• ベストアンサー

裏ワザの水溶き片栗粉で失敗・・・魚焼グリルの汚れを取りたい!

実家の母が「魚焼きグリルに水溶き片栗粉を入れて魚を焼くと、あとで汚れがパリパリとれるよ」と教えてくれたので、2か月ほど前に試しました。 が、あえなく失敗・・・たぶん片栗粉の分量が悪かったんだと思います。 部分的にはパリッとなってましたが、大部分はネチャっとなってしまって、普通に洗っても全く取れない黒い汚れがグリル皿についてしまいました(泣) 今までに数回にわたって試した方法は・・・ 1.水を張ってたまねぎの皮を入れて沸騰させ、一晩おく (結果)ほとんど効果なし 2.重曹でこする (結果)びくともしない 3.水を張って重層を入れてしばらく煮る (結果)変わりなし 結局、1~3どれでもスッキリ落ちません。 フォークや包丁などでこすると取れますが、傷がいっぱいつくので避けたいです。 どなたか、いい掃除方法をご存じないでしょうか??? 時々掃除にチャレンジしてきましたが、最初の失敗から2か月くらい経過しているので難しいでしょうか・・・ 大掃除ですっきりさせたいので、どうか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

濃い酢水に漬けた後、その酢水ごと煮てから擦る

fuka-san
質問者

お礼

ありがとうございます!ビンゴでした!! 起きてすぐに酢を入れて煮て、No.4の方のアドバイスのペットボトルキャップを使ったところ、ぽろぽろ取れていきました! 少し時間が経過した汚れなので若干力が必要でしたが、それでも今までの苦労とは比べモノになりません。 本当に助かりました。 これで今日日中気持ちよく仕事納めに出かけられます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私はそういう場合ペットボトルのふたを愛用しています。特に貴方がフォークで擦ることを考えておられるのでぴったりだと思いました。ペットボトルのふたは傷になりません。ふたを指でつまんで密着させてこすります。私は木の柄を付けてフライパンの汚れなどに常用しています。このようなものを何本も作って衣類の脂汚れ(特にワイシャツのえりやそで、石鹸と併用)や運動着や靴の泥汚れ用の各専用のものとしても使っています。

fuka-san
質問者

お礼

ありがとうございます! No.3さんのアドバイスと併用させていただき、おかげで解決することができました^^ ペットボトルのふた、ということで、プラスチックがいいのかなと思ったので、プラスチック製のフライパン返しを同時に使ったところ、傷も付かずに汚れを落とすことができました。 確かにふたの形状なら衣類にもつかますね。 主人のソフトボール用の靴下につかってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

オーソドックスな方法で対応したらどうでしょう。 ずいぶんマニアックだなと思ってみていました。 こういうとき普通だったらクリームクレンザー(粉のタイプ)を金たわしでこすりますが、もう試したうえでということでしょうか?

fuka-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マニアックですか^^;主人がどこからか仕入れてきた知恵なんです。 たまねぎの皮は、こげついたお鍋には効果てきめんでしたよ。 機会があればお試しください。 クレンザーや金たわしでこすったら、見事に受け皿がハゲていくのです・・・。 黒いコーティングがしてありますよね? あれがこすったとおりに銀色に変わっております。。 なので、この方法は断念いたしました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

グリルのトレーを買い換える。 邪道ですけど、これが一番だと思いますよ。 以外に安いんですよ。 例えばリンナイだと http://www.rinnai-style.jp/RinnaiDirect/howto/supply.html \400~\2,000で新品になります。 知り合いの金物屋に大掃除の洗剤の相談したら 換気扇の油汚れをよく落とすクレンザーは900円、2年に1回新品の換気扇に交換1980円より。俺は換気扇掃除をしない。 そうです。

fuka-san
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その方法は思いつきませんでした! 我が家はNationalのIHクッキングヒーターなのでサイトを調べてみたいのですが、なぜか、焼き網だけしか販売していないようです・・・。 http://panasonic.jp/sumai/ihcook/lineup/option.html#sueoki もし本当に販売していて安ければ買ってもいいので、家電量販店で聞けば教えてくれるでしょうか? リンナイは安いですね!

