• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の関係代名詞について

Tell me what you think about the matter. 上記の英文のwhatは節内で何の代名詞の役割を果たしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702

以下のとおりお答えします。 >Tell me what you think about the matter. >上記の英文のwhatは節内で何の代名詞の役割を果たしていますか? ⇒このwhatは「その問題についてあなたが考えること」を受けています。 what以下全体を引き連れて、「その問題についてあなたが考えるところのこと」という名詞節(独立関係節)を導き、Tellの目的語になっています。 つまり、このようなwhatは「従属節内の内容を受け、先行詞を含む独立関係節として、主節の動詞の目的語(場合によって主語や補語)になる」、という働きをします。