QEAとは?ラテン語の意味を調査

このQ&Aのポイント
  • 19世紀までは自然科学の論文はラテン語で書かれることが一般的でした。
  • QEAはガウスの論文『Disquisitiones Arithmetica』で使用される表現で、背理法の証明の後に出てきます。
  • QEAの具体的な省略表現は特定されておらず、現在の文献や文法的な説明は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラテン語で QEAはどういう意味ですか。

19世紀くらいまでは、自然科学の論文は、ラテン語で書かれることが普通でした。ニュートン、オイラー、ガウスなどの論文です。 その中で、QED とあれば、 Quod erat demonstrandum = (Latin what had to be proved or what was to be demonstrated) 証明済み と理解いたします。 ガウスの論文(Disquisitiones Arithmetica = 整数論)を見たところ、QEA という表現が出てきて、困惑しております。背理法の証明の後に出てきます。これはどのような言葉の省略かご存じの方があれば教えて下さい。 私のつたない知識で、Quod erat apsonus(=これは矛盾です。)ではないかと想像はいたしました。しかし、この文章で検索しても文例は出てきませんし、文法的にも説明できません。(単語 apsonus の変化形など) 他人に自信を持って説明できるように助けていただければ有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

quod est absurdum 検索すれば,いろいろなことがわかりますよ。

BASKETMM
質問者

お礼

f272さん有り難うございました。 とても助かりました。理解したことを書いておきます。 1.証明終わり QED = Quod erat demonstrandum 2.これは矛盾です QEA = Quod est absurdum (背理法で証明終わり) 3.eraat と est の時制の違いに気を付けて訳せ。 以上です。数学の集まりで話します。 Gratias tibi valde!

BASKETMM
質問者

補足

早速のお返事有り難うございます。 QED の意味 E = erat に引きずられ、est を当たってみなかったのが、つまずきの元でした。 これが実力なのです。ラテン語は不勉強なのに、数学の会で発言する都合上、こんな質問を出したのです。 absurdum については、Win\ktionary などで、変化形、その他確認いたしました。 後日又書き込む必要があるかと思い、本日は補足欄に、お礼を書きました。