• ベストアンサー

ZZの時のアムロは?

ZZ(アニメ)にはアムロが登場しませんでしたよね。でも、小説版ではシュツルムディアスでジュドー達とともに戦っていましたよね。後、一説ではZZの時にはアムロはゼータガンダムに乗っていたと言う話も耳にしました。何故こうも沢山説が多いのでしょうか?ちなみに、小説版のZZはアニメの後に作られたのですか?もう一つ質問なんですが、逆襲のシャアの時、ジュドーは何をしていたのでしょうか?私としては逆襲のシャアにジュドーが登場してもよかったと思っています。もし、ジュドーが逆襲のシャアに登場していたら、やはりアクシズを止めようとしてアムロやシャア達と一緒に行方不明になってしまうのでしょうか?シャアに倒されてしまう可能性もありますね。逆襲のシャアにジュドーが出たらどうなるのか?考えると気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.8

ジュドーは扱いやすいキャラなのか、アンソロジー系列のガンダム漫画でかなりいいように書かれているので、一応オフィシャルに添った形で・・・ アムロがカラバで乗っていたというZは、ZプラスC型という機体で、Zガンダムとは別物です。元は、下の人が言っていたとおり、ガンダムセンティネル(スペリオールガンダムがでてくるやつ)です。 オフィシャルでは、ジュドーはその後木星船団に参加しており、この周期が最低で3年とのことなので、89年1月に終結したハマーン戦争(第1次ネオジオン抗争)の後出発ですから、93年2月末から始まった第2次ネオジオン抗争(シャアの反乱)の時には、木星からの帰り道の途中という可能性もありますし、地球にもどってきても静観ということも考えられるでしょう(もともと軍属ではないわけであって、MSにわざわざ乗る必要はないので)。 それにクワトロ時代のシャアとの接点がないため、カミーユならともかく、ジュドーが志願兵として参加するとは考えにくいです。 なお、多くの皆さんが大きく勘違いしていますが、実は「シャアはそれほど強くない」ということです。 MS乗りの腕としてはアムロにはファースト時代から完全に水をあけられていますし、百式に乗っているときはキュべレイ相手に大破(これはMSの性能の差もあるので、一概にハマーンよりも腕が下とは断定できませんが・・・) それに、Zでもシロッコとかを相手に、結構被弾したり、ピンチに陥ったりしています。 公式資料ではシャアは「一流の見識を持ちながら、二流の才能しか持ち合わせていなかったのが彼の不幸である」としています。 まさにそのとおりで、見識が鋭いために、周りから過剰の期待をかけられ、さらに見識が自分の行動の規範となっているわけですから、これは非常につらいことです(規範に行動が追いつかないわけですから)。それゆえ、逆であるアムロ(一流の才能を持ちながら二流の見識しかなかった。これは別に不幸ではないです。行動はあくまで見識から見出されるものですから、二流の見識にしたがって一流の才能を発揮しているのです)の言動に非常に歯がゆさを覚えたでしょうし、公式いわく、魂の地獄を味わっていたのでしょう。 なお、ここでいう才能とはニュータイプとしての、です。つまり人類の革新など、周りがシャアに求めたものは、彼の才能を超えたものだったのです。 それがシャアの反乱の遠因・・・と横道にそれてしまっているのでこのあたりで。詳しくは、講談社が出しているガンダム公式百科事典(なんと15000円。もう絶版かも・・・)を参考にて・・・ さて、アムロの行動なのですが、宇宙に上がっているのは確かなようです。ただ、そのあたりの行動がいまひとつ不明で、第1次ネオジオン抗争が終わった後はコロニーをしらみつぶしに探して、シャアを含めた新たにネオジオンの指導者たる人物を探し回っていたようです(逆シャアの最初のころで言っていますね。結局見つからなかったようですが)。 なお、ロンドベルは93年に設立ですので、それ以前はおそらく特別部隊にて活動していたのでしょう。 完全ノンオフィシャルの「ジオンの再興」ではG級戦艦なるものに乗っているようですし・・・ なお、ノンオフィシャルですが、UC99年を題材にしたムーンクライシスでは、やっぱりジュドーは木星船団に参加して地球と木星を行ったりきたりのようです。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど。

その他の回答 (8)

  • GP03S
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

> アムロがカラバで乗っていたというZは、ZプラスC型という機体で、 アムロの乗ったのはΖ Plus A1(テスト機カラータイプ(=オレンジ色))ですよ。

参考URL:
http://www.ka6.koalanet.ne.jp/~type-r/zplus.html
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.7

>逆襲のシャアにジュドーが出たらどうなるのか? Zガンダムの時点で百式に乗ったシャアはキュベレイに乗ったハマーンにやられています。そのキュベレイに乗ったハマーンをZZに乗ったジュドーが倒しています。モビルスーツが違うのでなんともいえませんが、ニュータイプとしての資質は圧倒的にジュドーのほうが高いと思われるので、サイコミュ搭載あるいはニュータイプ専用のモビルスーツで戦えばジュドーがシャアに負けることはないでしょう。 テレビ版の最後でエウーゴとともに現われた地球連邦の艦隊を見て「今頃来るなんて遅すぎるんだよ」と言っていたように、あまり地球連邦にいい印象を持っていないはず。もともと独立心が強いので大きな組織の一員になるとは考えにくいでしょう。 そのために木星行きを選んだのですから・・・。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、ジュドーは組織に縛られるのが嫌なんですね。

