• ベストアンサー

契約を強くする方法

契約というと、法的な縛りがあるように思うのですが、 実際には、 夜逃げ等で、損害が出てしまう事もあって、 契約は、完全では無いのかなとも思うのですが、 もう、契約以上の、新しい方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

実際には、夜逃げ等で、損害が出てしまう事もあって、 契約は、完全では無いのかなとも思うのですが、    ↑ その通りです。 だから、民度が一定以上に達していないと 契約社会にはなれません。 途上国などは、契約は守るべきモノ、という考えが あまりありません。 だから途上国な訳です。 契約を強くする方法   ↑ 担保をとります。 担保には人的担保と物的担保があります。 人的担保は保証人ともいいます。 契約以上の、新しい方法は無いのでしょうか?    ↑ これは難しい問題ですね。 国家が全面的に乗り出す、ぐらいしか思いつきません。 そうなると、税金を幾ら払っても追いつかないと 思います。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (4)

• kurinal
回答No.5

こんにちは。 >「契約というと、法的な縛りがあるように思うのですが、」 。。。民法に「「契約」とは、これこれこういうもの」とあるのが、(法律上の)契約です。 通常は、「当事者同士の意思の合致」で成立しますが、 裁判所で(法的効果を)認めてもらうには、書面が必要だったりします。 また、「人権侵害」は不可能ですし、「公序良俗に反する契約」も、無効です。 >「実際には、」 だから、「契約」とは、法律的にはそうしたもので、 「実際には」というのは、個別具体的な問題で。 >「夜逃げ等で、損害が出てしまう事もあって、 契約は、完全では無いのかなとも思うのですが、」 ・・・個別具体的な問題なわけですから、個別具体的に判断するしかありません。 法律的に「契約」と認められるものが、もし、あるとすれば、 おそらく、債務不履行といった問題になると思います。 >「もう、契約以上の、新しい方法は無いのでしょうか?」 「そうしたものを考える必要が無い」に一票です。 実際問題としては(「損害」に対しては)「保険」ということも、 有効に活用されていると思います。 ・・・何か、「個別具体的に」、困った問題が御有りなら、 それこそ「法律相談」されるべきと思います。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

• tknkk7
回答No.3

契約書書類には、必ず、末尾に”本契約書記載内容に、疑義又は、不明事項が 発生した場合は、”契約者甲または、乙・丙等、本契約条項に関係される全ての関係者が、甲・乙・丙・・・誠意を以て、協議の上で、都度随時改訂・改版をするものとする。”夜逃げ等、未必の故意防止を考えるならば下記事項でしょう。 更に、万が一協議に参加出席出来ない場合は、代理人を充てる事も可能とする。 本契約書記載事項その他で、紛争発生した場合は、所轄地方裁判所への提訴も有り得るとする。・・・等々追記をして、契約書作成日・収入印紙貼付・”契約書割り印・署名・捺印をして於けば、公正取引役場・裁判所でも”詳細は、相談には、預れるものでしょう。・・・End

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

• koosaka
回答No.2

契約というと、欧米では、契約書は昔の電話帳みたいにひじょうに分厚いもので、起るべきあらゆることを想定して、すべて契約書に記載します。 ところが日本の契約書というのは、賃貸契約でもそうですが、最後に「この契約書に記載のないものは互いに協力し、話し合って決めるものとする」とあって、ひじょうに簡単です。 要するに、日本では、みんな日本人だから、言わなくても分かる、暗黙の契約というものがあります。 でも、今は、契約書に書いていないじゃないか、ということでしばしば争いが起きています(笑)! 暗黙が通用しなくなったんですかネ? 一方、隣りの中国では、契約書に書いてあることでも、一切無視です。 契約書なんか読まない。 では、どうするかと言ったら、友達や、知人や、親戚や、上司や・・・・・とにかく、人を使って周りから攻めて行く。 人海戦術! そうしていろいろな人から、いろいろ言われたら、たいてい参っちゃう! そもそも契約というのは、破られることを前提にして成り立っていると考えなければなりません。 だから「契約が完全でない」のは言うまでもありません。 西欧のように、あらゆる起ることを想定して、すべて記載したって、それでも破る人はいるんですから。 やっぱり、中国方式が一番いいんじゃないですか?

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

noname#227408
noname#227408
回答No.1

賃貸契約に関してですが、最近は契約時に保証人会社との契約をすることが必須のケースが多いです。 そういう場合は、夜逃げしても保証人会社は追跡して、居所が判明次第、未払い分を請求していますよ。 一般の大家」であれば、捜索する費用が未払い金を上回っていしまうので、保証人に請求するか泣き寝入りの場合が多いですが。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう