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カブ90ccについて

カブ90ccについて質問です。 1:タンデム用のシートを買えば、タンデムして良いのですか? 2:125cc以上のエンジンに変えようかと思っているのですが、変えたら、一応タンデム可で、高速ものれるのですよね? ちなみに、カブ90ccは、まだ購入していませんが、購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kimi-szk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

♯1です。他の方が詳しくご説明されているのでほぼ解決されていると思いますが補足です。 バイクも車と同じで乗車定員が決まっています(国にメーカーが申請して決まっている定員です)。 50ccはすべて1人乗りでこれをボアアップやエンジン載せ替えして90ccとかにしても2人乗りは出来ないのです。 ちなみに51cc以上のバイクであっても乗車定員1名であれば2人乗りはできないので注意が必要です(そんなバイクあまりないですけど)。 例:ストーリートマジック110やWR250F等がそうです。

その他の回答 (6)

  • albann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

今、カブ90デラックスに乗っています。以前はカスタム90にも乗っていたので、経験談から。 1 すでに他の皆さんから回答が上がっているので答えが出ていると思いますが、カブ90は定員2名なので 可能です。 ただし、免許取得後1年はタンデム禁止ですので注意が 必要です。 2 輸入のエンジン、ボアアップでも確か124ccまでしかキット等存在しないと思います。 エンジンの排気量をアップする場合、ピストン、シリンダー以外にも弄らないといけませんのでかなり費用 がかかります。 車体の強度にしても、ドラッグレースでカブで出場されている方の話では100キロ位でボディーがよれて来るという話を見かけました。 もともと強度のない車体ですし、高速に乗ることは考えないほうがいいと思います。 高速巡航は250cc以上の排気量が無いと苦しいと いう方が多いですし、それでしたら別車体の購入をお薦めします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

タンデムは51CC以上で2人乗り用になっていれば OKです。すなわち51CC以上でも後ろの人のステッ プがない!っていうのはダメですね。 カブはステップもあるしきちんと2名乗れますよ。 それと高速のるのは126CC以上です。125CC以下 と126CC以上ではナンバーが違いますから、125 CCのバイクをボアアップしてもナンバー変更など法的 手続きをつらないと高速には乗れません。 ちなみにカブって4ストエンジンですから2人乗りは 非常につらいですよ。間違いなく原付よりも加速悪い し、最高速だって2人も乗ったら60キロくらいしか でないんじゃないでしょうか。 ちなみに俺のは125CCのスクーターですが旧型なの で1人乗りでも加速は遅いし最高速でも85kmくら いしか出ません。 せめて2人乗りするなら2ストエンジンのバイクが 欲しいですね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

カブ90は定員二人ですから二人乗りはOKです。ただし、このような質問をされるというのは初心者かと思います、初心者は二人乗り禁止です。所定の年数ガマンしましょう。 単に126cc以上のエンジンを積んでも高速に乗れません、高速道路に乗り入れたければ軽二輪登録しなければいけません、「組み立て車」というカテゴリーになると思います、強度計算書や制動装置などの性能を書面にしたため陸運局に相談して申請が受け付けられたらば晴れて軽二輪としてナンバープレートが交付されます。そうすれば堂々と高速乗れます。頭脳と根性があれば可能です。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

1:良いですが、#1さんも言うように買わなくてもタンデムOKですよ。 カブは荷台がリアシートとして扱われています。 荷台にタンデム用の「とって」があるので良く見てみて下さい。 カタログを見てもわかりますが、標準で定員2名です。 2:わかりません。 ところで、カブで高速は苦しいです。 エンジンを125以上に換装して、スプロケを交換し100キロ巡航が出来たとしても、ブレーキが弱すぎて止まりませんよ。 ブレーキもディスクブレーキ化する必要が出ます。 伴って、タイヤを250ccクラスのタイヤに交換して下さい。ブレーキだけ強化してもタイヤがロックするだけです。 また、250ccのバイクと乗り比べるとサスペンション等の動きも不安定で、高速巡航するには不安です。 そんな事をしていると、費用がかなりかかりますし、燃費もかなり悪くなると思います。 大幅な改造をするぐらいなら、メーカー標準状態で希望を満たしているバイクを買ったほうが良いです。

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.2

1.元々が乗車定員2名のバイクですので、シートが無くてもタンデムは出来ます。荷台に座布団を敷いてタンデムしても構いません。 2.高速道路は「総排気量」が125cc以上です。一般的に125ccとして売られ「小型二輪」免許で乗ることの出来るバイクは、正確には124cc迄ですので高速道路には乗れません。 125cc以上のバイクに乗る為には「普通二輪」免許が必要です。 仮に乗れたとしても排気量の小さいバイクで高速に乗ると怖いですよ。タンデムならなおさらだと思います。 因みに90ccを125ccに載せ替える場合、市役所に申請してナンバープレートも変更しなければ違反や脱税に問われることもありますよ。 どちらにせよタンデムで高速道路に乗りたいのであれば、普通二輪免許を取得して(持っていたらスミマセン)、250cc程度のバイクに乗る方が良いと思います。

  • kimi-szk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

1.シートがなくても2人のりは出来ますよ。そのかわりお尻は痛いですけど。 2.高速は126cc以上です。125ccはダメです。あと高速のタンデムは免許取得後3年の経験が必要です。 高速2人乗りを考えているのであれば他のバイクをお勧めします。

gakuseinomi
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 カブ90ccなら、タンデム可なんですか?! 125ccからじゃないんですか?? やはりそうですよね。高速乗るなら、カブとかよりは、他のバイクが良いですよね。。 自分は、てっきり125ccやないとタンデムは不可だと思い、エンジンを変えようかと考えてました。 では、125ccに変えるメリットは、ないですよね??

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