• 締切済み

友人関係

自分は隠れオタクです。 最近友人たちに、少しずつ自分はオタクですというアピールをしています。 一般の人(学生)はいつも絡んでる人がオタクだったらどう思いますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

ノーベル賞をとるような学者さんも オリンピックに出場するようなスポーツ選手も プロ野球の選手なども、皆、オタクなのでは ないでしょうか。 アナタさまは、オタクになっている分野以外に 別の趣味や特技をつくれば、人生観が 広がるのではないでしょうか。 没頭したり熱中するのと、オタクの違いは どこにあるのでしょうね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

オタク、 友人にいますけど、私もそんな時期がありましたけど、 何もしていない人よりも、楽しい時間を過ごせますよ。 友達として、歓迎します。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

そもそも、オタクって何ですかね? 何かに夢中になり、特別な才能がありながら周囲に認知されずにいるマニア系、または、実際に認知されているその世界では超有名な人物? それとも、髭ぼうぼうで小太りに黒縁のメガネを掛け、日々薄暗い部屋でひたすら壁に向かい、何かに夢中になっているだけのただの根暗? それはあくまでも印象に過ぎず、オタクに定義などないでしょう? 誰かがそういう印象の人と絡んでいたとして、色んな人と付き合ってるんだなと思うだけで、別に何とも思はないと思いますよ。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

『ふ~ん、そうなんだぁ~』と、思います。 そして『で、それで?!』と感じます。

関連するQ&A

  • ”友人関係”から先に進めない・・・・・

    20代前半の男です。高校、大学在学中は男ばかりで、恋などまったく頭になかったです。社会人になると出会いが減るから学生時代に作っておけ、という友人の言葉が鮮明に残ってます。あー・・・しまったと後悔です。 職場は見事に男だらけ。まあ、しかたねーやと思いつつ趣味で社会人サークル(テニス)に入ってます。そこで好きな人はいますが、友人関係から先にどう進めたらいいかわかりません。自分らしさをアピールしろって、どこかの掲示板で見ましたが仕事しかアピールできることありません。好きな仕事なので、同期や先輩社員をごぼう抜き状態で、非常に順調です。でも、せっかくの土日に「おれさ、仕事がんばってるよ!あれがね・・・これがね・・・」なんて仕事の話などしたら100%ひきますよね・・?”友人”というところで止まったままです。どうしたらいいんでしょう・?

  • 友人関係

    私は現在、20歳の男子学生です。 私は、自分のことを、表面的には大勢の人と仲良くできるけれど 実際には、なかなか素直に心を開けない人間だと思っています。 高校1年から仲良くしている友人がいるのですが、 昔はずっと彼と二人だけで行動することが多く、私にとっては 楽しい生活でした。 ですが、最近、彼は私意外の人と時間を共にすることが多くなり、 よくないことだとわかっていながら、嫉妬してしまいます。 もちろん、私に他の友人がおらず、一人ぼっちだというわけでは ありません。私のことを好きだといってくれる友人もいます。 人が誰と仲良くしていようと、大勢の人と仲良くしようと、それは自由だし、 むしろその方がいいということはわかっています。 でも、心の奥では、このような状態になるなら昔のほうがよかった、とか、 自分と一緒にいることに飽きたんだろう、とか、 自分といるより楽しい人を見つけたんだろうとか、悲観的になり、 自分を納得させようとしています。 最近は、彼をさけることすらしてしまうようになり、自分から 一人ぼっちになろうとしてしまうようになりました。 このままでは、自分のことがきらいになってしまうし、何より、彼はなぜ 自分が避けられているのかわからない状態だと思います。 自分勝手な自分を変えたいと思いますが、なかなかうまくいきません。 私は男だし、20歳にもなるのに、このような状態であることは恥ずべきことだ とは思いますが、同じような経験がある方は、アドバイスをいただければ 幸いです。

  • 大人の友人関係

    20代後半女性です。 最近自分の友人関係について考えることがあります。 昔ほど何でも話せる友人がいない気がします。 10代20代前半にすごく親しくて、何でも話せていた友人でも、お互いの価値観の変容とともに、逆に何でも話していたからこそ離れてしまう友人もいます。 しかし、かといって社会人になると、学生の時ほど友人ってできにくいです。 しりあっても、なかなか交流を深める時間もないですし。。 逆に、今までの友人とも、段々お互い仕事が忙しくなってきたので、なかなか時間も合わず、20代前半の頃に比べて友人と共にする時間が減りました。 人に聞いたら、結婚するとますますそうなるといいます。 だからといって、自分自身あまり時間がないので、連絡や会うこともスムーズではないのですが、 ふと自分の友人関係、寂しくないか。これでいいのかと考えだしてしまいました。。 どうなんでしょうか。一般的に大人の友人関係ってどんな感じですか? わかりずらい質問ですみません。

  • ずっと大事にしてきた友人関係

    学生時代から、10年間ほどずっと仲の良い友人がいます。 たまに、あれ?と思うことはあっても居心地がとても良かったから、ほとんど他の友達づくりをせずその頃の友人とつるんできました。 だけど、最近やっぱりどうしても、 同レベル でくくられてしまうとイライラする自分がいます。 そこそこみんな有名大に行ったものの、社会人になってからは勉強や努力をしない友人達で、そこが居心地良くもあったのですが、最近は こんな人たちと私はつるんでていいのか、、? と不安になります。 自分は、キャリアアップに興味があり、事実この数年で難易度が高めの資格、転職での年収アップなど叶えてきました。だから、同じところを目指している友人が欲しい、と思い始めました。 今は自分の悩み事(彼氏の話、勉強の話など)さえ、話すと嫌味になってしまう感じで、すぐに話を逸らされ、真剣な話はできません。 ほとんど中身のない話か、友人がとりとめなく喋っているのを聞いているかんじです。 そんななかで、 うちらはクズだもんね、とか、レベル低いもんね、とかよく言うし、 友人だから仕方ないんでしょうが、 すごいよね!! とかは素直に言ってくれません。あくまで、学生時代の関係のままってかんじです。 正直、 同レベにしないで、、!と思ってしまう自分がいます。 とはいえ、今まで広い交友関係を避けていたところもあり、20代後半の今から新しい友人関係ができるとも思えず。。。 頑張ればできるものでしょうか? また、こんな人達ともうつるみたくない!!と思う反面、10年も大事にしてきた関係を壊すのも、、、と思ってしまいます。 1度疎遠になったら、もう今のように会わない気もします。 今の友人達とは、距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 私とAは、学生時代からの友人で6年くらいの付き合いです。 友人関係は良好だったのですが、ここ1~2年でうまくいかないことが多くなりました。 以前の私とAでは、私の方が友人も多く、私の友人をAに紹介したり遊びに誘ったりして、私の方が主導権を持っていました(友人関係に上下もありませんが、敢えて例えるならば)。 しかし、この頃、私(周りに対しても)への態度が横柄になってきて、力関係が逆転しました。 最近のAは私の意見に対していつも否定的で、なかなか認めようとしません。 他の友人達が私に賛成すれば、仕方なく賛成する、といった具合です。 Aが以前と変わったのは、彼女の出世が一因となってるのではないかと思います。 Aが友人Bの役職を超えた時、「Aが自分のことを見下していた」と冗談交じりでしたがBから聞かされたことがあるので、周りで私と同じように感じている人も少なからずいそうです。 仕事をしていろんな人と知り合い、出世して自信がついたのはいいことですが、彼女はその自信が変な方向にいってる気がします。 出世したからといって、他の友人より偉くなったと勘違いしているのではないかとも思います。 今後もグループでつきあっていかなくてはならないので、仲良くしたいんですが、今の彼女とは無理なような気がします。 私も彼女に強く出られればいいのですが、彼女のプライドが高く、気が強くなった今では、なかなか強く言えません。 こういうタイプの人間と上手につきあう方法がありましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 友人関係…

    おはようございます。 最近 友人関係で悩んでいます。 私は大学1年で、大学に入ってから親しい友人が1人だけできました。その友人とは授業もほとんど一緒で春学期はいつも一緒にいました。 しかし、秋学期になってからサークルの友人といることが多く、私が1人になることが多くなりました。授業も私しか出なかったり、連絡しても返事が返ってこなかったり…話も前ほどしなくなりました。 正直一緒にいると気まずいです。 そんな中、最近サークルの友人たちと楽しそうに陰口を言っているのを聞いてしまいました…。内容はわからなかったのですが、すごく傷つきました。今まで良いように利用されていたんだと思います… サークルに行くのも気まずいです。大学に行くのも気まずいです。 陰口を言われて改めて自分は必要とされていない邪魔者だなと思いました。 このような人とどのようにやっていけばいいのでしょうか…。

  • 友人関係

    自分は、現在大学1年生です いままで、ある理由があってなるべく友達をつくらないようにしてきました。しかし、ある時困っている同級生を助けたところ、その人と一緒に行動するようになりました。今、友達をつくらないようにしてた理由が解決したので、ちょっと遅くなってしまいましたが、いろんな人と話してみたいと考えています。ここで問題が起きました。もし、自分が違う人と行動するようになってしまったら、その人は独りになってしまいます。 ここでちょっと、その友人について説明しておくと、サークルには所属しておらず、怠ける癖があるようですでに単位がピンチらしいです。2次元が好きです。バイトもしていません。最近では、一緒にいても特に楽しい事はありません。自分以外にはおそらく友達はいないのではないかとおもいます。そんな彼ですが、行動力があるところは尊敬できます。 自分はどういう行動をとるべきでしょう?このままずっとこの2人で行動していてもお互いのためにならないことは分かっていますが、その人が独りになってしまうのは自分も苦しいです。何かいい方法、考え方があれば教えて頂きたいです。 自分は、最近、新しくサークルに参加したのでおそらく学科外(学生生活外?)では友人ができるのではないかと思っています。 ついでで申し訳ないですが教えてgooのお礼の投稿ってどうやるのでしょう?以前質問したのですがお礼の仕方がわからず、放置したままなので申し訳なく思っています。 回答お願いします。

  • 友人との関係

    長い付き合いの友人と終わろうとしています。 わたしがメールで書いた彼女への一言が 彼女をキレさせたみたいで、返信の文面は 怒ってました。 謝りのメール送りましたけど、もう 一週間くらい返信ありません。 いつも遅くても3日以内に返信くれる人だったです。 彼女とは終わるようなケンカを数回しており わたしがいつも謝って仲直りしてたのですが、 最近わたしに冷たくなった彼女とはこれで最後かな と考えています。 長い付き合いだったけど、こんな簡単に 終わるのかなと思うと寂しいです。 友人と付き合いの終わった人に質問です。 後悔してますか?

  • 友人との関係について

    似たような質問があるかもしれませんが、 質問を読んでいただけないでしょうか? 現在僕は20歳で専門学生の二年生です。 中学生時代に仲のよかった友人が一人います、 高校生になってからもときどき会って遊んだりしていました、 でも高校卒業間際にその友人から彼女が出来たという話を 聞いて、その時は普通に接していましたが後から妬みがこみ上げてきました。 僕は失恋経験があります、その失恋した原因はその友人も 関与しています、中学生時代その友人とは上下関係があり、 僕はその友人にほとんどいいなりでした、さらにその友人は ヤンキーとも仲がよく、僕を脅して僕の好きな人の存在をを 同級生全体に渡らせました、そんな経験があるので その友人の幸せを喜べませんでした。 その後専門学生になりLINEを初め、その友人のサムネイルを見たら、 女と二人で友人がまんべんの笑みを浮かべていました、それから 僕は自分からその友人には接しないようにしています。 その友人からも僕が専門学生なってからは、 僕に連絡などは入れてきてはいません、 僕は幸せに浸っている人を邪魔したくないし、 関与もしたくないのでずっとその友人とは 接していませんが僕の判断は正しいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?