• 締切済み

カブ 50cc ガソリン 原付 バイク 燃料

50ccのカブに乗っていますが、乗らない期間が長いとき、タンク中のガソリンはどのくらいで腐る?でしょうか。

みんなの回答

• sailor
回答No.6

もしかしてガソリンって名前の物質があると考えていませんか? ガソリンって言うのは数種類の炭化水素(まあよく燃える油だと思ってください)の混合物なんですよ。よくハイオクとか聞くでしょ?ハイオクのオクはオクタンという炭化水素の名前から来て言いてこれは物質の名前です。実際にはオクタン価100のガソリンでもオクタン100%ではありませんがオクタン100%のガソリン(これもありです)とほぼ同じ性能があるガソリンという意味でつかわれます。実際にはガソリンはオクタンやヘキサンなどの複数の炭化水素の混合物ですが、この物質それぞれで蒸発のしやすさとかが違うんですよ。そのため長期間放置すると蒸発しやすい物質から先に飛んでしまって、後には中々蒸発しない、言い換えれば気化しにくい物質だけが残ってしまい、エンジンを掛けようとしても中々気化してくれないため、簡単には火がついてくれません。これが所謂ガソリンが腐ったという状態です。実際に腐る(腐敗する)わけではありません。元のガソリンとは炭化水素の混合の割合が変わってしまい簡単には燃えてくれない状態になっているのです。 どのくらいでこのような状況が起こるかは置かれている場所の温度やどの程度のガソリンが残っているのかや、タンクの形状やキャップやブリーダーの構造などでも変わってきますので何か月ぐらいとかは言えません。 ただし長期間保管するなら、別な理由からタンクの底に少しガソリンを残す(例えば1/4とか1/5)とかのは避けるべきですね。このような状態にしておくと気温の変化(一日の間でも変わるでしょ)によって、タンクの空の部分(この部部にはガソリンの蒸気があります)のガソリンの蒸気が温度変化によって体積の変化をするたびに、外部の空気を取り入れたり吐き出したりすることになりますが、この時にガソリンと水の性質の違い(ここで問題になるのは蒸気圧というんですが、これはそう言うものだと思っていてください)により、吸い込んだ空気中の水分が水滴になりタンクの中に溜まってしまい。色々と面倒なことを起こします。タンクの中に錆が出るのは当然として、それ以外にもキャブレターや燃料噴射装置などに入り込んで腐食や動作不良を招いたりしますし、タンク内に水がたまっていては、もしガソリンが正常でもガソリンより重い水が吸い込まれてしまえばエンジンは絶対にかかりませんよね。こんな事を防ぐには完全に空にしてしまうか、常に満タンにしておくのが良い方法です。

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.5

>タンク中のガソリンはどのくらいで腐る?でしょうか。 他にも回答がありますが、ガソリンは腐りません。^^; 一般的に、ガソリン成分と空気中の酸素が化学反応を起こす場合を「腐る」と言いますよね。 じゃ、ガソリンの消費期限は? ガソリンの保存状況・保存環境でも、変わりますが・・・。 例えば、沖縄自治区内にあるバイクと北海道内にあるバイクでは消費期限が異なります。 ガソリンは、無職透明です。 が、法律で「ガソリンに、色を付けている」のです。 薄いピンク色だと、問題なし。 無職透明だと、1年は過ぎています。若干問題があるので、新しいガソリンを追加補給。 薄い紅茶色だと、1.5年は過ぎています。俗に言う「腐ったガソリン」です。 経験上ですが、(Dio・GB250では)1年程度は問題ない様です。

gsgasg
質問者

補足

頻繁に乗っているとき給油回数も多かったですがタンク中を見た感じいつも薄い紅茶色でした。使用しているGSを変えた方が良いですか?

• fjdksla
回答No.4

条件にもよりますが、 3ヶ月なら問題ないです。 半年だとキャブが詰まる事があります。 1年経つとタンクのガソリンも匂ってきます。 ただ条件次第ですので、1年経っても問題なくすぐにエンジンがかかった。と言う人も居ますし、 3年経ってもすぐにかかったと言う人も居ます。 でも調子よく保とうと思えば3ヶ月に1回は動かしたほうが良いです。 ブレーキの固着とか・・・チェーンの錆付きとか有りますから・・・

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

乗らない期間がわかりません。 概ねですけど、屋根の下のシートをかけての保管なら1年くらいは特に問題にならないと思います。 タンクが直射日光にさらされる、雨が直接かかる。は、ガソリンに大きな負担がかかりますので、痛みやすくなりますね。 キャブは、徐々に蒸発します。 中にあるガソリンが濃縮されていきますので、キャブが固着してしまう原因になるので、コックはオフにして、エンジンをかけてキャブのガソリンを極力からにした状態にする方が良いです。

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 ガソリンは劣化することはあっても腐ることはないと思います。 なお、私の息子が高校時代に通学用に乗ってたホンダのライブディオZXという50ccの原付スクーターは息子が高校卒業後に3年以上乗らず玄関先のカーポート下に放置していましたが、この原付スクーターを乗らないなら譲って欲しいという人が現れて無料で譲りましたけれど、さすがにバッテリーは上がってしまいセルスターターでのエンジン始動は出来なかったですが、バッテリーを充電したらセルスターターにより容易くエンジンが始動しましたので、3年間程度ならガソリンが劣化することはあってもエンジンは始動出来るものです。 ちなみに、混合ガソリンを燃料にするホンダの2ストローク小型エンジン発電機は混合ガソリンを燃料タンクに満タン状態で入れたまま数年間に亘り物置に放置していたら燃料が変質してしまいエンジン始動が困難になりましたので、混合ガソリンを燃料タンクに直接入れるタイプのバイクなら長期間の放置はしないほうが良いでしょうけれど、ホンダのカブみたいに4サイクルのエンジンでしたら混合ガソリンのような変質はないでしょうから数年間の放置では問題ないでしょう。

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hla7yrgrg
回答No.1

環境にもよるので何とも。真夏の炎天下に直ざらしだと、劣化は早いよね。腐る腐ると言いますけども、劣化(ガソリンの成分って色々混ぜものしてあるので)して粘着性の強い物質が出て来るってことです。その、粘着性の強い物が、チューブに詰まったりし、不具合起こすわけです。 ですので、タンクを抜いても、燃料チューブ等に燃料が残っていたりするので、完全に抜いても害はあります。タンク内空っぽだからと言って長期放置はオススメしません。 WAKO'Sのフューエルワンが効果高いので、長期乗らない場合はガソリンにこれ混ぜる(混ぜた後、しばらく走ってチューブ内も混ぜたガソリンにする)といいですよ。容量を守って、一本まるまるカブに使わないように(スーパーカブの場合タンクは4.3Lなので、フューエルワンは30mlくらい。1%以下を目安)して下さい。 ただ、これも100%安心ではないので、放置する環境にもよりますが、1か月に1回くらいはあたらしい燃料と入れ替わるスパンの方がいいでしょうね。まぁ、そうなると、毎日乗ってくれってことですけども・・・。

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。