• ベストアンサー

こんな契約ありますか?

気に入った中古マンションを来週契約する事になりました。ただ、その契約内容に気になる点があります。 「買主は住宅ローンを金融機関から借り入れる事ができなかった場合、20万円の損害金を支払う事とする。」 との1文が・・… 理由を聞くと、「住宅ローンの内定が出るまで、売主側から考えると約1ヵ月営業停止したものとなり、もし住宅ローンが借入できなかった場合は、1ヵ月分の損害をこうむる為」 とのこと、これって普通ですか?(20万円は家賃で貸した場合その位の価格だかららしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

jakyyです。 中古マンションの場合20万円の損害金を支払う事は 一般的かどうかはわかりません。 しかし売り手側からすると当然という気がします。 手付けを打ってから、買い手はローンを組むために返済計画を銀行に相談します。 銀行側の返済計画を聞くと、毎月の返済の額を聞いて怖くなり、 白紙解除したいがために融資申込先にローンが受けられないように 働きかけるケースがあるからです。 【売り手側からすれば】 ローン契約は買い手には有利です。 私の相続した土地を売る契約をした時のことです。 買い手側が契約の時、1割の手付け金を打つが、 ローンが通らなかったら、契約はなかったことにして 手付け金は返すというものです。 物件は1500万円で、この時の手付け金は150万円でした。 契約が流れた時は一銭も入らないので、 こちらは丸損だという気持ちで1ヶ月間待ちました。 結果的には相手のローンが通ったので問題がなかったのですが、 この時は一発で購入する人を探せばよかったと思いました。 【山林の場合】 もうひとつ例をあげます。 やはり相続した山林の売買をした時です。 5000万円ほどの物件でした。 買い手がすぐに見つかりましたが、買い手は契約書に 県の開発許可が下りなかった場合は、 契約は白紙に戻すということ、手付け金は返すことという契約でした。 この場合も幸い、うまくいきましたので問題はなかったのですが、 開発の許可がなかなか下りずに気を揉みました。 後から、開発の許可が下りなかった場合は、 迷惑料として買主は50万円支払うとしておけばよかったと思ったものでした。 【特約事項】 買い手側からすれば、手付け金が没収されないように、 特約事項を入れるのでしょう。 手付け金が大きい時は、余計に特約事項の項目が多くなります。 「住宅ローンの内定が出るまで、売主側から考えると約1ヵ月営業停止したものとなり、 もし住宅ローンが借入できなかった場合は、1ヵ月分の損害をこうむる為」 この条項は特約で契約を破棄されないようにする 買い手側、業者側が考えだした知恵というべきでしょう。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/myhome/20000316_01.htm

その他の回答 (2)

• bitaminn
回答No.3

>20万円の損害金を支払う事とする 一般的にはこんな特約をすることは考えられませんね! 納得がいかないようでしたら監督官庁である県の宅地課に電話で相談してみたらいかがですか! 一般的には不動産業者が住宅ローンを斡旋しますので買主が勝手に借入の不成立を主張することは少ないはずです。 >不動産の営業マンは「ローンは通ります」 こんな特約をする業者は用心してかからないと! 口答では後々言った言わないでトラブルになることが考えられますので・・・ 不景気の為不動産業者も生残りをかけて四苦八苦しているはずですから慎重の上にも慎重に! 上手くいくといいですね。

• jakyy
回答No.1

【ローン特約】 不動産売買ではローン特約の契約を結ぶことは よくあることです。 つまり買い手が銀行のローンを当てにして契約したが 駄目になったという時は、 契約はなかったことにするケースです。 【手付け金返金】 「金銭貸借不成立の場合、無条件解約のうえ、受入金を全額返金する」 こういう契約ですと手付け金は返金されることになります。 【ローンこわし】 買主は途中で他のいい物件がある場合は、 ローンが駄目になったという口実で断ったり、 融資金額が大幅に減らされたという事で断る場合があります。 売主は契約期間中は買い手を探すことできません。 20万円の損害金を支払う事とするするのは、 そうした買主が勝手に融資が駄目になった といって断ることを防ぐ意味ですね。

参考URL:
http://www.8111.com/info/term/yogo51.html
minatokun
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 大変参考になりました。 不動産の営業マンは「ローンは通ります」 といっておりますので問題なく、勝手に止める気もありません。ただ、この損害金が心情的に気に入らないのですが、こういう特約を設けるケースもあるのですか?