• ベストアンサー

英語で

会話で相手が言い訳をしてきた時などに 「そういう風に言えばよく聞こえるけどね」 「いかにも聞こえ方はいいよね」 という事を言いたいのですが。 「実際(の行動)にやってた事と言っている事が違う、矛盾してるよ」 You did exact opposite what you are talked about「実際にやってた事と言っている事が違う」 はこの英文でいいでしょうか?? 日本語でよく使う「矛盾しているよ」という表現は英語でなんて言いますか?ネイティブもよく使ったりしますか? 宜しくお願いいたします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在アメリカに住んでいますが、「矛盾しているよ」とはあまり使いません。 ちなみに「矛盾しているよ」は "You are being ironic" が一番近いと思います。ですが、これをそのまま通訳すると、「君は矛盾しているね。」となります。 「矛盾している」は場合によって使い方が違うのです。 (ironic は「矛盾」という意味です。) 「実際にやってた事と言っている事が違う」は You did the exact opposite of what you are talking about. か You did the exact opposite of what you talked about. の方が適切だと思います。 the と of はこの場合兎も角入れた方がいいです。 are とは現在進行中という使い方なので、are を使うならば talked ではなくて、talking を使いましょう。(一つ目の分) ですので、二つ目の文のようにare を抜かしたらおkです! 長々と失礼いたしました。m(-_-)m

silveta
質問者

お礼

なるほど、英語にないものもやはりあるんですね。ありがとうございます、参考になりました!