• ベストアンサー

「アムロいきまーす!!」と言う台詞ホントに言ってます?

先ほど友達と話していたんですけど、ガンダムのアムロの名台詞「アムロいきまーす!!」って、自分の記憶が正しければアニメの中では一度も言っていないような気が・・・。「ガンダムいきまーす」「いきまーす」は何度も言っているのですが「アムロいきまーす」とは一度も言っていないのでは? 勘違いならすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アムロが出撃の時に言う言葉には色々なパターンがありますが、 「アムロいきまーす!!」 について実際にアニメの中で言っています。 今、把握しているのは1件だけですが 第21話「激闘は憎しみ深く」 でアムロがコアファイターで出撃するときに 「アムロいきまーす!!」 と言っています。

noapato
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今日の夜にでもレンタルして確かめて見ますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

最初,アムロはまた民間人だった頃,確かに”アムロ,行きます!”だけ言いましたが,軍人になったと”アムロ,ガンダム行きます”と”ガンダム行きます”も言いました

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.4

地球にいるときは「アムロ、行きまーす」で、宇宙に戻ってから(正式に軍人として任官されてから)が「アムロ、ガンダム、行きまーす」だったような。 スレッガー中尉(悲しいけどこれ戦争なんだよね、の名言を残した人)が出てきた頃は後者だったような気がします。 記憶薄いですから今いちですが。

noname#11159
noname#11159
回答No.3

一度も言ってない事は無いと思います。 衝撃的なセリフだったから『名言』として残っているだけで、何度も言っていなかったと思います。 検証する程時間が無いので、何話のどこで言ってたとまではわかりませんが、 大抵懐かしのアニメで紹介される時、「アムロいきまーす」って言ってましたから、TV版か劇場版かわかりませんがそのセリフを言った事があるのは間違いないと思いますよ。

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.2

出動の時の台詞ですね。 自分もうろ覚えですが、言ってたとは思います。 毎回同じ台詞を使い回ししない為にいろいろなパターンはあったと思います。 「アムロいきます」「アムロ、ガンダムいきます」「ガンダムいきます」等々 といってたと思います。 ただ、Z・ZZと被った記憶かもしれませんが。。。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

こんにちは。当時小学1年生でした。私は言ってたと思うのですが・・。頻繁には言っていなかったけど、聞いた記憶があります。でも!もう何年も経ってるし自信がまりません。(^^;) あと、もう一つ別のセリフでアムロがビンタされた時に「ぶったね!父さんにもぶたれたことないのに!」のようなことを言ったセリフが忘れられません。(笑) なんか回答になっていなくてすいません。つい懐かしかったもので。(汗)

関連するQ&A

  • 老人のアムロ・・・?

    以前から気になってた事があるんですが、ガンダム作品の中に歳を取ったアムロがいた様な気がするんです。 話の流れはこんな感じです その作品の主人公が、とある場所にガンダムに乗って降りて来ます(多分、敵兵を追っかけて来たんでしょう)。それを一人の老人が見ていました。その後で、主人公はその老人に何かを尋ねてその場を去るんですが、主人公が去った後でその老人が「ガンダムか・・懐かしいな・・・」と、こんなセリフを残したんです。 その後で、この老人がアムロ・レイだと確信できるシーンがあったはずなんですが思い出せません。私の記憶では、アクシズでの決戦後、アムロとシャアは生死不明になっていたはずなんですが、この作品ではアムロが出ていました。友人の誰に聞いても知らないと言うのですが、この作品は存在するんでしょうか? 私自身、夢でも見ていたのかと思うほど自信がありません。存在しないならしないで結構なんですが、どなたか教えて下さい。

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • アムロのセリフで「Zは手に入らないのか?

    アムロのセリフで「Zは手に入らないのか?あれは設計がしっかりしているから、手を加えればまだまだ使えるはずだ」 ブライト「お偉いさんはお前が『ガンダム』と名の付いた機体に乗るの気に食わないらしい」 という様なやり取りが、「逆襲のシャア」かなにかで、あったと思うのですが、どなたかかご存知ないでしょうか? 確か「逆襲のシャア」だった気がしたのですが、知人が調べたらそんなシーンはないと言う事でして、 私の勘違いだったとして、何処のシーンなのかお分かりになれば教えていただけると幸いです。

  • ガンダムオリジンでオヤジさんが型落ちの思考回路をアムロに渡すシーンがありました

    先月かなガンダムエースで、質問のシーンがありました アニメでも印象深いシーンなので記憶しています ガンダムを初めてみた子供の時から、なんとなく違和感を覚えてシーンなのですが 原因が解りました オヤジさんが渡したパーツを付けてみたどうなのだろうかと? 作中ではアムロが「こんな古い物を」と一蹴してますが 古いはずはないですよね?ガンダムが出撃してまだ数ヶ月の事のはずですし・・・ 酸素欠乏症がどんな病気かしりませんが 酸素欠乏症で退化した回路はそんなに役立たずなのでしょうか? そのまま付ければ何か変化があったのかも?なんて事も思います みなさんの御意見お願いします

  • ガンダムを初めて見ます。話についていくために何をしたらいいですか?