  • christ_s
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

多くのみなさんが既にお答のように、小説とアニメはストーリーや設定が異なりますので別ものです。あと、小説が後です。 アムロが乗っていた(と言う設定)Ζは、ゼータplusのC型(大気圏モデル)で、カラバエアフォースのテスト機としてオレンジにペイントされたものが有名?です。 1/100MGのZ-plusの箱もこのペイントです。 元ネタは、センチネルだったと思います。 それから、ジュドーは木星に行った所はアニメで描かれていますが…。 漫画では、その後、伝説巨人と戦ったり、地球に帰ってきたり、ヘリウム船団のリーダーとして木星軍の残党と戦ったり、木星じいさんとなのってリガミリティアに協力したり…それぞれの漫画家のアイディアのおかげで大変な目にあってます。 それから、逆シャアの時にジュドーがいると…。 ハマーンを倒したジュドーの力を持ってればシャアを倒してしまう可能性大。 でも、ハマーンは、ジュドーにシャアを感じたので、もしかしたらネオジオンに入隊したかも。 ジュドーはサイド1出身だし。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。ジュドーがネオ・ジオンですか。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.5

>私としては逆襲のシャアにジュドーが登場してもよかったと思っています。もし、ジュドーが逆襲のシャアに登場していたら 第二次スーパーロボット大戦αでもやったらどうですか

  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.4

ネタばれあり。 アニメ版ZZはちゃんと見ましたか? ハヤトとブライトの会話の中でアムロは宇宙に行ったというのがありましたよ。 オリジナルのゼータガンダムはルールカが乗っていました。 またジュドーはZZ最終話で木星船団に乗って行ってしまいました。 多分逆襲のシャアの時期には間に合わなかったのではないでしょうか。 それに人間何年かたつと考え方も変わりますからね。

回答No.3

小説版のZZはアニメの後に作られたのかどうかは知りませんが、逆シャアの時ジュドーは確か木星に行っていたと思います。詳しいことはTV版をもう一度見ないとわからないのですが、最終話でルーと一緒に木星に行く事になっていたと記憶しています。

回答No.2

まず小説版とアニメ版は、別物と考えましょう。 そうでなければ混乱するだけですからね。 (ガンダム小説版だと、アムロ死んでますし^^;) 諸説多いのは、そのあたりの設定がされていないからでしょう。また重視するつもりもなかったのでは? 物語に大きく関わる形ならわかりませんが、そうなると主人公ら以上に目立ち、そちらメインで話が進みかねません。 Zはともかくとして、ZZではあまりキャラクターを出したくなかったのかもしれませんよ。Zは間をおいているので‘懐かしい人たち’を出す効果はありますが、ZZはそうではありませんしね。 あと逆襲のシャアにジュドーがとのことですが、アムロとシャアの確執がメインですから、ジュドーを出しても話がぼやけるだけに思えます。必然性もありませんしね。 製作関係者でないので、実際どうなのか?どう考えられているのかわかりませんが、あくまで一意見としてのべてみました。

回答No.1

小説の中の世界を、あまりに現実とリンクさせすぎだよ。 所詮は作り話だから、小説でもアニメでも。 それを夢想するのは勝手だけれども、それに一般的回答を求めるのは筋が違うよ。 個人的に思うところはいろいろあるけれども…

関連するQ&A

  • アムロ・レイは生きてるの?

    アニメ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア  アクシズショックの後、アムロ・レイは生きてるんですか?  回答、どうぞよろしくお願いします!

  • ファーストガンダムからの流れ

    ファースト→Z→ZZ→逆襲のシャアへの流れの中で比較的メインで出ていた登場人物のその後や、この作品の時はこの人は○○していた・・・等の情報をお願いします。 例えばアムロ→Zでカラバとして参加、ZZ未登場、逆シャアでシャアと決着もアクシズと共に戦死? 等、カミーユ、ジュドー等の主役はもちろん、ブライト、ミライ、セイラやシャア、シロッコ、ハマーン、脇役でも結構です。 上記の作品以外からの情報でもOKです。小説や漫画、媒体は選びません。 よろしくお願いします。

  • シャアの反乱で

    アニメガンダムで 逆襲のシャア(シャアの反乱)の時 ゼータガンダムでシャア一緒にティターンズやアクシズの勢力と 戦ったカミーユやダブルゼータのジュドーは 彼等は何処で何をやってたのですか? カミーユやジュドーはシャアの反乱のアムロとシャアの戦いをどう思ってたのでしょうか? なぜ姿を現さなかったのでしょうか? ファーストガンダムからシャアの反乱までは確実に同じ世界観で繋がってますから絶対 シャアの反乱を知ってたはずだし特にカミーユはシャアと一緒に戦ってますから色々思うところもあったはずです 単にシリーズが違うからと言われたらそうかも知れませんが 逆襲のシャアが映画ではなくテレビシリーズなら途中の展開によってはカミーユやジュドーの出番があったかも知れないと思います 皆さんはどう思われますか? 逆襲のシャアをみた感想など 教えてくれませんか? 今更の古い話でごめん 前からずっと疑問に思ってました 地球にアクシズ落とされるかどうかなのに カミーユやジュドー何やってるんだろう? カミーユはクワトロ大尉 あなたは何をやってるんですか? とか言ってアムロに味方しないのか?と思ったりしました

  • その後のアムロとシャア

    もしかしたら、過去に、同じ質問をした人がいるかもしれませんが。。。 逆襲のシャアで、アムロはνガンダムで石ころ(アクシズ)を、無事、地球の引力外へ押し出したわけですが。。このあと、設定上、アムロとシャアは行方不明です。ここが、納得いきません(笑) 私は、「アムロ生存派です」 ここで、私のアムロ生存説に対する、みなさんの意見を聞かせてください。 <私の仮説> アムロは、RX-93開発の際、RX78-2の設計思想をかなり、取り込んだと聞いております・・・こんな背景とRX-93の股間のデザインが、RX-78に似ていることから、アムロはRX-93をアナハイムに発注する際、大気圏突入システムを股間部分(RX-78と同じように)に義務付けたのでは(語りだすと長いので、この理由の説明は省きます(笑))? これにより、劇中の映像で、アクシズが地球の引力外へ航路をはずし始めたころ、一筋のバーニアーの筋が見えたと思うのですが、あれは、アムロの大気圏突入をほのめかす映像と期待してしまうのです。。。 みなさんの、あつい、コメントを待ってます。

  • アムロとシャアの生存論

    もしかしたら、過去に、同じ質問をした人がいるかもしれませんが。。。 逆襲のシャアで、アムロはνガンダムで石ころ(アクシズ)を、無事、地球の引力外へ押し出したわけですが。。このあと、設定上、アムロとシャアは行方不明です。ここが、納得いきません(笑) 私は、「アムロ生存派です」 ここで、私のアムロ生存説に対する、みなさんの意見を聞かせてください。 <私の仮説> アムロは、RX-93開発の際、RX78-2の設計思想をかなり、取り込んだと聞いております・・・こんな背景とRX-93の股間のデザインが、RX-78に似ていることから、アムロはRX-93をアナハイムに発注する際、大気圏突入システムを股間部分(RX-78と同じように)に義務付けたのでは(語りだすと長いので、この理由の説明は省きます(笑))? これにより、劇中の映像で、アクシズが地球の引力外へ航路をはずし始めたころ、一筋のバーニアーの筋が見えたと思うのですが、あれは、アムロの大気圏突入をほのめかす映像と期待してしまうのです。。。 みなさんの、あつい、コメントを待ってます。

  • 逆襲のシャアについて…

    はじめて質問いたします。よろしくお願いします。 質問なのですが逆襲のシャアで描かれている第2次ネオジオン戦争の際、ZやZZ、その他OVAに登場した人達は何をしていたのでしょうか?クリスとかはちょっと出てきてましたが、カミーユは月?ジュドーは木星?なんですか??カミーユあたりはシャアに協力して、ネオジオンにいてもおかしくない気がするのですが…。 小説やZZについてはあんまり詳しくないのでわからないのですが、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。逆襲のシャア自体なんだかあちこち掻い摘んだ話っぽくて、もっと掘り下げてもいいのにな~と思うのですが。回答よろしくお願いいたします。

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • ガンダム「逆襲のシャア」で分からなかったシーンがあるのですが

    逆襲のシャアを見ましたが、幾つか分からなかったシーンがありますので教えてください。。。 1・νガンダムがロープみたいのを引っ張って何かを爆破させようとしたら「避(よ)けた!」とアムロがいう場面があります。コックピットのアムロもヒモを引いています。これはどういう武器なのでしょうか? 2・アクシズの近くの戦艦(無人?)をアムロが撃つと、シャアが「まだ早い」というシーンがあって、爆発しますが、これは何のためにシャアが置いた戦艦なのでしょうか? 3・最後アクシズが分断されたとき、シャアが「お前らのがんばりすぎだ」、ブライトが「シャアの助けをしたのか・・・」という場面ですが、もし分断させなかったらアクシズはどうなっていたのでしょうか? 4・作戦会議で、ブライトが「三段構えでアクシズを阻止する」という場面ですが、この三段の戦法はなんだったのでしょうか? もし分かる方がいましたら、解釈を教えてください。。。

  • ガンダムの謎

    最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • シャア1代記?

    初代→Z→ZZ→逆襲ってシャア1代記みたいな感じが するのはまじかっているのでしょうか 初代→ザビ家抹殺 Z→エゥーゴ結成に協力など内乱をあおりアクシズを呼び込み連邦弱体化 ZZ→アクシズとの戦闘を静観して力を温存 逆襲→挙兵 この流れ間違ってますか みんなシャアの手のひらで踊らされてた気がする 最後は失敗?するけど…

専門家に質問してみよう