• 締切済み

なぜ女性の運転は危なっかしいのですか?

自動車でも自転車でもそうですが、なぜ女性の運転は危なっかしいなのですか? 高速の追越車線を時速80kmで走るような女性もいれば、一旦停止や左右確認を完全に無視して爆走する女性もいる。 ミラー畳んだままで走ってる女性もいるし、夜間でも無灯火で走ってるのも大抵女性。 あと、自転車に乗ってて思いますが、左右確認とか後方確認もほとんどしない女性が多いですね。 周りをロクに確認せず急に曲がってきたり飛び出してくる女性が本当に多いです。

noname#227370
noname#227370

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.11

私が、いちばんですよ。 私の車 私の道路 それ以外には、ありません。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

私は、一概に「女性だから」とは思いません。 女性でもプロのドライバーもいてマナーのよいドライバーもいます。 なので、女性だからという訳ではないかと。 質問者様が上げている例は、男性にも充分当てはまるドライバーや自転車乗りも多いかと思いますが... 女性が~、男性が~というよりは、性別を別にして自己中心的運転をする人は多いと思いますよ。 ひょっとしたら自分自身もそういう運転をしているのかもしれない。 気を付けないといけませんね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.9

私の住んでいる地域では女性だけではありません。 年齢・性別にあまり関係なくいます。

  • ozawakun
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.8

そもそも女性は人類生物学的に色彩、平面認識力に優れていますが、空間処理能力が男性より劣っていることから車の運転は男性より上手ではないことが多いです。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

一般的に、男性より女性の方が空間認識能力が 劣っていると言われている為ですね 周りの状況に対し、今自分がどういう状態なのかが 認識出来ないので、自分本位な運転に 成ってしまうのだと思います あと、良くあるのが丁字路や十字路で 右折して本線に合流しようとしている 女性ドライバーが居たとして 左側のみしか見ていません とどのつまり、自分が合流する車線のみしか見ていない訳です で、車が途切れて、その隙に発進するも 右から来ている車の存在にようやく気が付き 急ブレーキを掛けて止まります まあ、止まるだけならまだマシな方で 非道いのになると、そのまま此方の存在に 気付かないまま、そのまま右折して行きます こうなったら、此方がブレーキ踏む羽目になる訳ですね 本来、右折なら左側より右側の車の方を 重視すべきなんじゃないかと

noname#227334
noname#227334
回答No.6

男性の認識:ある範囲の空間がまずあって、その中に自分がいる 女性の認識:まず自分がいて、その周りに空間?というものが何かある?らしい…

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

空間認識能力は男性の分野だからです。 球技なども含まれます。 男性は狩りをしていた頃の名残で、道を頭に入れてどこかに向かったりという行動が得意です。 女性は情報を得て子育てを容易にするなど、主に言語面が秀でています。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

周囲のことを考えないから、 自己中心的だから そこのけそこのけお馬が通るということです。

noname#227408
noname#227408
回答No.3

クルマに限らず、歩行者の時でも道を譲らないのは女性に多いです。 傘をさしてすれ違う時に相手に当たらないように気を遣わないのも女性が多いです。 全てにおいて自分が中心なのでしょう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

男性と女性の脳の構造が違うようです。 男性が考えて作った法律には即していないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 長距離及び高速道路運転について

    同乗者の車内での快適度を上げるため、高速道路をできるだけ一定の速度で運転していきたいと考えております。当方の車はホンダ・シビック(排気量確か1600cc程度?)なのですが、このクラスの車でエンジンや燃費に負担をかけずに走りやすい速度があれば教えてください。 高速道路は大体時速100km前後で走ると走りやすいというのを耳にしたことがあるのですが、先日、実際100kmで走ってみるとあまり走りやすくありませんでした。 片側2車線の走行車線側を100kmで走っていると80km出てるか出ていないかの車がいて追い越し車線に移る必要があり、かといって追越車線に移ると推定時速140kmオーバーの車がやってきて、追越が完了しないうちにあっという間に車間を詰められます。 追越なら早い車の通過を待ってから追い越せば良いのでまだ良いのですが、ICでの合流時等はかなりヒヤヒヤものです。合流車線からは推定時速70km程度の大型車の列が、一方追越車線は140kmオーバーの車列が迫っていたりすると、どちらにしても30km~40km程度の大きな速度差が出てしまい、急加速・ブレーキ等で乗り心地も悪く第一危険です。 あと、長距離運転の場合にドライバーは2時間に1度ぐらい休憩を取るのが良いと言われていますが、車にとってはどの程度の頻度で休憩が必要なのでしょうか。先日、一人でトイレに行きたくもならなかったため、東北道の盛岡から宇都宮まで休憩無しで6時間弱走り続けたのですが、車にとってはやはり宜しくないのでしょうか。こちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • 名阪国道の速度規制 60kmって…