    私は最近深夜に、「ガンダムDESTNY」という番組をちょっとだけ見ました。 すごく面白そうでした。 でも、内容がぜんぜんついていけない・・・ それもそのはず。今までガンダムは一話も見たことがないので。 それから、ガンダムと言えば私の中では「アムロ行きます!」という掛け声とロボットのアニメというイメージですが、「ガンダムDESTNY」には、ちっともアムロは出てきませんでした。 ガンダムってたくさん種類があるんですか? 「ガンダムDESTNY」を見てしっかりと話についていけるようにするには、今からなにをすればよいでしょうか?見たくてもどこから始めればいいのか、ぜんぜんわからない状態なので、なにから始めればいいのかを教えて欲しいです。

  • ガンダムのアニメとジオリジンの違いについて

    さきほどジオリジンを読了しました。 ガンダムの魅力が存分に伝わってくるすばらしい作品でした。 2点気になった点がありましたので質問させていただきます。 1) アニメ版ではフラウボゥは物語の後半からハヤトと仲良くなっていきますが、ジオリジンでは看病のシーンぐらいしかフラウとハヤトの関係をにおわせるシーンがなかったように思います。 ジオリジンでは、フラウは最後までアムロに未練というか特別な感情が残っているかのような描き方をしているように感じたのですが、いかがでしょうか? 2) ガンダムとジオングの最後の戦いにおいて、アニメ版では自動操縦に切り替えたガンダムがジオングの頭を打ち抜くかと思います。 自分は当時、「自動操縦なんてできたんだ。しかも、あんな正確に!?」と納得がいかなかったものです。 ジオリジンではアムロの操縦による射撃に設定変更された理解でよいのでしょうか? また、その直前のシーン(22巻176ページ)で、スイッチをONからOFFにする描写があるのですが、これは何のスイッチなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガンダムの大気圏突入について

    初代ガンダムはたしか、アニメの最初のほうでザクと戦っているときに引力にひかれ大気圏突入をしてた記憶があります。 でもって、そのときアムロはマニュアルを見て、一枚の薄っぺらいシートのようなのでガンダムを守り突破していました。 で、その後ゼータなどを見るとゼータガンダムでさえ、ウェイブライダーに変形しなければならないし、ガンダムMK-2にいたっては生身の突破は無理ときています。いったいなぜなのでしょう。? あと、もう一つきになるのがバリュート(?)を使わずに、初代ガンダムが使ってた薄っぺらいシート使うのはだめなのかなー?

  • 台詞しか思い出せないのですが・・・・

    記憶のの片隅に中途半端に残っていて気になって(気持ち悪くて)しょうがないので質問します。 たぶんアニメだと思うのですが、台詞しか思い出せないのですが分かる方いらっしゃるでしょうか? 台詞は「あれが○○!?あれではまるで・・・」って感じだったと思うのですが。○○はキャラ名で、「あれではまるで・・・」ので台詞終わってたかもしれませんが、自分の記憶が正しければ、悪魔か敵対する種族か何かの名前を言っていたかもしれません。 思い当たる方いましたら教えてください。

  • ガンダム初代(ファースト)の44話以降について

    懐かしんで初代のガンダムを年末から借りて見ています。(だいぶ昔の作品でもやっぱり良く出来ていて面白いです) 気になったのは、放送当初人気が出ずに52話のクルーを消化できず、43話で打ち切りましたが、 44話目以降もストーリーは出来ていたのでしょうか? 小説ではアムロが最後に死んでしまうような話だったような(当時の記憶なので曖昧です)気がしますが、 TVアニメでもそうなる予定だったのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ジュドー・アーシタ

    アニメ“機動戦士ガンダム”シリーズに登場する主人公の1人、“ジュドー・アーシタ”の事で質問なんですが、彼はガンダム主人公トリオの中で何が優れていたのでしたっけ? 確か、“アムロ・レイ”は操縦技術で、“カミーユ・ビダン”はニュータイプ能力だったと思います。 ジュドーも何かが優れていた気がしたのですが、忘れてしまいました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう