• ベストアンサー

炭水化物が中性脂肪と糖に変わる?

炭水化物は糖になると聞きますが、中性脂肪にもなるのでしょうか? わたくし恥ずかしながら、中性脂肪値が500くらいの異常値で、20年近く経っている50代です。 血糖値も高めですが、スペックを若干オーバーする程度です。 炭水化物、コメやラーメンが好きで、糖に変わるので、血糖値が高いのは理解できます。 中性脂肪が異常に高いのは炭水化物のせいではないのでしょうか? 何が原因なのかわからないでいます。 ちなみに血圧は標準です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

血糖値は単純な数値だけで判断できるものでは無いと思います、血糖値の上昇速度等も判断材料になります。 また脳の栄養源は糖ですから、糖は必要なものです、ただし一番必要なのは、寝ている間に糖が消費されて朝には脳が糖不足になりますから、糖の形で吸収するほうが合理的です。 https://www.accu-chek.jp/smbg/what_smbg/change.html https://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/dr/diabetes/diabetes_2.html http://www.tounyou.tank.jp/37.html そして夜間9時以降は、脂肪として蓄積します。 https://matome.naver.jp/odai/2138283436018094601 https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201410.html

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

炭水化物から摂取されたエネルギーが余ると肝臓内で中性脂肪が合成されてエネルギーが不足した際の蓄えとします。 蓄えられた中性脂肪を消費するためには10分以上の有酸素運動が必要とされています。 http://diet.k-igaku.com/term_102.html

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。エネルギーが余っているということですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

確かに、中性脂肪の多い一因は炭水化物だと思います。 ただ、中性脂肪や脂肪に関しては消費されなかったエネルギーなのですべてが炭水化物のせいじゃないでしょう。 食べ過ぎて運動してなきゃ結局、同じことだと思います。 炭水化物を全くと取らないというのも筋肉の関係上あまりお勧めしないです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭水化物を減らすダイエットしたことありますが、効果てきめんでした。 その代りおっしゃる通り筋肉が減りやけに疲れた思いがあります。

回答No.1

炭水化物とタンパク質からブドウ糖がとれますよね? つまり中性脂肪になるには相当な食欲があるのではと思います。 嘘ですが。 食べ合わせなどにもよるのではと思います。冷たい飲み物に油たっぷりの食べ物は注意が必要ですよね。 消化不良くらいならいいが、たくさん食べ過ぎて運動もしないと太りやすいですよね。 体質改善とかなりにくい体質を心掛け、まずはなりやすい体質からの脱却を目指すのが良いのではと思います。 結局、疲れやすい体質からの肥満もなくはないでしょうし、これを機に躍動的な気持ちと規則正しい生活、(自分に)正しい姿勢を持つ事です。 原因を突き止めるまでは長い道で短絡的(意外なこと)なことかも知れませんよ?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中性脂肪値が高いんですけど

    血液検査で中性脂肪518 リン脂質270 血糖121 白血球110と標準値より高いんですけど再検査した方がいいのでしょうか

  • 肝機能と中性脂肪の関係は?

    こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。 γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。 γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。 中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。 お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。 中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

  • 中性脂肪が低いと言われました

    中性脂肪が低いと言われました 現在30歳の♀です 健診の結果が戻り、中性脂肪が基準値より少し低い(最低ラインが30で27でした)ので、再検査を言い渡されました。 ちなみに、以前も最低ライン割れをしましたが、再検査にはならず何故?と感じています。 中性脂肪以外は正常値で、体脂肪がむしろ昨年より増加してます。(3%増し。標準体重からすると肥満です) 体重変動が昔から激しく、(ストレスによる過食が原因)1ヶ月で増減5キロの変動する事もあります。(2、3キロはザラ) いまのところ、若干の耳鳴りと目眩(突発性難聴の既往あり)、頭痛ぐらいで、日常生活にきたす程の問題はありません。 中性脂肪の減少と関係はありますでしょうか?

  • 中性脂肪

    私は 標準体重より3キロほどオーバーしてるぐらいで 周りの人からは 太ってみえないと言われますが 実は誰にも言ってない悩みがあるんです。 それは この前 血液検査をしてわかったことですが 中性脂肪がひどく高かったことです。あとの検査値は正常でした。このままでは 病気になってしまうと思って すごいこわいです。 減らす方法 何か知ってる人がいましたら 教えてください。 真剣に悩んでます。

  • 中性脂肪が減ってからのダイエット

    中性脂肪が減ってからのダイエット 一人暮らしをはじめてから、食事内容が変わった(好きなものばかり食べてので )実家にいた時よりも体重が10kg近く増えました。実家では揚げ物などが週に2回くらいあったのでいやになるくらいだったのですが、一人暮らしをはじめてからは揚げ物やマーガリンなどがほとんど食べません。その結果、総コレステロールと中性脂肪が基準値より-10ほどさがりました。以前も一応標準内でしたが高めでした。以前より中性脂肪が減っていれば中性脂肪が多い状態で ダイエットするよりかはやせやすいんでしょうか?

  • 犬も中性脂肪を気にした方がいいの?

    こちらでは度々お世話になっております。 9歳のシーズーなのですが、 フィラリアの検査のついでに一般の血液検査を してもらったのですが、中性脂肪の値が517mg/dl と基準値の10倍も高い値だったのです。 何か高カロリーの物を与えなかったかと獣医師に 聞かれたのですが、、人間の食事は一切与えず、ドッグフードのみで、特に体重も肥満ってわけではないですし、何故こんな高い値になったのか不思議です。 ちなみに去年は97mg/dlでした。 血糖値も標準で、総コレステロールは標準より少し高めでしたが、異常なほどではありませんでした。 人間の場合は中性脂肪が高いと動脈硬化や脂肪肝など おそろしい病気になるそうなので心配です。 機械の不具合なのでは?とも思うのですが、 再検査した方がいいのでしょうか? また、犬も中性脂肪を気にした方がいいのでしょうか? しかし標準体重なのでダイエットさせたり、運動させたりしなければいけないのか悩みます。

    • ベストアンサー
  • 中性脂肪値が上がらない

    困っているわけではないのですが、 気になるので教えてください。 私は献血、検査(病気ではありません)などで3ヶ月に一度くらい採血をします。 異常値はありませんが、中性脂肪値が30~36しかなくいつも↓のマークがついています(正常範囲は検査の会社によって違うとも聞いたのですが)。 もともと高脂肪、高カロリーな食べ物が好きで、 そういうものを食べ過ぎたときはコレステロール値は190くらいいくのですが、 中性脂肪値に変動はありません。 今は標準体重(女性の美容体重とは違います)ですが、 数年前までやや太り気味でした(その頃も値は低かったです)。 そういう体質があるのでしょうか?(そうだとしたら得かなと思うのですが) ちなみに採血の時も普通に食事しています。

  • 中性脂肪と汗の関係

    特別太ってるわけではないのですが(177cm、65キロ)、異常に汗をかきます。冬でも食事してればかくし、風呂あがりなんか一時間くらい汗が引きません。缶コーヒー大好きで野菜が大嫌いな私の中性脂肪値は500オーバーです。食事に気をつけて中性脂肪が減れば汗もかきにくくなるのでしょうか?

  • 中性脂肪について

     50歳の男性です。会社の健康診断でいつも中性脂肪が異常値(500~1000前後の値)です。  最近はコレステロールの値は、善玉も悪玉の両方とも正常値よりも5ほど低い方の異常値です。肝臓関係の数値は、正常値です。最近は、血圧の最低値のほうが高いといわれるようになりました。  とりあえず、食生活など(酒やたばこはしません)何か改善すへきことがあればよろしくお願いします。

  • LDLが低いのに中性脂肪が高いのですが

    健康診断の結果で、LDLが70(通常140未満)、HDLが36(通常40~80)で、中性脂肪が484(通常40~149)でした HDLは標準より低いのであげる必要があるかとは思うのですが、LDLの数値も70とまだ問題ないのでは?と思います。 ですが、中性脂肪が異常にあがっていたので少し心配になってきました。 中性脂肪もLDLも高い人はいるのですが、このようなパターンはどういう事なのでしょうか? また、健康診断の病院で「朝は食事をとってもかまいません」と言われたので朝食とり、午後4時頃に検査を受けました。さらに、朝食後、健康診断までの間に飲料水(糖分のある)を飲んでしまったのですが、これらが関係して中性脂肪があがってしまったという可能性はどのくらいあるのでしょうか? 昨年の健康診断で中性脂肪が296だったので気をつけて管理していたつもりだったのですが、はねあがってしまい不安です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう