• ベストアンサー

ガンダム初代(ファースト)の44話以降について

懐かしんで初代のガンダムを年末から借りて見ています。(だいぶ昔の作品でもやっぱり良く出来ていて面白いです) 気になったのは、放送当初人気が出ずに52話のクルーを消化できず、43話で打ち切りましたが、 44話目以降もストーリーは出来ていたのでしょうか? 小説ではアムロが最後に死んでしまうような話だったような(当時の記憶なので曖昧です)気がしますが、 TVアニメでもそうなる予定だったのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • Kuter
  • お礼率72% (124/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のところが参考になると思います。アムロは死ぬようです。 http://kajipon.sakura.ne.jp/art/gundam6.htm

Kuter
質問者

補足

おおっ、これは面白そうですね。(46話目なんか・・・) 自分の世代(おじさん)には、新ガンダムの話が出来るよりも、 初代(ファースト)を完結してもらえる方が嬉しいのですが・・・ ・・・でも、主人公には死んでもらいたくないですね。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

22話~30話までのプロットはほとんど変わっていません。 ミハルとスレッガーの名前が微妙に変更されている程度でほとんど変わりません。 当時のアニメは4クール制作される事が多かったですが、最初に2クール(半年)契約が結ばれ放送開始後に追加契約を結ばれていたようなので、4クール契約後に放送本数を減らす次第になったようです。 31話以降のプロットから大幅に手が入れられているので、30話の制作前後辺りで打ち切りが決定していたのでしょう。 最終話近辺がゴタゴタな所も考えると全43話と決まったのもギリギリだったのではないかと思われます。

Kuter
質問者

お礼

いろいろな方から貴重なご回答を頂きまして恐縮です。 今となっては、かなり大昔の話なのですが、名作だけあって、流石に皆さんお詳しいですね。 最後の方は確かに今見ましてもゴタゴタしているように思えます、なるほどそこいら辺に手が入ったのでしょね。 今まで同じ事を、既に大勢の方が言ったのでしょうけど、普通に4クール終了していたらもっと面白かったのでしょう、残念でなりません。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

機動戦士ガンダムのレーザーディスクライナーノートより <全52話構想版> 第31話 ザンジバル出撃 第32話 強行突破作戦 第33話 激戦ドザムの強襲 第34話 戦火に咲く赤い花 第35話 ソロモン激進 第36話 陥落ソロモンの雄 第37話 バロムの罠 第38話 テキサスの攻防 第39話 シャアとセイラ 第40話 シャリア・ブル激進 第41話 ルナツー防戦 第42話 グラナダへの道(シャアの敗北) 第43話 グラナダ攻略 第44話 エルメスのララァ 第45話 遭遇!ララァ 第46話 デギンの降伏 第47話 ジオンの最終兵器を探れ 第48話 ジュピター船団を撃つ 第49話 ソーラ・レイ パート1 第50話 ソーラ・レイ パート2 第51話 ジオン殲滅 パート1 第52話 ジオン殲滅 パート2 アムロがギレンを殺して終わるラストを予定していたようです。 打ち切りの為に大幅にプロットが省略され、TV版および映画は当初の構想とは違った方向で納まっています。

Kuter
質問者

お礼

なるほどぉ最後の方はかなり切り詰めていたんですね。 ララァの話ももっと最後のほうだったんだ・・・・ 2クール目くらいから縮小する計画に入ったのでしょうか? 正直今からでも完全版が見てみたいものです。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

小説のほうは、シャアが主人公なのです。 最後ではなく、終盤のほうで脈絡もなく唐突にリックドムに 撃墜されて爆破するのには驚きました。

Kuter
質問者

お礼

小説は当時読んだんですが、なにせ10数年前の事でうろ覚えです。 シャアが主人公でしたっけ? でも小説は、後になってから書かれたんですよね? 人気があったキャラクターを主人公にしたという事でしょうか?

関連するQ&A

  • ファーストガンダムの本当の最後は?