    名阪国道は高速道路ではありませんが、 自動車専用道路で、走行車線でも 80km位で流れています。 追越車線だと100km位と高速状態。 たまに警察車両を見かけますが、 100kmで走ってました。 追従走行で、追越車線で抜いていこうと した車は警察車両の真横で急減速して すぐ後ろに入ったり・・・ 一般道で60km規制です。 これはなぜ??

  • 高速道路 接触事故の過失割合

    2車線の高速道路を走行中、接触されました。 渋滞中でお互い時速20kmほどしか出ていませんでしたので 双方にケガはありません。 当人は普通乗用車、相手はアルファードです 当人は左、相手は追越車線を走行していて、ほぼ並行していました。 相手の方が言うに 「後ろからバイクがきて、 よけようとしたら車線をはみだしてしまい接触しました」 当人も、左後方にバイクがおり、左によけられませんでした。 こちらの損害は ・運転席ドアの接触傷 ・ミラー(割れてませんが開閉の動きがおかしい) ・ウィンカーのミニランプの「ガラスカバー」の粉砕 相手側の損害は ・車体前方左の接触傷 このような場合、過失割合はどうなりますか? そもそも車同士の接触で、双方が動いていたら 0:10はありえないのでしょうか?

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • 高速道路で並んでオービスの光を浴びたら

    始めまして今回始めて質問させていただきます。 先日、夜間に高速道路の走行車線を走行中オービスの光を浴びました。浴びた瞬間(同時に)、追越車線を物凄いスピードで車が私を追い越していきました。そこまでは、速度取締り区間ということもありましたので、出ていたとしても90キロくらいだと思います。当時は追越車線の車が対象かなと思っていましたが、最近自分が小心者でもあるので気になってしかたがありません。 そこで、オービスの計測は走行車線、追越車線別々に計測されているのでしょうか。別でないとすれば、私にも間違いがあり泣寝入りをするしかないでしょうか。 ちなみに、光を浴びた瞬間80キロくらいの速度でした。(動揺して無意識にブレーキを踏んだかもしれませんが) それにしても、追越車線の車はナンバーを確認する暇もないくらい早かったです。 皆さん、お忙しいところすみません、回答おまちしています。

  • 中学3年数学で分からないところがあります

    時速13メートルの速さで走っている自転車が急ブレーキをかけてから自転車が停止するまでの距離が3.4メートルのとき、時速26キロメートルの速さの場合は何メートルで停止するか。 また、時速26キロメートルのときの空想距離、制動距離、停止距離を求めなさい。 ただし、時速13キロメートルのときの空想距離を2.4メートル、制動距離を1.0メートルとする。

  • バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離?

    (片道1車線の車道、私の自転車は、赤信号待ち先頭車両より30メートル後方左側で待機中です) 赤”信号待ちで停車中の1600cc乗用車の、バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離は何メートルまでできますか?

  • 大阪の43号線の道路のネズミ捕り

    中央大通りから弁天町の交差点を右折して直進するとバイパスに上がりますよね。あそこを夜間に走行中(時速60キロ)に左後方に気配を感じて、ミラーで確認したら、パトカーがスモール・ランプで隠れてついてきていました。まさかのネズミ捕りか!と思い、時速45キロまでブレーキを踏んで様子を見たら、同じ速度まで減速してくっついて来るので、時速35キロまでブレーキ踏んでみたら、「バレたか」的に、電気つけて、抜いていきました。 神戸まで40km道路なんですが、40Km以下で走れということでしょうか? 暫く行くと、スロット専門店の角に、毎晩パトカーがライトをスモールにして、隠れて待機しています。 あの道を夜に39キロとかで走る車はないです。 良く言う、おまわりさんの点数稼ぎのねたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • 原付を追い越したら違反になる?

    昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で 地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています) 原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。 追い越せば完全に反対車線に出ます。 追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。 結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが) ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?) もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)