• ベストアンサー

ガンダム初代(ファースト)の44話以降について

懐かしんで初代のガンダムを年末から借りて見ています。(だいぶ昔の作品でもやっぱり良く出来ていて面白いです) 気になったのは、放送当初人気が出ずに52話のクルーを消化できず、43話で打ち切りましたが、 44話目以降もストーリーは出来ていたのでしょうか? 小説ではアムロが最後に死んでしまうような話だったような(当時の記憶なので曖昧です)気がしますが、 TVアニメでもそうなる予定だったのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

• Kuter
  • お礼率72% (124/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のところが参考になると思います。アムロは死ぬようです。 http://kajipon.sakura.ne.jp/art/gundam6.htm

Kuter
質問者

補足

おおっ、これは面白そうですね。(46話目なんか・・・) 自分の世代(おじさん)には、新ガンダムの話が出来るよりも、 初代(ファースト)を完結してもらえる方が嬉しいのですが・・・ ・・・でも、主人公には死んでもらいたくないですね。

その他の回答 (3)

noname#116065
回答No.4

22話~30話までのプロットはほとんど変わっていません。 ミハルとスレッガーの名前が微妙に変更されている程度でほとんど変わりません。 当時のアニメは4クール制作される事が多かったですが、最初に2クール(半年)契約が結ばれ放送開始後に追加契約を結ばれていたようなので、4クール契約後に放送本数を減らす次第になったようです。 31話以降のプロットから大幅に手が入れられているので、30話の制作前後辺りで打ち切りが決定していたのでしょう。 最終話近辺がゴタゴタな所も考えると全43話と決まったのもギリギリだったのではないかと思われます。

Kuter
質問者

お礼

いろいろな方から貴重なご回答を頂きまして恐縮です。 今となっては、かなり大昔の話なのですが、名作だけあって、流石に皆さんお詳しいですね。 最後の方は確かに今見ましてもゴタゴタしているように思えます、なるほどそこいら辺に手が入ったのでしょね。 今まで同じ事を、既に大勢の方が言ったのでしょうけど、普通に4クール終了していたらもっと面白かったのでしょう、残念でなりません。

回答No.3

機動戦士ガンダムのレーザーディスクライナーノートより <全52話構想版> 第31話 ザンジバル出撃 第32話 強行突破作戦 第33話 激戦ドザムの強襲 第34話 戦火に咲く赤い花 第35話 ソロモン激進 第36話 陥落ソロモンの雄 第37話 バロムの罠 第38話 テキサスの攻防 第39話 シャアとセイラ 第40話 シャリア・ブル激進 第41話 ルナツー防戦 第42話 グラナダへの道(シャアの敗北) 第43話 グラナダ攻略 第44話 エルメスのララァ 第45話 遭遇!ララァ 第46話 デギンの降伏 第47話 ジオンの最終兵器を探れ 第48話 ジュピター船団を撃つ 第49話 ソーラ・レイ パート1 第50話 ソーラ・レイ パート2 第51話 ジオン殲滅 パート1 第52話 ジオン殲滅 パート2 アムロがギレンを殺して終わるラストを予定していたようです。 打ち切りの為に大幅にプロットが省略され、TV版および映画は当初の構想とは違った方向で納まっています。

Kuter
質問者

お礼

なるほどぉ最後の方はかなり切り詰めていたんですね。 ララァの話ももっと最後のほうだったんだ・・・・ 2クール目くらいから縮小する計画に入ったのでしょうか? 正直今からでも完全版が見てみたいものです。

• dhvuk245
回答No.2

小説のほうは、シャアが主人公なのです。 最後ではなく、終盤のほうで脈絡もなく唐突にリックドムに 撃墜されて爆破するのには驚きました。

Kuter
質問者

お礼

小説は当時読んだんですが、なにせ10数年前の事でうろ覚えです。 シャアが主人公でしたっけ? でも小説は、後になってから書かれたんですよね? 人気があったキャラクターを主人公にしたという事でしょうか?