• ベストアンサー

時代劇の言葉なんですが

なかくり判をつきつけられた聞いたことがありますが、合ってますかね??

noname#231639
noname#231639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.2

みくだりはん(三行半)ではないでしょうか? 離縁状のことですね♪

noname#231639
質問者

お礼

有難う御座いました ど忘れしました😅

その他の回答 (1)

回答No.1

そう言う言葉は知りませんが、三行半(みくだりはん)では?

関連するQ&A

  • こんな「時代劇言葉」を、使ってみたら・・・

    しょうもないことを、いちいちお伺いを立てに来る部下。 「そんなこと、自分で判断しろ!」と怒っていますが、あんまりきつい言葉で言うのも、何だしなあ~ こんな時、「よきにはからえ」と言ってあげれば、ソフトで意外と効果があるかも・・・ 皆さんにも、普通に言うよりも、こんな「時代劇言葉」を使った方がよさそう、というアイデアを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 時代劇の言葉で分からない言葉が

    おはたもと と きょうえつしごくにぞんじます と よく時代劇で聞きますが、 どういう意味ですか?

  • 韓国時代劇に出てくる言葉

    韓国の時代劇に決まって出てくる言葉、「トンチョックハヨジュシオプソソ~」はどんな綴りですか? 臣下が王様の意見に反対するときに使われ、字幕では「お考え直し下さい。」とか「ご賢察下さい。」などと出ます。 よろしくお願いします。

  • 時代劇の言葉を勉強したい

    趣味で小説を執筆しているのですが、次回、江戸~明治にかけての短編 物でも書こうかと思っています。 そこで、昔の言葉、例えば時代劇などで使われている台詞や昔独特の呼 び名とか・・・少々漠然としていますがそのような言葉使いを勉強した いと思っています。 ただ、実際どこから手をつけて、どのように勉強していけば効率が良い のかわかりません。 分かりにくい質問内容かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致しま す。 ※ゲームの動画で申し訳ありませんが一番分かり易い例だったので貼ら せて頂きます。 http://www.youtube.com/watch?v=snA2SwNpRvM

  • 仕事で使ってみたい、時代劇言葉・・・

    時代劇には、今の言葉とは一味も二味も違ったニュアンスの用語や、或いはスキッとする決めゼリフなどがたくさんありますよね。 そんな時代劇の言葉を仕事で使ったら、ビジネスや社内コミュニケーションなどに役立つのではと考えました。 例えば上司から嫌な仕事を押し付けられたら、「あっしには関わりがねぇこって」と逃げてみたい・・・ 例えば取引先に仕事をお願いする時には、最後に「よしなに」と付け加えたい・・・ いつも仕事で苦労していることを思い浮かべて、そんな時に使ってみたい時代劇言葉を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 面白い時代劇

    BSでやっていた「江戸を斬る」をたまに見ていました。 面白かったです。 CSで時代劇チャンネルがあるそうですが、 これはだれでもいけるっていう面白い時代劇ありますか?

  • 時代劇において

    水戸黄門で路銀が足りなくなって助さんが路銀を取りに行くシーンがありました。 なんで三菱東京UFJ銀行とかで下ろさないんですか? 東大理3現役合格の僕が東大工学部のR君に聞いたら 「バカだな、君は・・水戸黄門は、キャッシュカードを忘れたのさ、だから下ろせない」といいます。 僕は、その意見は違うと思います。僕は多分、お正月で三菱のカードが使えなかったのだと思うのですよ。 どっちが正しいですか?

  • 時代劇で…

    時代劇でたまに見る、町娘がお代官様にクルクル帯回しをされるときに言う”よいではないか、よいではないか゛というのを英語ではいったい何と訳せばよいのでしょうか?

  • 時代劇での?

    今日なにげにTVを見ていたのですが、一つ疑問に思ったことがあります。 時代劇だったのですが、なぜか銃(しかもどう見てもリボルバーの拳銃)が使われていましたが、時代的にそんなものがあったのか疑問です。しかも連続発射してましたし… 他にも疑問点はありましたが、これだけはどうも気になりましたので質問させていただきました。 また別に、時代劇でどう考えてもおかしな事などを見られた方がおられましたら一緒に教えてください。

  • 時代劇の・・・

    映画「御法度」以外で、時代劇を舞台に”同性愛”を描いた映画はありますでしょうか??