• 締切済み

ガンダムオリジンでオヤジさんが型落ちの思考回路をアムロに渡すシーンがありました

先月かなガンダムエースで、質問のシーンがありました アニメでも印象深いシーンなので記憶しています ガンダムを初めてみた子供の時から、なんとなく違和感を覚えてシーンなのですが 原因が解りました オヤジさんが渡したパーツを付けてみたどうなのだろうかと? 作中ではアムロが「こんな古い物を」と一蹴してますが 古いはずはないですよね?ガンダムが出撃してまだ数ヶ月の事のはずですし・・・ 酸素欠乏症がどんな病気かしりませんが 酸素欠乏症で退化した回路はそんなに役立たずなのでしょうか? そのまま付ければ何か変化があったのかも?なんて事も思います みなさんの御意見お願いします

みんなの回答

• suunan
回答No.4

機械の進歩は「ものすごく速い期間」があるものです。 1990年代のパソコンや近年の携帯のことを考えればわかるでしょう。 第二次世界大戦の兵器も戦時中の進歩合戦があります。 それらは試作・完成・製造というステップがあり 完成しても資材の不足で実用できないことも多いのですが、 回路はこれらの障害が無く新しいものをすぐ使えます。 したがって一年戦争中に回路がすごい速さで進歩している ということは自然な設定です。

回答No.3

昨年発売した「ガンダムくじ」に、テム・レイ製回路型USBというのがありました。 なんと、UBS2.0のこの時代にUBS1.1規格のものだったそうです。(私は購入できなかった) UBS2.0ならたとえばDVD書込速度が8倍とかが可能なドライブでも、1.1にすると、等倍速以下しか出来ない転送速度に落ち込む。 それくらいの差があります。 規格を考えたスタッフは、あの回路がどれだけダメなものかを表現したかった。と言ってます。 ようするに、その時代の規格にすらあわない古いタイプのもので、付けたらガンダムの機動性が格段に落ちるか、機動しなくなるようなものではないでしょうか。とおもいます。

回答No.2

あれは本当に文字通り古い物なんじゃないですか? それも型落ちどころではないレベルの古さの。 いや、私もちょっと曖昧なアニメからの記憶による回答しかできず恐縮なのですが、私は「頭をヤラれてしまったアムロ父が、まるで使い物にならずモビルスーツとも関係のないポンコツのガラクタを『ザクの回路を元にした(?私も表現忘れました)』部品だと思い込んでいる」「アムロは、優れた技術者であった父が『こんな古い物を』嬉しそうに持ち出すほど壊れてしまったのを見て悲嘆に暮れている」のだと長らく解釈していました。 ……っていうか書いている途中から自分の記憶に自信がなくなってきました。とんでもない的外れなことを言っているような気がします。ごめんなさい。お邪魔しました。

• kame-chan
回答No.1

こんにちは。ORIGINはまだ読んでいないのでアニメのみの回答です。 アニメではサイド6でアムロと再開した時に、「ジャンク屋の2階に住み込みをさせてもらっている」と語っています。さらにそのパーツを渡す時に「ザクの回路(表現忘れました)を元に…」と説明しています。 設定ではガンダムは最新型の「学習型コンピュータ」を搭載していることになっていますので、それに比べたら「古い物」ということなんでしょう。確かにORIGINでもザク(MS-06)は、回線と同時期から出始めているのでガンダムと比べてもそんなに古くはないですよね。 ジオン公国は、1年間の間に、主力MSだけでもザク、グフ、ドム、ゲルググと次々と新しいモデルを開発・投入しています。この開発ペースはちょっと現実的ではないですよね。1年戦争という設定が良くなかったのですかね…。