知られたくないので、症状のことは家族にも言ったことはありません。なのでカウンセリングは考えていません。受験勉強で行ってる暇もないので…。 11月に受験で面接があるのですが、それまでに何とか症状を和らげることは出来ないでしょうか。 いいリラックス方法や経験談、心がけなど何でもいいです。アドバイスください。

  • 自分がうるさい。

    はじめまして。 最近、自分の思考がまとまらなくて、いつも以上に疲れてしまいます。 「まとまらない」というよりは「暴走している」と表現すべきかも知れません。 具体的には四六時中勝手に思考が広がってるイメージです。 皆さんも良く考えてるであろう「今日の夕飯なに食べようかな」や「今度の休日どこ行こうかな」といった感じで考えますよね?。 それが勝手に延々に広がって、自分の声がうるさく感じてしまい、意識して考えなければいけない事が考えられなくて、仕事や私生活にも支障をきたしていて。 かといって、何を考えていたのか思いだそうとしても思い出せない感じでして。 自分でも上手く表現できないのですが、以上のような症状で悩んでいます。 過去にパニック障害を患った経験から、内科にて精神安定剤(ストロングの部類)を頂いたのですが効果薄で。 心療内科を受診すべきでしょうか? 正直いって心療内科て料金も高くて、お話をしていくカウンセリングのイメージが強く、また心療内科に受診してしまったら余計に悪化する気がしてパニック障害を患っていた際はかかりませんでした。 同じような想いをされた方や心療内科にかかった方いらっしゃったら何か意見を頂けたらと思います。 また心療内科の病院の選び方などもありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。