• 締切済み

自分の国、他の国で上場する意味

日本の会社がニューヨーク・ロンドンもしくはシンガポール・香港などアジアで上場することもできますね。 海外の企業が東証などで上場することもできますね。 上場するには、そこで資金調達することかと思います。 東証で上場したら円で調達しますね。 上場したら、知名度があがりますね。 また、機関の設置や決算の数字など基準をみたさないとだめですね。 おおまかには上記かと思いますが、それぞれ、自分の国で上場する意味、あるいは他の違う国で上場する意味は何でしょうか?

noname#228303
noname#228303
  • 経済

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

利殖だけ

回答No.2

ひどいケースが昨年ありましたね。 東証の上場基準に何カ年かは純利益が黒字であるというのがあるんですが、すでにどこかで上場している会社には適用されません。 ニューヨークと同時上場させることで、赤字企業を上場させました。 また、海外企業を吸収したい時もこの国で上場する事があります。 相手の会社の株を自社の株に一定の比率で交換するわけですが、自国の市場で通用しない株と交換と言われても株主は納得しにくいですから。

• ithi
回答No.1

fryuie98 さん、おはようございます。 今時東証よりも厳しい規則の株式市場ってあるかなあ? 東証で上場できたら、ニューヨーク市場でも上場できるかもしれないし、その影響で世界中の小さな市場でも上場できる。でも、そんな意味ってあると思います。私はその会社を外国の企業に売却しようとたくらんでいる経営者の考えが見えます。