関連するQ&A

  • 魚焼きグリルの片栗粉について

    魚焼きグリルで魚を焼く時に水溶き片栗粉を入れるといいと見たのでさっそくやりました。最初はベローンとおもしろいくらいに臭いもなく、片栗粉がいい感じに固まってきれいに取れました。しかしだんだん隅の方になると片栗がガチガチに固まり、それを取るのがかなり大変で、普通に水だけでやったほうがいいのかなと思いました。でもこの方法だと魚臭くないねと主人は言います。私もそう思います。多分、わたしの水と片栗粉の割合がよくないのかもしれません。もしこの方法で魚を焼いてる人いましたら、何かいい方法教えて頂けませんか?できたら水と片栗のいい割合も聞きたいです。お願いします。

  • 魚焼きグリルの水トレーに片栗粉は?

    魚焼きグリルの水トレーに片栗粉を入れると掃除が 楽とききました。 その場合入れるのは調理後なのか調理前がいいのかわかりません。 他によい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚焼きグリルの汚れ

    いつも大変お世話になっております。 最近は様々な強力な洗剤があるようですが、どれが良いのかわからずお尋ねいたします。キッチンの魚焼きグリルなのですが、新築マンションに越してきて、今日初めて使いました。ここまではなんとか落ちたのですが、これ以上は爪で少し落ちるところと、汚れは落ちていないのにつるつるしている所があります。やっぱりグリル使うんじゃなかったと、がっくり来ています。重曹か何かで綺麗になりますでしょうか? もしご迷惑でなければ、お風呂場の水垢汚れ(何故か落ちない)や、シンクをいつもピカピカにできるものも教えてくださいませんか? 画像大き過ぎたらすみません・・・。魚焼きグリルはここまで一応綺麗にしました。 初めて焼いたのは厚揚げなのに・・・・。

  • 「水不要」魚焼きグリルの汚れが落ちない…

    賃貸住宅に住んでいます。今まで何度か転居しましたが、今住んでいる部屋の魚焼きグリルは水を入れないものです。煙もほとんどでなくよく焼けるのはいいのですが、網の部分の汚れがクレンザー&タワシでゴシゴシやっても落ちません。水を入れて焼くグリルを使っていたときはすぐに落ちました。多少効果があるのではと思い水を入れて焼いたところ、すごい煙が出てしまいました。水なしの魚焼きグリルを使っている方で汚れを落とす方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 魚グリル

    魚グリルってお魚焼いたあと網・受け皿は取り出して洗ってるのですが、その受け皿が納まっている(本体部分?)のお掃除は皆さんどうされていますか?中をのぞいたらとっても油汚れがひどくて驚きました。直接スプレー洗剤をつけスポンジ等で洗って水拭きしていいのですか?教えて下さい!

  • 魚焼きグリルの汚れ防止について

    魚焼きグリルを使うと、魚の油などで庫内が汚れてしまいます。 受け皿や網や扉は簡単に外れてお手入れできますが、庫内は上手く掃除ができません。 例えば、魚にアルミホイルを被せて焼いてもよいのでしょうか? また、庫内の汚れ防止になにかいい案はありますでしょうか?

  • 魚グリルの焦げ付き

    2年ほど使用している魚焼グリルの掃除を怠ったばかりに、内側の焦げ付きがひどく、普通の掃除方法ではとれません(重曹を使ってみました)。 いい掃除方法はありますか? ちなみにグリルは上面焼の水を入れないタイプです。 説明書には、クレンザーや金たわし等はキズの原因なので使用しないようにと書かれています。 心配なのは、洗剤を使った場合拭きのこしなどが万が一あったら料理の際、魚にとびちったりすることはないのか気になります。

  • 魚焼きグリル 重曹?敷石? どちらが経済的

    水を張るタイプの魚焼きグリルで、掃除を簡単にしたいのですが、重曹や敷石(名前は色々あります)が使われているようです。 焼き上がりに違いはあるのでしょうが、掃除を考えた場合、どちらが経済てきなのでしょうか?

  • 魚焼きグリルの掃除

    魚焼きグリルのギトギト汚れをキレイに(出来れば簡単に)掃除する方法を教えてください。 特にグリルの内部は水洗いが出来ないので、汚れがたまって困っています。 今は、網や受け皿は普通に洗剤で洗っているだけで、 グリルの内部は濡れタオルで拭いているだけです。 あと、魚を焼く時、魚が網にくっつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 魚焼きグリルの火がつかない

    昨日から、魚焼きグリルが使えなくなりました。 ガスはつくのですが、継続して引火しません。うちは賃貸で、システムキッチンです。グリルも内蔵されているので使えないと非常に困ります。汚れが邪魔をして引火しないのかと思い、掃除を試みているのですが、火がどこでついているのかいまいち理解できません。 魚焼きグリルが使えない原因として何が考えられるのか、また、その原因を取り除くために何をすればよいのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう