7年前の交通事故から通院する場合の保険について

このQ&Aのポイント
  • 7年前に自転車と車の衝突事故に遭い、顎を強く打ち付けました。
  • 最近、顔の歪みに気付き病院で相談したところ、事故が原因で歪むこともあると言われました。
  • 保険は無効となっていますが、別の事故で負傷した場合は保険が適用される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故から7年後今更通院した場合保険

7年前、私が自転車で、相手が車で衝突事故にあいました。 その時、顎を地面に強く打ち付けて、他には特に何もなく、歯医者にも行きましたが何もなかったので、通院1.2回程度で終わりました。 ですが、最近ふと鏡を見たときに結構顔が歪んでいることに気づき、病院に行ったところ、そういう事故で顎を強く打ったのが原因で歪んでくる事もあると言われました。 整体や歪んでしまった噛み合わせを治したいのですが、もう7年も前だしもう保険などはでませんよね? 去年一度、車の助手席に乗っていたときに追突されてムチウチになった事故もあり、それは特に何ともなかったので一度も病院に行かずなのですが、そっちの方の保険で今回病院に行くなどは可能なのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

既に7年が経過していて、示談も成立して支払い等も終わっています から、7年後の今頃に申し出ても顔が歪んでいるのが7年前の交通事 故が原因であると立証されない限り、保険金は1円も出ません。 医者は「そう言う事故で顔が歪んで来る事もある」と言ってますが、 7年前の事故が原因だとは言われてません。医者が7年前の後遺症と 判断すれば再び保険金の請求は出来るかも知れません。でも7年前の 事故が原因だと医者は言ってませんから、これは無理だと思います。 昨年に追突事故に遭われてますよね。どちらかと言えば昨年の事故の 方が可能性は高いかと思います。ただこの時に病院で診察を受けてま せんから、やはり7年前の加害者と昨年の加害者に治療費を請求する のは無理だろうと思います。

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

加害者請求、被害者請求ともに、不法行為による損害賠償請求の時効は3年だったと思います。 7年前の事故と、今回の顔の歪みとの因果関係を立証するには、あまりにも時間が経ち過ぎています。 また、去年のむち打ち症についても、顔の歪みとの因果関係は証明できないと思います。 何れにしても、保険請求はできないと思いますよ。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

まず何の保険が出るとお考えなのでしょうか!? 入院したわけでもなく、通院を1~2回行っただけでしょう。 病院に係っていなければ何処が証明書を出してくれるのでしょうか。 それとカルテは大体5年で破棄されますから、カルテも無ければ 証明書もないですよね。 もう一つですがむち打ちは病気ではないですから保険金は出ないですよ。 むち打ちと顎では全く関連性が無いので保険を使うのも無理です。

回答No.1

  >歪んでくる事もある 「事もある」単に可能性を言われただけであり、事故との因果関係は不明です。 つまり、事故が原因で顔が歪んだ、顔の歪みを治療する必要がある、この二点を証明しなければ事故の保険は使えません  

関連するQ&A

  • 交通事故で、保険を利用することになって・・・

     4月上旬に、信号待ちをしている前方の車に衝突をしてしまいました(つまり、完全に私の責任です)  すぐに脇に車を止め、警察へ連絡しました。当たったときの車のスピードがさほど速くなかったので、そのときは相手方も特にけがはありませんでした。とはいえ、相手方の車も私の車もそれなりに凹みましたので、それを共に私のお金で修理しました。  さて、事故から6日後に助手席にいた同乗者から電話があり、むち打ちになっているかもしれないと伝えてきました。物損分は自腹で払っていた私は、治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして、むち打ちにあわれた方の治療費を私が持つ(立て替えて頂き、後日支払う)ことで、お互い同意しました。もちろん私からもむち打ちにあわれた方の病院へ連絡をし、その旨を伝えました。  ところが、その1ヶ月後(これが本日です)にむち打ちにあわれた方が通院している鍼治療院より電話があり、保険を使うことを勧められました。確かに、これからどのくらい期間や金額がかかるかも分からないことから、保険を使うことで被害に遭われた方へ連絡をしました。  そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように事故から1ヶ月ちょっとたった後に保険屋さんに連絡を取ってもきちんと対応はして頂けるでしょうか? 2.警察から事故証明書をとつ必要があるでしょうが、その取得前に保険屋さんへ連絡をしてもよいのでしょうか? 3.これまでの「物損」だったこの事故が「人身」の扱いになることで、私自身にとって変化することは何かあるでしょうか?というのも、相手の方に申し訳ない思いはあるものの、私は現在「公務員」でして、それが引っかかりはするのです。あるいは、今後の治療費も私が全部負担することも考えています。  以上、長くなって申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故で物損事故から人身事故に切り替える場合について教えてください

    2ヶ月前に追突されてむち打ちになり通院していました。 もう治るかなという頃、病院の帰りにまた車をぶつけられました。 相手の違反行為が原因です。 私の車の右前のタイヤの上の部分が変形しました。 それほど大きな事故ではなかったのですが、むち打ちで痛いところをかばって生活していたので 衝撃に弱くなっていたのか、不調が出て病院に行ったらまたむち打ちと言われました。 相手の人は謝罪してくれたのに、相手の保険会社が私に非があると言ってきていて、精神的ショックも重ねてあり、症状を重くしているような気もします。 動かして痛い場所は前回と異なるのですが、軽めの接触事故の場合、人身事故にしてもらえないこともあるのでしょうか?

  • 交通事故 治りません

    昨年の8月の終わりごろ車の助手席にのっていたらいきなり車がバックで助手席のドアにぶつかってきてかなり強い衝撃があって病院でむち打ちと診断されました。事故の次の日から今日まで病院でリハビリを週に3回のペースで受けています。今でも首を左右 前後に動かすと首の後ろが鈍痛みたいな痛みがあります。もうすぐ半年を迎えようとしているのですが、病院の先生からも「これ以上はよくならない。症状固定の時期だと思う。」と言われました。保険会社とも話あって「症状固定で半年で打ち切り、後は後遺障害の認定をしてください。」と言われました。しかしむち打ちで後遺障害の認定は10年以上前にした事故で認定されませんでした。(先生の書いてくれた書類一枚のみ申請につかいました。)保険会社のかたはまれに認められるといわれるのですが、認めれるかたと認められないかたはどこで区別されるのでしょう?今回の申請に私がやるべきことはどんなことでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 追突されて通院中にまた追突されました

    年末に追突され、ムチ打ちで病院に通っていたところまたまた 運悪く信号待ちで追突されてしまいました。 症状も治りきっていなかったので、痛みについても一度目と二度目の区別はつきません。 乗っていた車も違いますし、相手も、相手の加入している保険会社も違います。 その場合、病院に通った治療費はどのように請求すればよいのでしょうか? 一度前の事故については終わりにした方がよいのでしょうか?

  • 交通事故の通院期間について 教えてください。

    追突されてムチ打ちになり通院しているのですが、医者が三ヶ月たったから自分で加害者の保険会社に連絡してまだ通院して良いか了解を得てくれと言われました。 了解が得られなければ(はっきりとは言いませんが)治療完了と言うことらしいのですが、100:0の事故で私の車は3ナンバーでしたが全損で廃車になりました。まだ肩から首が痛く車の長時間運転、荷物を運んだりするとかなり痛くなり次の日には頭痛になるほどですが医者に説明しても保険会社がうるさいのとムチ打ちは最近は三ヶ月で治療が終わると言っています。 リハビリをすると少し調子がよくなるのでまだ続けさせてくださいといってもまったく聞く耳を持たず保険会社から了解を得てくれと言うことしかいいません。(要はもう来るなと言っている様に聞こえます) 治療はこれであきらめるしかないのでしょうか? また病院を変えて(現在の医者は患者の事を考えてるとは思えないので)治療を続ける事は可能でしょうか? 普通、整形外科はこんなものなのでしょうか? 何か対応方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の通院について

    信号待ちをしていたところ追突事故にあいました。 車の修理はもう出したのですが、子どもたち3人と私は念のため病院に行きました。 痛みがあるのは私と一人の子どもだけです。 よくよく聞いてみると相手(加害者)の社長さんが主人と知り合いの方だったので、物損事故という扱いにしました。治療費は実費お支払いするので、自賠責等は業務上使用したくないとのことです。 うちも知り合いなので、おおっぴらにしたくないというのもあったのですが・・ レントゲンを全員とったのですが自費で70000円くらいになりました。さらにしばらく通院と私がMRI検査を来週とる事になりました。 病院から途中で健康保険に切り替えることもできると言われたのですが、健康保険に切り替えるには相手方の車NOや自賠責保険証番号等必要なのでしょうか?また相手方に請求が行くということなのでしょうか?(自賠責等使うということでしょうか?) あまり高額な請求もしたくないので健康保険を使用した方が良いのかと思ったのですが、そのような形になるのであればと悩んでいます。 一度事故として通院しましたがそれを普通の怪我として通院していることにかえることってできるのでしょうか? またたとえば健康保険組合に自損で通院費を健康保険で支払いたいと言っても事故証明や書類等必要になるのでしょうか? 病院にさらっと聞いてみたら事故扱いを普通の怪我として扱うことは出来ないといわれてしまったのですが。

  • 交通事故後の通院について

    8月1日に停車中追突され鞭打ちになりました 運転手、車ともに友達のものでこちらは過失0です。 事故後2週間鞭打ちが酷く仕事をお休みしました。 いまのところ8月に14日間通院、9月にも14日間通院しています。 まだ完治せず先生にもまだまだかかるのでちゃんと通院して下さい。と言われました 質問ですが、治療費120万を超えると慰謝料減額されると聞きました。 いま、保険を使わず自由診療です。 あと、3ヶ月以上通うと調査がはいりお金が貰えない場合があるとも聞きました。 こんなに辛い思いしたのでもらえるだけ貰いたいです。 このまま通いつづけても大丈夫でしょうか? もし大幅な減額でしたら治療を中止して国保で通院しようかと思っています。

  • 事故のムチウチ。完治するまで通院したいが1年たっている場合。

    19歳、女です。 質問させていただきます。 カテゴリ違いでしたらすいません。 去年の8月1日に車同士の玉突き事故でムチウチになりました。 私は赤信号で止まって、後ろの車が気付かず追突。押し出されて前にもぶつかりました。 首の痛み(ムチウチ)とそれからくる頭痛、気持ち悪さがあり 整形外科にリハビリに通いました。 夏休み中は行けるだけ行き、学校が再開しても授業の空きに通院しました。 しばらく通っても痛みがとれず、しばしば気持ち悪くなり 5月の終わりごろから整体に通い始めました。週1ペースでもう10回通いました。 整体の治療で急に気持ち悪くなるのはなくなりましたが未だに痛みはとれません。 もう事故から1年たつので、整形外科の先生からは「7月一杯で終わりにして それでもまだ痛かったら後遺症障害」ということだったのですが まだ痛いがだんだん良くなってきていると伝えると8月一杯にまで伸ばしてくれました。 8月一杯、リハビリと整体で治療に励もうと思うのですが、過去の質問を読むと ムチウチは完治しない、一生付き合っていかないといけない、という書き込みが 多々見受けられます。 ここ1年、大抵首には違和感や痛み、重みがあるので完治できる自信がありません。 ですが出来れば完治するまで治療を続けたいです。 もう1年たつので相手の保健屋が攻撃的になってきており、 完治するまで治療を続けたい旨を伝えてもあちらがそれを飲むのは難しいように思えます。 私も自信がありませんし、完治するまでいつまでかかるかわかりません。 もしかしたら完治しないのかもしれませんし。 長くなりましたが本題は、上記の状況で弁護士に相談し、 間に入ってもらったら完治するまでのあちらの保健屋に治療費を出してもらえるかどうかです。 弁護士には試しに相談してみるつもりですが、その前にみなさんの意見を聞きたいと思い書き込みをさせていただきました。 もう自信がないので「治らない、諦めろ」と言われればこの痛みと一生付き合っていくつもりですが 親が心配しているので完治して安心させてあげたい気持ちもあります。 つたない文章で本当に申し訳ありません。 何かご質問がありましたら答えますので、よろしくお願いいたします。 返信を心よりお待ちしております。

  • 交通事故、保険の補償について

    交通事故で後ろから追突されたんですが、 一応ムチ打ちの検査のために当日病院にいったんです。 そこで、ムチ打ちの疑いがあるということでしたが、 加害者によると、その場で病院に行かなければ、保障はできないと言われました。 こんな場合はどうすればいいでしょうか。 加害者の携帯は繋がらなくなりました。

  • 交通事故の通院(長文です。)

    7月22日に交通事故に遭いました。10対0の停止状態での後方からの衝突事故でした。その日のうちに病院に行き翌日からは自宅の近くの病院に変えました。 7月中は主人が休みだったため毎日病院に通いました。しかし、8月に入ると子供がいるため一人では行けず(子供が6ヶ月と2歳のこどもがいます)土曜日の主人が休みの行ける日と私が子供を連れて1度だけ行った2・3回のみしか8月は行ってません。本当は行きたいのですが、実際無理なのです。 先日保険会社から電話があり、病院のほうから主人は終わったとの連絡があり奥様はどうですか?と聞かれました。私は、行きたいが子供がいるので行けずにいることを伝えました。向こうは大変でしょうがなるべく行って下さいと言われました。 そこで聞きたいのですが、整体などに通うのはダメなのでしょうか?近所に日曜日もあって、各種保険のきく総合研究所があります。詳しくはわかりませんが、整体やマッサージ・交通事故の治療なども行っているところのようです。病院でないと保険はきかないのでしょうか? 長い文章ですみません。上手くまとまっていませんが宜しくお願いします。 痛い部分は首です。現在の病院ではリハビリとして牽引と電気治療を行っています。