• 締切済み

Q、質問に対する回答でよくないのは?

Q、質問に対する回答でよくないのは? a、お節介がよくない! b、ストレートはよくない! c、空気を読む?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

a:回答する行為自体がお節介なので問題なし b:ストレートじゃないと、他人には伝わらない c:空気を読まなければならないのは質問者

seijiadb07
質問者

お礼

難しいですね。分かってる時はいいけど、分かったつもりの時は大変です。それでも気付いて赤っ恥で済めばいいが。以上ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

質問者の主観によると思います。 例えば、そんな事は検索したらすぐにわかるだろうと思えるような質問に対して。 検索結果のリンクだけを回答してもベストアンサーになることもありますし、丁寧にお礼されることもありますし、そんな事は分かっていると言われる事もありますね。

seijiadb07
質問者

お礼

意外な質問を期待したこともあります。確認の意味の質問とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  質問者が「よくない回答」と思うものです  

seijiadb07
質問者

お礼

なるほど、ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答が怖くて、質問が出来ません。

    回答が怖くて、質問が出来ません。 私がAさんに、答えがBかCかDかの三択の質問をしようと思っています。ですが、その人に質問する前から、私自身が「AさんはどうせBと答えるだろう」と思ってしまっていて、それが怖くてAさんになかなか質問が出来ません。これはどういう心理状況で、解決策はあるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 間違った回答したがすでに質問が閉じられていたらどう

    ある質問に回答した後で間違いに気づいたが、すでにその質問は閉じられていた。回答を訂正したいが、どうしたらいいでしょうか?具体的には https://okwave.jp/qa/q10038952.html で回答した問題Bへの回答です。「等費用曲線の方程式はどちらの技術にたいしても C=20L+40R よって R = C/40 - L/2 である」、と訂正したい。訂正するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 11人だけ回答をお願いします(8)

    回答者さん自身がもし異性に生まれていたら、自分に惚れると思いますか? A.絶対惚れる B.たぶん惚れる C.たぶん惚れない D.絶対惚れない ※関係する質問で、こちらでもサドンデスをやっておりますので、こちらでの回答がまだの方、一言回答よろしくです。 http://okwave.jp/qa/q8948184.html

  • 「参照の多いQ&A」「回答の多い質問」がたくさん見れるランキングみたいなのは無いのでしょうか?

    OKweb使ってます。 右横にある「参照の多いQ&A」っていうのは知ってます。 しかし5件しか表示されてないのでもっと見たいです。 「回答の多い質問」っていうのも 見ましたがここも5位までしか表示されてなく もっと見たいです。 ありがとうポイントが多い人ランキング は別に見たくありません。 「参照の多いQ&A」「回答の多い質問」がたくさん 見れるランキングみたいなのは無いのでしょうか?

  • Q&Aサイトに、質問や回答を書き続けると長生きできると思いますか?

    Q&Aサイトに、質問や回答を書き続けると長生きできると思いますか? 質問に悩む、回答に悩む、キーを打つことで脳が活性化する・・・ もしかしたら根拠のない話かも知れませんが、このようなQ&Aサイトに、質問や回答をずっと書き続けたら、歳をとっても長生きできると思いますか? それとも、変な質問や回答に遭遇して、逆に寿命が縮まりますか? 寿命が延びる、縮まる、関係ない・・・皆さんなりの解釈をお願いします。

  • Q&Aサイトの質問&回答を探しています!!

    Q&Aサイトで載っていた質問に関する質問です(判り難くてすみません) このサイト(教えて!goo)かどうか忘れてしまったのですが…。 数年前に携帯から見かけたQ&Aサイトで 「私は他人の幸せを素直に祝えません。でもある友人の祝い事は祝ってあげたくて、 『他の人の幸せは素直に祝えないけれど、貴方のことは祝いたいと思える。』と言いました。」 「すると「人の幸せを祝えないなんて私に言うなんて!』と怒られてしまいました。」 「彼女が何故怒ったのか判りません。」 上記の様な感じの質問があって、それが具体的にどんな質問だったのか 気になって仕方がありません。 私自身同じような経験があって、その質問の回答に 「親しい友人であっても『他人の幸せを素直に祝えない』なんて言うものではありませんよ。」 とか 「質問者さんは自分がその友人の立場であったらどう思うでしょうか?」 「不謹慎だと思います。」 などの回答があり、成る程!と思ったものでした。 しかし、その時は携帯からザッと目を通しただけだったので、詳しく 覚えていないんです。 今更ながら気になってもう一度その質問と回答を読んでみたいと思ったのですが、 どう探してもあの時の質問が見つかりません。 友人に嫉妬する等の似た質問や回答は見つかるのですが、どれも微妙に違っていて。 難しい質問なのは承知していますが、お力を貸して頂けたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします!!

