• 締切済み

ガンダムオリジンでオヤジさんが型落ちの思考回路をアムロに渡すシーンがありました

先月かなガンダムエースで、質問のシーンがありました アニメでも印象深いシーンなので記憶しています ガンダムを初めてみた子供の時から、なんとなく違和感を覚えてシーンなのですが 原因が解りました オヤジさんが渡したパーツを付けてみたどうなのだろうかと? 作中ではアムロが「こんな古い物を」と一蹴してますが 古いはずはないですよね?ガンダムが出撃してまだ数ヶ月の事のはずですし・・・ 酸素欠乏症がどんな病気かしりませんが 酸素欠乏症で退化した回路はそんなに役立たずなのでしょうか? そのまま付ければ何か変化があったのかも?なんて事も思います みなさんの御意見お願いします

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

機械の進歩は「ものすごく速い期間」があるものです。 1990年代のパソコンや近年の携帯のことを考えればわかるでしょう。 第二次世界大戦の兵器も戦時中の進歩合戦があります。 それらは試作・完成・製造というステップがあり 完成しても資材の不足で実用できないことも多いのですが、 回路はこれらの障害が無く新しいものをすぐ使えます。 したがって一年戦争中に回路がすごい速さで進歩している ということは自然な設定です。

回答No.3

昨年発売した「ガンダムくじ」に、テム・レイ製回路型USBというのがありました。 なんと、UBS2.0のこの時代にUBS1.1規格のものだったそうです。(私は購入できなかった) UBS2.0ならたとえばDVD書込速度が8倍とかが可能なドライブでも、1.1にすると、等倍速以下しか出来ない転送速度に落ち込む。 それくらいの差があります。 規格を考えたスタッフは、あの回路がどれだけダメなものかを表現したかった。と言ってます。 ようするに、その時代の規格にすらあわない古いタイプのもので、付けたらガンダムの機動性が格段に落ちるか、機動しなくなるようなものではないでしょうか。とおもいます。

回答No.2

あれは本当に文字通り古い物なんじゃないですか? それも型落ちどころではないレベルの古さの。 いや、私もちょっと曖昧なアニメからの記憶による回答しかできず恐縮なのですが、私は「頭をヤラれてしまったアムロ父が、まるで使い物にならずモビルスーツとも関係のないポンコツのガラクタを『ザクの回路を元にした(?私も表現忘れました)』部品だと思い込んでいる」「アムロは、優れた技術者であった父が『こんな古い物を』嬉しそうに持ち出すほど壊れてしまったのを見て悲嘆に暮れている」のだと長らく解釈していました。 ……っていうか書いている途中から自分の記憶に自信がなくなってきました。とんでもない的外れなことを言っているような気がします。ごめんなさい。お邪魔しました。

  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.1

こんにちは。ORIGINはまだ読んでいないのでアニメのみの回答です。 アニメではサイド6でアムロと再開した時に、「ジャンク屋の2階に住み込みをさせてもらっている」と語っています。さらにそのパーツを渡す時に「ザクの回路(表現忘れました)を元に…」と説明しています。 設定ではガンダムは最新型の「学習型コンピュータ」を搭載していることになっていますので、それに比べたら「古い物」ということなんでしょう。確かにORIGINでもザク(MS-06)は、回線と同時期から出始めているのでガンダムと比べてもそんなに古くはないですよね。 ジオン公国は、1年間の間に、主力MSだけでもザク、グフ、ドム、ゲルググと次々と新しいモデルを開発・投入しています。この開発ペースはちょっと現実的ではないですよね。1年戦争という設定が良くなかったのですかね…。

関連するQ&A

  • ファーストガンダム劇中でアムロの父テム・レイは死んだ?

     先日、ガンダム劇場版三作品を初めて観たんですが、その劇中でアムロの父テム・レイが酸素欠乏症にかかった後、ガンダムに乗って活躍するアムロをテレビ中継で観て興奮のあまりに階段から落ちるというシーンがあったのですが、あれでテム・レイは死んだんですか?。  すっごいぐったりしてたんで気になったんですが、本編ではちゃんと「死んだよ」って言う描写ってあったんですか?。

  • ガンダムのテム・レイ

    ガンダムを見ていて, テム・レイが酸素欠乏症にかかったことによって おかしくなっているというシーンがあったのですが, 実際に酸素欠乏症にかかると ああいった症状がみられるのでしょうか?

  • 老人のアムロ・・・?

