• 締切済み

~園、~荘、~家

建物に付ける名前の末尾に、上記の3つをよく使いますが、これらの異同について教えてください。 おそらく、ことばの出自に関係するのではないかと思いますが、どうでしょうか? 漢風、韓風、和風でしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>吉野家 など。 それは「屋号」です。 「吉野家」の「家」は、創業者が「自分の家で食べているような、アットホームな感覚で食べてほしい」と言う意味を込めて「吉野屋」ではなく「吉野家」と言う店名にした、と言う逸話が残っています。 なので、「吉野家」の「家」は「建物に付けた物」ではなく「店名に付けた物(屋号)」です。 また、家系ラーメン(いえけいラーメン)の店名に付く「家」も「建物に付けた物」ではなく「店名に付けた物(屋号)」です。 屋号(商号)とは、会社で言うと会社名にあたるもので、個人事業の名称や店舗の名前などのことを言います。 一般的には「○○商店」とか「○○事務所」などの 屋号が多いです。 「屋号」は、決して「建物の名前」ではありませんので、勘違いしてはいけません。 「屋号」は「建物が無くても名乗る事が可能」です。例えば「屋根のないリヤカー屋台に屋号の『〇〇家』と書かれた幟旗を付けただけの移動販売」であっても、それは「屋号を持った個人事業」です。

gesui3
質問者

お礼

恐れ入りました。

• chie65535
回答No.2

「園」について。 中国では、塀で囲った敷地に警備員を配置し、部外者が入れないようにした上で、数棟の高層マンションと、生活に必要な商店を建てた場所を「花園」と言います。「花園」を英語にすると「garden」で、簡単に言えば「ガーデンパレス(庭園のある宮殿)」です。 なので、庭がある建物に「園」の名前が付いた物が多いです。 「荘」について。 建物に付く「荘」は別荘が語源になっていて、本宅から離れた土地に設けてある屋敷の意味。 「家」について。 そのような名前の付いた建物を存じ上げませんので、由来も判りません。

gesui3
質問者

お礼

吉野家 など。

• mpascal
回答No.1
gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。