• ベストアンサー

「アムロ、行きまーす!」のセルフパロが思い出せない

「アムロ、行きまーす!」のセルフパロが他のロボットアニメで使われ 当時話題になったと思うのですが何でしたっけ? 「○○○、行きまーす!」 レイズナー、ドラグナーを探しているのですが見付かりません 何の作品でしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0 銀河漂流バイファム で?○○行きまーす。とか?○○でる。とか?言ってますが? これの事かなぁ…さらに…銀河漂流バイファム 13 (サーティーン) としてリニューアル放送した際に番組のラジヲにて?同セリフを アドリブにて?ぶっこんだ?とかって言っていたし、ト或る声優 さんは、悟空のセリフも入れたよとか言ってました。言わなくとも 誰か分かりますよね?

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらが濃厚ですね。 20年以上前の特番で見ましたので記憶が曖昧でしたが 1.アドリブで言ったと言っていた 2.カタパルトから翼のある白いロボットが発進した気がする 3.富野由悠季氏が関与した作品だった気がする レジンキット見ると当時バイファムをドラグナーと勘違いしてしまったようですね https://item.rakuten.co.jp/be-j/0035228/ 38 : ななしのよっしん :2014/05/06(火) 13:15:39 ID: b9zzLH7UwB 「バーツ行きまーす!」とか言ってカタパルト発進してたな この作中の世界でもガンダムは有名らしいw

kanirobo
質問者

補足

【訂正】 バーツ・ライアンの搭乗機はRVネオファム 赤い機体で白い翼ですね http://tamashii.jp/item/11263/ この作品で間違いないと思います 助かりました

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

同じサンライズ作品の戦国魔神ゴーショーグンとか?無敵ロボトライダーG7 の輸出版の英語のセリフで I am going to ○○! (○○○、行きまーす!) が有るらしい が…主に海外のアニヲタが騒いでいて、日本のヲタに飛び火した?

kanirobo
質問者

お礼

何を言いたいか分かりませんが、別に日本のオタは騒いでないかと。当方は20年以上前に放送された懐かしアニメ特集で紹介された豆知識的な物が思い出せず聞いているだけなので

回答No.2

>アムロ役の古谷 徹さんのWikipediaを調べましたが、ガンダム放送の79年~90年頃までほとんどロボットアニメに出て無かったです。 もうちょっと頑張れば自分で見つけられたと思う https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9 https://gundam.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4#.E5.90.8D.E5.8F.B0.E8.A9.9E

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなマニアックな作品でしたか…当時見ていた記憶はありますが、これは自分では探しきれないです。懐かしのアニメ特集で2回程紹介されたのを見ましたので、皆知ってると思いGoogleで2日間色々な組合せで検索かけたのですが本当に出てこないですね…「アムロ、行きまーす!」は21話の1回しか言っていないという記事ばかりでした。 マニアックな作品も少し調べ「闘士ゴーディアン」の超合金を従兄弟が持っており一緒によく遊んだなぁ~と懐かしんでいました 助かりました

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

セルフパロディってことなら、自ずと分かりますよね。

kanirobo
質問者

お礼

声優繋がりだった気がするので アムロ役の古谷 徹さんのWikipediaを調べましたが、ガンダム放送の79年~90年頃までほとんどロボットアニメに出て無かったです。シャア役の池田秀一さんも同様でした。 懐かしのアニメ特集で知ったので80年代なのは確かだと思うのですが…ご存じの方はお願い致します。

関連するQ&A

  • 老人のアムロ・・・?

    以前から気になってた事があるんですが、ガンダム作品の中に歳を取ったアムロがいた様な気がするんです。 話の流れはこんな感じです その作品の主人公が、とある場所にガンダムに乗って降りて来ます(多分、敵兵を追っかけて来たんでしょう)。それを一人の老人が見ていました。その後で、主人公はその老人に何かを尋ねてその場を去るんですが、主人公が去った後でその老人が「ガンダムか・・懐かしいな・・・」と、こんなセリフを残したんです。 その後で、この老人がアムロ・レイだと確信できるシーンがあったはずなんですが思い出せません。私の記憶では、アクシズでの決戦後、アムロとシャアは生死不明になっていたはずなんですが、この作品ではアムロが出ていました。友人の誰に聞いても知らないと言うのですが、この作品は存在するんでしょうか? 私自身、夢でも見ていたのかと思うほど自信がありません。存在しないならしないで結構なんですが、どなたか教えて下さい。

  • スパロボα「アムロ再び」が解けません

    「スーパーロボット大戦α」のジャブローへ行くにしたときの 第十話「アムロ再び」が解けません。 ブランにやられてしまいます。 百式も直撃を食らってしまい、残り72と言った進行です。 さらに、主人公(グルンガスト弐式)も やられてしまいます。 攻撃ばかりで全く動かないブランにダメージを 与えても 基地の上にいるので回復してしまいました。 どうすればクリアできるでしょうか?? 誰か教えてください。 (ちなみにアムロはガンダムに乗ってきました)

  • アムロ・レイは生きてるの?

    アニメ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア  アクシズショックの後、アムロ・レイは生きてるんですか?  回答、どうぞよろしくお願いします!

  • こいつはかっこいい!と思ったアニメのロボットは?

    いままでたくさんのロボットアニメがありましたがこいつはかっこいい!と思ったのはありますか?ガンダムとかでもいいですけど自分はエルガイムというアニメに出てきたエルガイムマーク2だったかな・・・。とにかくむちゃくちゃかっこいい!と思った記憶があります。他にもものすごくマイナーですがレイズナーというアニメのレイズナーもかっこいいなと思ってみてました。でもこのアニメオモチャの人気が悪くて最後てこ入れなのか突然北斗の拳のパクリになってしかもそれでもダメだったらしくどう考えても無理のあるような打ち切り方をされてとても悲しかった記憶があります。デザインかっこよかったと思うんだけどな・・・。予定ではマーク2も登場する予定だったらしく残念で仕方なかったですね。話が脱線してしまいましたが皆さんのかっこいいと思ったロボットありますか?

  • 「アムロいきまーす!!」と言う台詞ホントに言ってます?

    先ほど友達と話していたんですけど、ガンダムのアムロの名台詞「アムロいきまーす!!」って、自分の記憶が正しければアニメの中では一度も言っていないような気が・・・。「ガンダムいきまーす」「いきまーす」は何度も言っているのですが「アムロいきまーす」とは一度も言っていないのでは? 勘違いならすみません。

  • ZZの時のアムロは?

    ZZ(アニメ)にはアムロが登場しませんでしたよね。でも、小説版ではシュツルムディアスでジュドー達とともに戦っていましたよね。後、一説ではZZの時にはアムロはゼータガンダムに乗っていたと言う話も耳にしました。何故こうも沢山説が多いのでしょうか?ちなみに、小説版のZZはアニメの後に作られたのですか?もう一つ質問なんですが、逆襲のシャアの時、ジュドーは何をしていたのでしょうか?私としては逆襲のシャアにジュドーが登場してもよかったと思っています。もし、ジュドーが逆襲のシャアに登場していたら、やはりアクシズを止めようとしてアムロやシャア達と一緒に行方不明になってしまうのでしょうか?シャアに倒されてしまう可能性もありますね。逆襲のシャアにジュドーが出たらどうなるのか?考えると気になります。

  • 悲劇の打ち切りアニメ

    アニメで打ち切りになる事は、往々にしてよくありますが、 諸事情で打ち切りを余儀なくされ、面白かったのにも関わらずゴタゴタになった「レイズナー」のような作品は他にありますか?

  • アニメ『ガンダム』の 「アムロ、いきま~す!」って、放送禁止用語では?

    アニメ『ガンダム』の 「アムロ、いきま~す!」って、放送禁止用語では? (1)「アムロ、逝きま~す!」は、ダメダメです! (2)「アムロ、いきま~す!」で、セイラさんとベッドシーンだったら、18禁では? どうなんでしょうか?  すでに、規制がかけられているのでしょうか?

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • アムロについて

    新曲 I WILLのプロモでは アムロが髪を短くなってるシーンがあるのですが 新曲発売日後の歌番組出演シーンをみても いつもどおりの長髪・・・ これはどうして? 理由候補 1.プロモをとったのはかなり前。 2.今はつけ毛をつけて出演。 3.その他。 ご存知の方からの情報お待ちしてます。

専門家に質問してみよう