    以前から気になってた事があるんですが、ガンダム作品の中に歳を取ったアムロがいた様な気がするんです。 話の流れはこんな感じです その作品の主人公が、とある場所にガンダムに乗って降りて来ます(多分、敵兵を追っかけて来たんでしょう)。それを一人の老人が見ていました。その後で、主人公はその老人に何かを尋ねてその場を去るんですが、主人公が去った後でその老人が「ガンダムか・・懐かしいな・・・」と、こんなセリフを残したんです。 その後で、この老人がアムロ・レイだと確信できるシーンがあったはずなんですが思い出せません。私の記憶では、アクシズでの決戦後、アムロとシャアは生死不明になっていたはずなんですが、この作品ではアムロが出ていました。友人の誰に聞いても知らないと言うのですが、この作品は存在するんでしょうか? 私自身、夢でも見ていたのかと思うほど自信がありません。存在しないならしないで結構なんですが、どなたか教えて下さい。

  • シャアのセリフ、

    ガンダムのシャアとアムロのセリフで好きなのを教えてください。 私は、「見せてもらおう、連邦軍のMSの性能とやらを!」 です。ガンダムは強いですね~、単独で大気圏まで突破できるなんて、、、、、 アムロは「殴ったね!?親父にもぶたれた事ないのに、」 というセリフです。親は一体何をしていたんでしょうね? 子供一発殴った事ないなんて、、、、、、 これはTVのCMでしりましたよ、みんな爆笑したでしょうね、 シャアはびっくりしたんでしょうね、 余談ですが、私はロボット大戦やるまでクワトロとシャア大佐が 同じ人物であることをしりませんでした。 昔、ガンダムっていったら、「アムロいきま~す。」しか しりませんでしたから、

  • 脱出

    機動戦士ガンダムの最後のシーンで、アムロがア・バオア・クーよりコアファイターで脱出するシーンがありますね。 そのシーンで、アムロはなにやら金属板か、布のようなものを剥がしていたのですが、 あれは何の為の物だったのでしょうか?確実に前方不注意のはずですが。 考えられる事 飛翔物を防ぐ >コア・ファイターのガラスは割れていなかった 遮光シールド >もともとコア・ファイターは空戦用戦闘機だ ニュータイプ力を研ぎ澄ます >それよりか前方を見たほうがよい 寒かった >まさか

  • アムロのセリフで「Zは手に入らないのか?

    アムロのセリフで「Zは手に入らないのか?あれは設計がしっかりしているから、手を加えればまだまだ使えるはずだ」 ブライト「お偉いさんはお前が『ガンダム』と名の付いた機体に乗るの気に食わないらしい」 という様なやり取りが、「逆襲のシャア」かなにかで、あったと思うのですが、どなたかかご存知ないでしょうか? 確か「逆襲のシャア」だった気がしたのですが、知人が調べたらそんなシーンはないと言う事でして、 私の勘違いだったとして、何処のシーンなのかお分かりになれば教えていただけると幸いです。

  • ジージェネレーションポータブル

    ジージェネレーションポータブルを昨日始めたばかりでシナリオ『機動戦士ガンダム』のステージ2をクリアした後ステージ3を始めたところステージ2では7体(アムロ、戦艦除く)ぐらい居たはずの味方の機体の数が3体程に減っています。出撃するとこに1体しかいません。 編成してもステージ2で居た味方の機体が見あたらずよくわかりません。ステージステージで味方の機体の数って変わるのですか?

  • 見たことのない機体とは、何か?

    機動戦士ガンダム第38話「再会、シャアとセイラ」の中で、テキサスコロニーの中で動かなくなったガンダムをチェックしていたアムロが、砂漠の砂まじりの風の向こうに何かを見つけて「見たことのない機体だけど」というシーンがあります。シャアとセイラの再開シーンのすぐ後です。 ここで何が見えたのかビデオを見ても良くわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? ジオンの機体とすると、この後のストーリーからするとザンジバル、ブラウブロ、ゲルググ、エルメスが可能性はありますが、いずれも論理的にはテキサスコロニー内で見えるはずもないし... このせりふが何かの伏線として活きているということもない様なのですが、なんか気になります。

  • Zガンダムのラスト(ネタバレ)

     Zガンダムのラストを見た事がありません。  レンタルで借りて見るのも面倒ですし、劇場版三部作が完結されてレンタルされたら、見てみようかなとも思っていますが、微妙です。    ゲームなどでなんとなく知っているのですが、Zガンダムのラストってどうなるんでしょうか?。シロッコを死んでいった皆のエネルギーみたいので、倒した後にカミーユの精神がシロッコの怨念みたいので崩壊しイカれてしまう。そのカミーユをファが見つけて驚くというのは知っているのですが、カミーユがその場面で「なんか星座が見にくいな~」といいながらコクピットを空けてしまったようなセリフだけの表現がされるのですが、アニメではカミーユはその時どういう行動を取ったんでしょうか?。  その後のZZでは酸素欠乏症にかかり、療養しているらしいので、やっぱり空気漏れのしているパイロットスーツのままコクピットを空けてしまったんでしょうか?。そのシーンは画として描写されていたんでしょうか?。

  • Ζガンダムでのシャア

     映画版Ζガンダム-星を継ぐ者-でシャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクンというのが、広く知れ渡っているのは何故なんでしょう? シャアとセイラ以外はブライトぐらいしか知らないはずなんですが…。キシリアも知っていましたが、キシリアが他人に喋るような話じゃないですしね。  また、カイとハヤトがクワトロ・バジーナがシャアである事を知っているのは何故なんでしょう? ホワイトベースのクルーでシャアの素顔を見た者はいませんし、肉声を聞いた事があるのはサイド6でのアムロだけ。あとはテキサスコロニーでブライトが通信を聞いているのみだったはず。 因みに私、Ζガンダムのテレビ版は殆ど見てません(^^;)