• 締切済み
  • すぐに回答を!

時代劇において

水戸黄門で路銀が足りなくなって助さんが路銀を取りに行くシーンがありました。 なんで三菱東京UFJ銀行とかで下ろさないんですか? 東大理3現役合格の僕が東大工学部のR君に聞いたら 「バカだな、君は・・水戸黄門は、キャッシュカードを忘れたのさ、だから下ろせない」といいます。 僕は、その意見は違うと思います。僕は多分、お正月で三菱のカードが使えなかったのだと思うのですよ。 どっちが正しいですか?

みんなの回答

• 回答No.15
noname#211806
noname#211806

みんな「ふざけている」なぁ・・・。 13番さんの真面目な回答通りだよ。 質問からして「馬鹿げている」し・・・。 「銀行やキャッシュカード」があってたまるかよ・・・。 「江戸時代」に!! 「劇中」にそんなん出したら「もはや時代劇ではなく現代劇になってしまう」だろ!! 「東大イコールクソ馬鹿」なのか!?

• 回答No.14

まあともかくあなたが東大生じゃないって事は東大工学部を東大理1と言わなかった時点でわかりました 質問への回答はずばり設定が昔だったので三菱東京UFJ銀行がなかったからです

質問者からの補足

なんでやねんwいまは理1でも理3からでも文2からでも工学部にいけるよw

• 回答No.13

水戸黄門の時代背景を考えれば分かります 当時は銀行というものがなく、代わりに両替商という商人がいました 当然銀行がなければキャッシュカードも存在しないです

• 回答No.12

私は地方なので銀行がないです

• 回答No.11
  • 821165

黄門様は印籠をかざせばいくらでも融通してもらえるとばかり思っていましたが、 三菱には打ち首覚悟でお断りする骨のある行員がいました。 それだけの事です。

• 回答No.10

藩主ともなればスイス銀行のプライベート口座しか持ってないんでしょう。

• 回答No.9

UFJが無い都道府県があるからです。

• 回答No.8

お二人ともなかなかいい線をいっていると思います。 しかし私が考えるに、黄門様は銀行の口座を作っておられないのではないかと。 何故なら、黄門様のお役目を省みるに、いつかは銀行マンの汚職を告発しなければならない可能性も無きにしも非ずなのです。 黄門様は、いかなる時も起こりうる未来を想定し、資産はご自身のもとで 管理なされるのです。

• 回答No.7

どちらも違います。 三菱東京UFJ銀行に八兵衛に口座を作るように 頼みましたが、八兵衛がうっかり口座を作るのを 忘れた為だと思います。

• 回答No.6

三菱東京UFJ銀行は使いにくいから。 ゆうちょ銀行なら全国手数料無料で土日もOKなのにね。