• ベストアンサー

非ネイティブ同士の英語の会話

chubbychubbyの回答

回答No.4

相手が自分の話していることを理解してくれない、相手の言っていることがよく分からない、というのは母語であろうが外国語であろうがイライラするものなので、イラっとすることに対し気に病む必要はないと思います。すでに回答している方々がおっしゃる通り、イライラする状況であっても楽しく会話できるスキルをやしなう練習をしていると思ってがんばってください。 友達に片言英語や外国語訛りの英語の聞き取り能力が異様に高いアメリカ人がいます。外国語訛りが強い英語を話す人達は、相手が自分の話す英語を理解してくれないという苦労を沢山しているので、彼女のような存在に出会うと本当に喜び、おいしいお店を教えてくれたり、買い物をしている時だとおまけをつけてくれたりなど、ちょっとした親切心を大いに発揮してくれます。相手からの見返りを期待してがんばってという話しをしたいのではなく、あなたの辛抱強い努力は相手を幸せにしているということを言いたかったのですが例の出し方が変でしたね(笑)書き直す時間がないので乱文失礼します。