    マクロスは人気で当初の予定より引き延ばして(話を作って)放送しました。 これは、本来はどこで終わるべきだったかは映画を見れば容易に想像できます。 が、ファーストガンダムの初回放送では、人気が出ず(人気が出たのは再放送から) アニメは打ち切りになったと原作者が言っていました。 あのまま続いていたら話が書けなかったようなことも? ところで、ファースガンダムが当初の通りであったならば、 アニメの話はどこまで作られたのでしょうか? それを、小説や別アニメ、などで確認することはできるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 初代のガンダムについて

    今放送されているガンダムSEEDを見始めてからいろいろなガンダムのサイトを見るようになったのですが何かのサイトで初代のガンダムは放送当時人気があまりなかったために予定していた放送回数を減らしたというようなことが書かれていました。私のイメージでは初代のガンダムは伝説的なもののようで、すごい人気があるように思っていたので意外でした。(見たことはないのですがいろいろなサイトでみるかぎり)ほんとに放送当時は人気がなかったのでしょうか?

  • 初代ガンダムは当時欧米でヒットしたの?

     ガンダムSEEDは海外でもすごい人気らしいですが、初代ガンダムも放送されていたことはあるみたいですね。  でも噂では低視聴率だったと聞きました。  マッハGOGOGOとか単純なロボットアニメが50パーセントとか視聴率を取ったこともある前例から、初代ガンダムもヒットしないはずがないと思うんですが

  • ガンダムを初めて見ます。話についていくために何をしたらいいですか?

    私は最近深夜に、「ガンダムDESTNY」という番組をちょっとだけ見ました。 すごく面白そうでした。 でも、内容がぜんぜんついていけない・・・ それもそのはず。今までガンダムは一話も見たことがないので。 それから、ガンダムと言えば私の中では「アムロ行きます!」という掛け声とロボットのアニメというイメージですが、「ガンダムDESTNY」には、ちっともアムロは出てきませんでした。 ガンダムってたくさん種類があるんですか? 「ガンダムDESTNY」を見てしっかりと話についていけるようにするには、今からなにをすればよいでしょうか?見たくてもどこから始めればいいのか、ぜんぜんわからない状態なので、なにから始めればいいのかを教えて欲しいです。

  • ガンダムについて教えて下さい。

    一番最初の「ガンダム」が放映されていたころの世代のものです。 その後「○○ガンダム」とかいろいろ続いて現在でもガンダムシリーズが放映されていると思いますが、「初代ガンダム」以後のシリーズのことがまったくわかりません。(見ていなかったので) アムロやシャアの頃の話は現在のガンダムシリーズにも何らか形で関連しているのでしょうか? だとしたら「初代」最終回~現在のシリーズまでのおおざっぱなストーリーの流れを教えて下さい。

  • 初代ガンダムをリアルタイムで体験した方に質問です

    放送から25年たった今でも人気のある「ガンダム」ですが、放映当時の(再放送時)初代ガンダムおよびガンプラの人気は凄かったと聞きます。 ただ「凄かった」というだけで、当時まだ生まれていなかった僕には具体的な当時の様子がよくわかりません。アニメファンだけが熱中していたのか、それとも日本中の誰もが知っているような盛り上がりぶりだったのか。 当時のガンダムにまつわるエピソードをお聞かせください。

  • 〔機動戦士ガンダムさん〕

    この作品は、初代ガンダムを知らなくても、読んで、面白いでしょうか?(シャアとアムロを知っているぐらいです) 書店で表紙を見て、笑ってしまいましたが、中身は、やはり初代ガンダムを知らないと、笑えないのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。

  • 初代ガンダムってどこからおもしろくなるの?

    今放送してる鉄血のオルフェンズがおもしろいので、 初代ガンダムを見てみました。 今、第4話の「ルナツー脱出作戦」まで見終わったのですが、 正直おもしろくありません。 どの辺からおもしろくなりますか? 教えてください。

  • 初代ガンダムの「星」の呼び名がついたキャラ

    初代ガンダムのアニメでは色々なキャラクターが星の名前で呼ばれていますよね。 そこで、星の呼び名で呼ばれているキャラクターをすべて教えてください。 一般的にポピュラーな「赤い彗星」や「黒い三連星」などは知っているのですがアムロの呼び名さえもわすれてしまいました。 できればキャラの名前を呼び名をセットで教えてください。 おねがいします。

  • 初代ガンダム再放送は地上波民放でやらない?

    初代ガンダム再放送は地上波民放でやらないのでしょうか? 絶大なカリスマ的人気を誇ったアニメなので相当見込めると思うのですが 放映した・・というようなことは昔を除いて長いこと聞いたことありません。 当時のリアルタイム視聴者は私含めもういいお歳のはず・・なので 放映時間が難しいでしょうか・・土日の夕方当たりなんかいいと思いますが。 解説宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう