• ベストアンサー

診察

初めて一人で病院へ診察しにいくつもりなのですがいろいろ不安です。 質問なのですが、診察してもらうだけならお金はいくら必要になるのでしょうか?(だいたいでいいです)あと何か注意点でもあれば何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakia
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

どの科に診察に行かれるのかわからないので、およその回答ですが。。。  初めてという事であれば、「初診料」がかかりますので通常より少し高くなります。 (他の病院からの紹介状があれば別) よほど特別な検査をしなければ、それほどでは無いと思いますが、診察の結果から詳しい検査を・・という事もあります。 多めに持っていかれる事をお勧めします。(1万もあれば安心だと思います)  注意点というか提案ですが、診察しやすい服装で行かれるといいですよ。聴診器をあてられるような科なら、 ワンピースやつなぎは避けるとか。女性であればマニキュアや口紅(色の化粧)は、正確な診察の邪魔になることも ありますので控えられた方が良いと思います。  大きな病院に行かれるなら、待ち時間はかなりのものです。時間を潰せる本などを持参し、冷房対策の為の 上着や逆にあまり冷房が効いていない(少し暑い)時のため扇子などもあるかと良いです。 私は更に小さいペットボトルで飲み物も持って行きます。でもこれは普通はいりませんけどね。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らない事を色々と教えていただき、感謝しております。

その他の回答 (2)

  • dolphin79
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

何科に行かれるのかわからないので、何とも言えませんが・・・。 ここで質問するよりも、行かれる病院に事前に電話をして聞くのが一番確実だと思います。簡単に症状を話して、どういう診察でいくら位かかるか、もし検査なんかもする可能性があるならその場合はいくら位か、とか。それでも、実際に受診してみないことにははっきりはわからないと思いますが、大体の目安にはなると思います。 私は、以前心療内科で受け付けをしていたことがありますが(ちなみに、その時の初診料は、3000円弱位でした)、「初診料はいくら位かかりますか?」「診察は何分くらいかかりますか?」なんて電話が結構ありましたよ☆ 初めて一人で病院へ行かれる・・・ということはお若い方でしょうか?心療内科では、未成年の方が成年の方より点数が高く、ちょっとお高くなってました(~_~;)他の科はよく知りませんが・・・。もし、未成年の方ならそういうこともありますので確認してみてください。 参考になりましたら幸いです。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました!

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

初診料は検査などがなければ3000円ほどで健康保険で3割負担であれば1000円程度となります。 厚生省の政策として医療機関の機能分担の方針があり、まずかかりつけの医院に相談し、診察結果によって必要に応じ適切な病院へ紹介することが推進されています。 このため紹介状(診療情報提供書)を持たないで直接200床以上の病院を受診なさると、初診料の他に紹介なし患者の初診に係わる特定療養費として1000円~5000円程度+税が保険外に必要となることがあります。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~handa/iryouhi.html
hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずかかりつけの病院にみてもらうことにします。

関連するQ&A

  • 診察料が足りなかった場合

    変な質問でスミマセン。 気になる症状があるので、早めに病院に行こうと思って いるのですが、色々サイトで調べてみると 大体の料金がわかってきたのですが、時々同じ病名なのにバカ高い料金 が記されていることがあって、不安でいます。 そのくらい余分にもっていけるのが一番いいのですが、 ほんとに、その料金が高い上に、 最近仕事を始めたばかりでもあり、ほんとうに余裕がありません。 でも、とにかく早く診察を受けたいのです。 もし実際に診察をうけて、手持ちのお金で料金が 払えなかった場合、どうなるのでしょうか。 待ってもらえたりするのでしょうか。 (だからといって、最初からわざとお金をもっていかないような事は決してしませんので、宜しくお願いします) 経験がある方等からのお答えも待ってます。

  • 診察しなくても診察料はとられる?

    診察しなくても診察料はとられる? 皮膚科に行ったときのことです。 以前からニキビでたまに皮膚科にいくことがありました。 薬のみでいいです、と医師に伝えると、 医師は、薬のみは原則ない、どうしても希望するなら考えます。 といわれ、待ってる間、どうしようか考えてました。 名前を呼ばれていくと、薬のみでいいんでしたっけ?**円です。 と言われ、頭が?状態に。 以前別の皮膚科に行った時は確か薬のみはお金とられてなかった記憶があったので。 ちなみに今回いったその皮膚科は、二度目で、前回行ったのは、1月です。 医師いわく、3ヶ月以上たつと、再診であっても初診扱いになるそうで、診察を受けなくても、受けた場合と同じ額とるそうです。 私も前回1月の何日に行ったかまで覚えてないので、3ヶ月たってるかもそもそも怪しんですが。 再診であっても3ヶ月行ってないと初診扱いで、診察なしでも診察料がとられる。 コレって普通ですか? 正直、質問すると怒りっぽくなるし、説明もちょっと強引で誠意もないし、面倒をさけて手っ取り早くお金を稼ぎたいのが透けて見えるような医者で(受付もすべて一人でやってるので)、もう行くつもりはないのでいいんですけど、他の病院でもこれが当たり前なのか、そんなわけない。 と思うんですが、教えてください。 でも

  • 診察代払う必要ありますか?

    月会費制のハードコンタクトを使用しています。 先日、左目の度が合わなくなったのでかかりつけの眼科へ診察とレンズの交換に行きました。 実際に変更するのは左目だけなのですが、せっかくだから右目も一緒に取り替えようということになり、本日受け取りに行ってみると、発注ミスで左目しかレンズがありませんでした。医師には、「二度手間になって申し訳ないけど、右目は後日また受け取りに来て欲しい」と言われ、診察代(1000円未満)を支払って帰ってきました。 そこで気になったのですが、次回行ったときも診察代は払うものなのでしょうか? 個人的な意見では、明らかに病院側のミスなので支払う必要はないと思います。故意にレンズを片方しか発注せず、病院に何度も足を運ばせて診察代を余分に受け取ろうとしていると思われかねない事態でもあるからです。 レンズを受け取りに行く時は必ず診察を受けるので、診察料は必要だと思いますが、今回のケースは例外ではないのでしょうか。 私は上記の点を申し出るつもりでいますが、支払う必要がもしあるなら…と思って質問させていただきました。詳しい方がおいででしたらアドバイスお願いします!

  • 診察受けてないのに診察料???

    昨年の11月、手のひらにしびれがあったので整形外科の個人病院で受診し、数回のリハビリ治療を受けて改善しました。 今日、しびれが再発したので3ヶ月ぶりにその病院に行きました。 前回と同じ症状だったので、診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしました。 ところが、帰宅して領収書を見ると 診察料が273点、医学管理・投薬・処置料計205点となっています。 診察を受けてないのに診察料を取られることってアリですか?

  • 診察料

    先月会社の健康診断で尿蛋白が3+と診断され、昨日精密検査をうけるようにと書かれた書類を受けとりました。 現在腎臓内科で診察を受けようかと考えているのですが、あっているでしょうか? また、当方は19歳でフリーターをしており週に6日、8:00~20:30まで仕事をしているため診察を受ける時間、お金にかなり不安があります。 蛋白尿で診察を受けたことのある方がいらっしゃいましたら ・一度の診察に要する時間 ・一度の診察でかかる費用 の二点も目安として教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 動物病院の診察料  

    この前、初めて動物病院にうちのネコ(8歳)を連れて行ったんですが、その診察料の高さにびっくりしました。 そのときは、健康診断のために採血と予防注射をしてもらおうと思ってつれていいたんですが、 その獣医によると、採血に8000円、予防注射に8000円 合計で16000円とのことでした。 大体合計で5000円くらいですむかなっと思ってたのでお金が足りず、採血だけしてもらってその時は帰ったんですが、動物病院の相場ってこの程度でしょうか?? 僕が行った病院はかなりボロボロで、患者も大体1時間位いたんですけど、帰り際に一人来ただけでそれ以外は獣医と獣医の奥さんと僕の3人だけでした。かなり危なげの所なのでこのように疑ってるんですが…

    • 締切済み
  • 精神科の診察時間

    自分の通っている所は、診察から薬をもらって帰るまでだいたい一人20分となっています。 これは予約時に看護師さんが、手元に書き込んでいたものを見たので間違いありません。 つまりいろいろ待ち時間など考えると、診察はたったの6、7分程度なのです。 近況を聞かれて、向こうから話しを切り上げられ薬の話し(今回出すもの、または前回と同じですなど)をしてすぐに終わりです。 正直もう少し話しをしたいんです・・・ 病院を代えるにも神経使いますし・・・症状が重くても多分一人診察は10分ありません。 このようか小規模な精神科の診察時間はどうなのでしょうか?

  • ハムスターの診察料について

    はじめまして!! 可愛いゴールデンハムスター4匹と一緒に暮らしてます☆ つい最近、自分の不注意で長毛ホワイト♂の耳の後ろ側がハゲて 首の後ろ側にはいつの間に出来たのか、小さな傷がありました! (気付いた時にはすでにかさぶたになってました!) 他の子は♂と♀2匹ですが、いずれも別々に飼育し接触もさせていません!! どうして出来たのか分かりませんが、とにかく病院には連れていこうと思っております。 そこで質問なんですが、ハムスターの一回の診察料は大体どのくらいなのでしょうか?(薬代は別で) また、耳の後ろ側がハゲるのも【ストレス脱毛】にはいりますか?

  • 初診後の再診察について

    先日とある病院に「薬が無くなった為処方箋をもらいに」行きました。 すると「前回が7月初旬なので再診察を受けてください」と言われました。 しかしその日は時間がなかったため、「薬のみ」希望しました。 処方箋はもらえたのですが、会計には投薬70点とは別に、「初診・再診料として273点」が計上されていました。 病院では先生と対面することなく、前回と同様の処方箋をカウンターで受け取っただけです。 前回と同じ処方箋もらうのにも診察が必要なものなのでしょうか?

  • 診察代について

    現在、慢性の病気で月に一回内科と耳鼻科のクリニックに通院しています。 1月の診察代が内科のほうは1410円(再診など355点・その他116点) 耳鼻科の方は590円でした。 どちらもだいたい毎月このくらいの料金がかかっています。 同じように月に一回の診察でなぜこんなに料金が違うのでしょう?

専門家に質問してみよう