• 締切済み

接骨院・整骨院の保険

デスクワークでのマウス使いすぎで腕にしびれ、 長時間座っての作業での腰痛。 これらの症状の場合、保険適用で とりあつかってもらえるでしょうか?

みんなの回答

• wam_f756
回答No.5

大丈夫ですよ。

• eroero4649
回答No.3

整骨院・接骨院で保険治療ができるのは「急性の外来症状のみ」となっています。転んで腰をぶつけたとかそういうのですね。ですから今回の症状は慢性の症状ですから対象外です。 昔はそんなのでも整骨院・接骨院で適当に対応してくれたのですが、今はそれをやると保険金詐欺で逮捕される(実際に逮捕者が出ています)ので、基本的にどこも対応してくれません。やってくれるとしたら昭和からタイムスリップしてきた整骨院だけでしょう。ちなみに今はバレると保険金の支払いもストップされるので、患者のところに「金を返せ」と請求書が回ってきてしまいます。 それでもまだなんとか気が利く整骨院なら「それって、手首を捻ったんですよね?なんか急に捻ったんですよね?」と誘導尋問してくれるので、魚心あれば水心で「・・・ああ、そうです。ちょっと職場で手首を捻っちゃって」と答えてあげないといけません。

• alaba
回答No.2

私もそれの保険適用を調べて、医師の同意書があれば保険適用になるとのことだったので、医師に同意書を書いてもらおうと頼んだら断られました。どうも医師会がそれらの保険適用を邪魔しているようで、医師に「同意書は書かないように」と言っているらしいです。通常治療で治らないから、鍼などをやりたかったのですけどね・・・

• zazen3
回答No.1

残念でしょうがその症状は保険の適応外です。 もしも適応できるという整骨院がいたら、そこは何でも違法請求をしている様な所です。