• ベストアンサー

「水至って清ければ則ち魚なし。人至って察なれば則ち

「水至って清ければ則ち魚なし。人至って察なれば則ち徒なし」 これって誰の言葉ですか? どの書の作中に出て来るものですか? あとどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

故事百選というサイトによりますと、  出典は「漢書」「宋名臣言行録」だそうです。  同サイトの訳では、『あまりきれいな水には魚が住めないし、潔白すぎて、他人をとがめだてするような人は、仲間がなくなる』の意味だそうです。  私もその解釈で良いと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて