• ベストアンサー

魚焼きグリルの片栗粉について

魚焼きグリルで魚を焼く時に水溶き片栗粉を入れるといいと見たのでさっそくやりました。最初はベローンとおもしろいくらいに臭いもなく、片栗粉がいい感じに固まってきれいに取れました。しかしだんだん隅の方になると片栗がガチガチに固まり、それを取るのがかなり大変で、普通に水だけでやったほうがいいのかなと思いました。でもこの方法だと魚臭くないねと主人は言います。私もそう思います。多分、わたしの水と片栗粉の割合がよくないのかもしれません。もしこの方法で魚を焼いてる人いましたら、何かいい方法教えて頂けませんか?できたら水と片栗のいい割合も聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vavin
回答No.2

過去放送された、伊東家の食卓では 魚を焼くとき受け皿の汚れが見事に取れる裏技で 300CCの水に片栗粉を大さじ4杯溶かし、それを 魚グリルの受け皿に流します。それから普通に 魚を焼いた後20分程冷まして固まってから パックをはがす様にめくる。 だそうです。参考までに…。(^^)

11siba
質問者

お礼

ありがとうございます。くわしくしりたいので、伊東家のホームページ見てみます。

その他の回答 (1)

noname#22928
noname#22928
回答No.1

このサイトではKazuさんが大さじ3杯の片栗粉と水400ccとおっしゃってます。

参考URL:
http://www.olsyuhu.net/tv2002-9-10.htm
11siba
質問者

お礼

水大匙3に片栗粉400CCですね。次はこの分量で焼いてみます。早くためしたいです。ありがとうございました。