7年前の交通事故から通院する場合の保険について

このQ&Aのポイント
  • 7年前に自転車と車の衝突事故に遭い、顎を強く打ち付けました。
  • 最近、顔の歪みに気付き病院で相談したところ、事故が原因で歪むこともあると言われました。
  • 保険は無効となっていますが、別の事故で負傷した場合は保険が適用される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故から7年後今更通院した場合保険

7年前、私が自転車で、相手が車で衝突事故にあいました。 その時、顎を地面に強く打ち付けて、他には特に何もなく、歯医者にも行きましたが何もなかったので、通院1.2回程度で終わりました。 ですが、最近ふと鏡を見たときに結構顔が歪んでいることに気づき、病院に行ったところ、そういう事故で顎を強く打ったのが原因で歪んでくる事もあると言われました。 整体や歪んでしまった噛み合わせを治したいのですが、もう7年も前だしもう保険などはでませんよね? 去年一度、車の助手席に乗っていたときに追突されてムチウチになった事故もあり、それは特に何ともなかったので一度も病院に行かずなのですが、そっちの方の保険で今回病院に行くなどは可能なのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

既に7年が経過していて、示談も成立して支払い等も終わっています から、7年後の今頃に申し出ても顔が歪んでいるのが7年前の交通事 故が原因であると立証されない限り、保険金は1円も出ません。 医者は「そう言う事故で顔が歪んで来る事もある」と言ってますが、 7年前の事故が原因だとは言われてません。医者が7年前の後遺症と 判断すれば再び保険金の請求は出来るかも知れません。でも7年前の 事故が原因だと医者は言ってませんから、これは無理だと思います。 昨年に追突事故に遭われてますよね。どちらかと言えば昨年の事故の 方が可能性は高いかと思います。ただこの時に病院で診察を受けてま せんから、やはり7年前の加害者と昨年の加害者に治療費を請求する のは無理だろうと思います。

その他の回答 (3)

• nekosuke16
回答No.4

加害者請求、被害者請求ともに、不法行為による損害賠償請求の時効は3年だったと思います。 7年前の事故と、今回の顔の歪みとの因果関係を立証するには、あまりにも時間が経ち過ぎています。 また、去年のむち打ち症についても、顔の歪みとの因果関係は証明できないと思います。 何れにしても、保険請求はできないと思いますよ。

• go_hidego
回答No.3

まず何の保険が出るとお考えなのでしょうか!? 入院したわけでもなく、通院を1~2回行っただけでしょう。 病院に係っていなければ何処が証明書を出してくれるのでしょうか。 それとカルテは大体5年で破棄されますから、カルテも無ければ 証明書もないですよね。 もう一つですがむち打ちは病気ではないですから保険金は出ないですよ。 むち打ちと顎では全く関連性が無いので保険を使うのも無理です。

回答No.1

>歪んでくる事もある 「事もある」単に可能性を言われただけであり、事故との因果関係は不明です。 つまり、事故が原因で顔が歪んだ、顔の歪みを治療する必要がある、この二点を証明しなければ事故の保険は使えません