• ベストアンサー

診察

初めて一人で病院へ診察しにいくつもりなのですがいろいろ不安です。 質問なのですが、診察してもらうだけならお金はいくら必要になるのでしょうか?(だいたいでいいです)あと何か注意点でもあれば何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakia
回答No.1

どの科に診察に行かれるのかわからないので、およその回答ですが。。。  初めてという事であれば、「初診料」がかかりますので通常より少し高くなります。 (他の病院からの紹介状があれば別) よほど特別な検査をしなければ、それほどでは無いと思いますが、診察の結果から詳しい検査を・・という事もあります。 多めに持っていかれる事をお勧めします。(1万もあれば安心だと思います)  注意点というか提案ですが、診察しやすい服装で行かれるといいですよ。聴診器をあてられるような科なら、 ワンピースやつなぎは避けるとか。女性であればマニキュアや口紅(色の化粧)は、正確な診察の邪魔になることも ありますので控えられた方が良いと思います。  大きな病院に行かれるなら、待ち時間はかなりのものです。時間を潰せる本などを持参し、冷房対策の為の 上着や逆にあまり冷房が効いていない(少し暑い)時のため扇子などもあるかと良いです。 私は更に小さいペットボトルで飲み物も持って行きます。でもこれは普通はいりませんけどね。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らない事を色々と教えていただき、感謝しております。

その他の回答 (2)

• dolphin79
回答No.3

何科に行かれるのかわからないので、何とも言えませんが・・・。 ここで質問するよりも、行かれる病院に事前に電話をして聞くのが一番確実だと思います。簡単に症状を話して、どういう診察でいくら位かかるか、もし検査なんかもする可能性があるならその場合はいくら位か、とか。それでも、実際に受診してみないことにははっきりはわからないと思いますが、大体の目安にはなると思います。 私は、以前心療内科で受け付けをしていたことがありますが(ちなみに、その時の初診料は、3000円弱位でした)、「初診料はいくら位かかりますか?」「診察は何分くらいかかりますか?」なんて電話が結構ありましたよ☆ 初めて一人で病院へ行かれる・・・ということはお若い方でしょうか?心療内科では、未成年の方が成年の方より点数が高く、ちょっとお高くなってました(~_~;)他の科はよく知りませんが・・・。もし、未成年の方ならそういうこともありますので確認してみてください。 参考になりましたら幸いです。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました!

• ebisu2002
回答No.2

初診料は検査などがなければ3000円ほどで健康保険で3割負担であれば1000円程度となります。 厚生省の政策として医療機関の機能分担の方針があり、まずかかりつけの医院に相談し、診察結果によって必要に応じ適切な病院へ紹介することが推進されています。 このため紹介状(診療情報提供書)を持たないで直接200床以上の病院を受診なさると、初診料の他に紹介なし患者の初診に係わる特定療養費として1000円~5000円程度+税が保険外に必要となることがあります。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~handa/iryouhi.html
hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずかかりつけの病院にみてもらうことにします。