• ベストアンサー

中性脂肪と汗の関係

特別太ってるわけではないのですが(177cm、65キロ)、異常に汗をかきます。冬でも食事してればかくし、風呂あがりなんか一時間くらい汗が引きません。缶コーヒー大好きで野菜が大嫌いな私の中性脂肪値は500オーバーです。食事に気をつけて中性脂肪が減れば汗もかきにくくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

そういう難しいことは分からないんですが、 おいくつでらっしゃいますか? 中性脂肪500ってめちゃくちゃ高いじゃないですか。 LDLやHDLも高いはずです。 それで汗をよくかくと尿酸値が上がって通風や結石に なりやすくなります。すべて関連性がありますよ。 私は総コレステロール値だけが異常に高いのですが、 医者には明日心筋梗塞で死んでも驚かないと脅されていますよ。

関連するQ&A

  • 中性脂肪を下げたいです

    中性脂肪を下げたいです 20代です。健康診断で中性脂肪が高かったので下げたいのですが具体的にどのようにしたらいいかわかりません。 自分なりに野菜多めの食事をして有酸素運動を心がけようと思っています。魚は一人暮らしだと食べる機会が少ないのでどうしようかと…あとお酒の量を減らす 中性脂肪を効率的に下げる方法があれば教えてください

  • 中性脂肪を減らすには

    閉経後の女性です。 異常値というほどではないのですが、健康診断で中性脂肪値が去年に比べて激増しました。 見かけはまだ太っているとは言われません。BMIも22です。 でも体脂肪が34だったり中性脂肪は190くらいあります。 腎機能の値もあまりよくはありません。 いまのうちになんとかしたいのですが、中性脂肪を減らす生活、食事についてご指導ください。

  • 中性脂肪値が高い

    中性脂肪値が500と高いのですが、毎日、昼食にインスタントラーメンを作って食べています。こんな食生活ですと、ますます中性脂肪が増えてしまいますか?朝はトーストとコーヒーで、夕食は女房が作ってくれる食事で、毎日、メニューが変わります。昼食も、いろいろメニューを変えたほうが良いでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪の減らし方

    こんにちは。自分は40過ぎの独身男性 独り暮らしです。約一年半ほどジムに通い体重を8キロ減らし現在64キロ。ウェストも80になりました。ちなみに身長は165です。  先日、健康診断ありましたが中性脂肪が高めでした。いくつか忘れてしまいましたが(笑)昨年に比べて上昇してました。体重もウェストも減少してるのに何故なのかわかりません。お腹 脇腹に肉は多少ついてますが。暴飲暴食も普段からしてませんし、肉はあまり食べず野菜を良く食べるようにしてます。 中性脂肪を減らす食事方法、運動とかあれば教えて頂きたいのですが。まぁ、この年齢では難しいとは思いますけど(-_-;)

  • 総コレステロールと中性脂肪を低くするには?

    いつも健康診断を受けると「総コレステロールと中性脂肪」が高いと言われます。 来週の火曜に健康診断があるので、この2つをどうにか下げたいのですが、 「薬以外」で「何か方法」はあるでしょうか? ・総コレステロール…255(mg/dl) ・中性脂肪…214(mg/dl) ・HDLコレステロール…57(mg/dl) ×な物 魚卵・卵・バター・レバー・ラーメン・チョコ・缶コーヒー・甘いもの・ アルコールなどは止めます ○な物 魚・大豆・きのこ・海草・野菜・しいたけ・こんにゃく・果物

  • 中性脂肪について

    私は男性で身長177センチ、体重65キロで26歳のものです。 健康診断の結果が返ってきてテンションが下がっているので どなたか教えてください。 結果でこれ以外は特に問題なかったのですが 中性脂肪が500以上ありました。 ただ診断する1時間半前にご飯を食べました。 その健康診断には1時間半前までなら食べていいと書かれていたので そうしたのですが、いろいろ調べていると中性脂肪は 食事の影響をすごく受けるみたいなことが分かったのですが 例えばご飯を食べたからといって500以上もいくものなのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪が250を超えてしまいました

    健康診断の結果で、中性脂肪が250を超えてしまいました。 私は33歳女、身長169センチ 体重49キロです。 普通に生活していると痩せやすいので、 カロリーの高いものをたくさん食べるようにしてきましたが、 それがいけなかったのかもしれないと反省しています。 本気で下げたいと思っているのですが、体重は落としたくありません。 たくさん食べても大丈夫な食事や体重を落とさずに中性脂肪を落とす方法をご存知だったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪値が上がらない

    困っているわけではないのですが、 気になるので教えてください。 私は献血、検査(病気ではありません)などで3ヶ月に一度くらい採血をします。 異常値はありませんが、中性脂肪値が30~36しかなくいつも↓のマークがついています(正常範囲は検査の会社によって違うとも聞いたのですが)。 もともと高脂肪、高カロリーな食べ物が好きで、 そういうものを食べ過ぎたときはコレステロール値は190くらいいくのですが、 中性脂肪値に変動はありません。 今は標準体重(女性の美容体重とは違います)ですが、 数年前までやや太り気味でした(その頃も値は低かったです)。 そういう体質があるのでしょうか?(そうだとしたら得かなと思うのですが) ちなみに採血の時も普通に食事しています。

  • 中性脂肪について

    先日主人が会社の健康診断を受けたのですが、中性脂肪が低すぎると言われました!何を食べてるんですか?まで言われたそうです!でも身長も187cmあって体重は身長に比べると少ないのですが、痩せているわけではありません!それに良く食べるんです!お昼もお弁当を持ってっているので、3食きちんと食べてます!低すぎるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 中性脂肪と体脂肪の関係

    中性脂肪と体脂肪の関係 今年5月に主人が会社の健康診断でメタボ予備軍と判定されました。 特に脂質検査が精密検査となっていましたので食事改善に取り組み体重を6kg程度落としました。 ですが、体脂肪が全然減らず23~24%のままです。 体脂肪の事があり、あまり自信がなかったのですが10月の再検査で 中性脂肪301→192、LDLコレ170→140、総コレ253→217 と大幅に数値が良くなっていました。 中性脂肪は以前から220~260程度、標準体重も10kg以上オーバーと 単純な食べ過ぎによるメタボ(お酒は飲みません)だと思っていたので 体重を減らせば、体脂肪、中性脂肪、コレステロール値も それに伴って改善されると考えていました。 体脂肪だけ減らないというのは食事改善の内容に問題があるのでしようか。 改善の内容はお昼外食→弁当持参、夜食肉中心→青魚中心、 穀類を以前の7~8割程度にする、スナック菓子禁止などです。 運動は本人の激しい抵抗があり、やっておりません。。。

専門家に質問してみよう