  • 聞いてもいないことを答える回答者について

    教えてgooで、聞いてもいないことを答えている回答者をよく見かけます(私自身もしているかもしれません) 例えば、 Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか? A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・ (Cのことなんて聞いてないのに) Q)書籍○○の要点を教えてください。 A)書店で手に入りますので、読むといいですよ。 (読むほどではないけど要点が知りたいのかもしれないし、要点を聞いて読むかどうか決めるかもしれないのに) Q)このような女性(年齢、趣味など)にプレゼントして喜ばれるものは何だと思いますか? A)本人に聞くといいと思いますよ (本人に聞けないから一般論を参考にしたいのだろうに) などなど。 幸い私自身は、そのような回答を貰ったことはないのですが、ロムっていて気になることがあります。 そこでアンケートです。 1、的外れな回答を貰ったことがありますか? 2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか? 3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか? ちなみに私は、2は、ここはお金を払って専門家に質問しているわけではないので、仕方ないと思うので、取り合えず御礼だけはいい、的外れの指摘はしません。 3は、そんなこと聞いてないんだけどなあ~と思い、何度かあった場合、指摘したい心がウズウズしつつ、我慢すると思います(笑)

  • こういう質問があれば回答したいなぁ~♪

    こんばんはー ^^ ★今質問はB.Aを選びません★ 回答意欲・衝動、興味調査アンケートです。 「こういう質問があれば率先して回答したいなぁ~」と思う質問は? また、その理由は? <今質問に回答するうえでの注意> *「食に関する質問」のようなおおまかなご意見ではなく、“具体的な質問内容”を書いてください。 *明確な正解はないタイプの質問でお願いします。 *このQ&Aサイトに関する話は一切NGです! <例> 「転んで泣いたのは最高何歳ですか?」 [回答] 19歳 ^^; 優しい人がいっぱい心配してくれました ^^; [回答したかった理由] 恥ずかしくて言ったことがなかったので、 言ってスッキリしたかったということです ^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 数学の確率に関する質問です。

    4拓のマークシート試験で、 【 Q.1 】 A□ B□ C□ D□ 【 Q.2 】 A□ B□ C□ D□ 【 Q.3 】 A□ B□ C□ D□ 【 Q.4 】 A□ B□ C□ D□ という解答欄があったとします。 設問を作った人は、かならず正解が、AかBかCかDにバラけるように作りました。 たとえば、正解「A」は上記のQ1~Q4でどれか1つだけ。B~Dも1つずつ。ただし 順番はわかりません。 まさお君は、質問の意味がさっぱりわからないので、 【 Q.1 】 A■ B□ C□ D□ 【 Q.2 】 A■ B□ C□ D□ 【 Q.3 】 A■ B□ C□ D□ 【 Q.4 】 A■ B□ C□ D□ と答えました。 よしこさんも、質問の意味がさっぱりわかりませんでしたが、 【 Q.1 】 A□ B□ C■ D□ 【 Q.2 】 A□ B■ C□ D□ 【 Q.3 】 A□ B□ C□ D■ 【 Q.4 】 A■ B□ C□ D□ とばらばらに適当に答えました。 まさおくんと、よしこさん、正解率は同じでしょうか??? よろしくお願いします。

  • Q&Aで、まともな回答をしてもらえなくなった・・・・・あなたはどう思う。

    最近、哲学や天文学、野球などのQ&Aでまともに答えてもらえない方がいるようで、特設に移ってきているようです。 あなたはこの件、どう思いますか。 1)質問者に対して。 2)まともに答えない回答者に対して。 3)以前参戦していた私に対して。 具体的にしすぎると消されますのでこの位にします。

専門家に質問してみよう