• 締切済み

なぜ女性の運転は危なっかしいのですか?

自動車でも自転車でもそうですが、なぜ女性の運転は危なっかしいなのですか? 高速の追越車線を時速80kmで走るような女性もいれば、一旦停止や左右確認を完全に無視して爆走する女性もいる。 ミラー畳んだままで走ってる女性もいるし、夜間でも無灯火で走ってるのも大抵女性。 あと、自転車に乗ってて思いますが、左右確認とか後方確認もほとんどしない女性が多いですね。 周りをロクに確認せず急に曲がってきたり飛び出してくる女性が本当に多いです。

noname#227370
noname#227370

みんなの回答

• wam_f756
回答No.11

私が、いちばんですよ。 私の車 私の道路 それ以外には、ありません。

• kasiya117
回答No.10

私は、一概に「女性だから」とは思いません。 女性でもプロのドライバーもいてマナーのよいドライバーもいます。 なので、女性だからという訳ではないかと。 質問者様が上げている例は、男性にも充分当てはまるドライバーや自転車乗りも多いかと思いますが... 女性が~、男性が~というよりは、性別を別にして自己中心的運転をする人は多いと思いますよ。 ひょっとしたら自分自身もそういう運転をしているのかもしれない。 気を付けないといけませんね。

• nijjin
回答No.9

私の住んでいる地域では女性だけではありません。 年齢・性別にあまり関係なくいます。

• ozawakun
回答No.8

そもそも女性は人類生物学的に色彩、平面認識力に優れていますが、空間処理能力が男性より劣っていることから車の運転は男性より上手ではないことが多いです。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

一般的に、男性より女性の方が空間認識能力が 劣っていると言われている為ですね 周りの状況に対し、今自分がどういう状態なのかが 認識出来ないので、自分本位な運転に 成ってしまうのだと思います あと、良くあるのが丁字路や十字路で 右折して本線に合流しようとしている 女性ドライバーが居たとして 左側のみしか見ていません とどのつまり、自分が合流する車線のみしか見ていない訳です で、車が途切れて、その隙に発進するも 右から来ている車の存在にようやく気が付き 急ブレーキを掛けて止まります まあ、止まるだけならまだマシな方で 非道いのになると、そのまま此方の存在に 気付かないまま、そのまま右折して行きます こうなったら、此方がブレーキ踏む羽目になる訳ですね 本来、右折なら左側より右側の車の方を 重視すべきなんじゃないかと

noname#227334
noname#227334
回答No.6

男性の認識:ある範囲の空間がまずあって、その中に自分がいる 女性の認識:まず自分がいて、その周りに空間?というものが何かある?らしい…

• tarutosan
回答No.5

空間認識能力は男性の分野だからです。 球技なども含まれます。 男性は狩りをしていた頃の名残で、道を頭に入れてどこかに向かったりという行動が得意です。 女性は情報を得て子育てを容易にするなど、主に言語面が秀でています。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

周囲のことを考えないから、 自己中心的だから そこのけそこのけお馬が通るということです。

noname#227408
noname#227408
回答No.3

クルマに限らず、歩行者の時でも道を譲らないのは女性に多いです。 傘をさしてすれ違う時に相手に当たらないように気を遣わないのも女性が多いです。 全てにおいて自分が中心なのでしょう。

• maiko0333
回答No.2

男性と女性の脳の構造が違うようです。 男性が考えて作った法律には即していないのかもしれませんね。