• ベストアンサー

「変成器は変圧より信号変換がメインの仕事です」

「変成器は変圧より信号変換がメインの仕事です」 信号変換ってどういう意味ですか? 信号ってなんの信号?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変圧器と同様に電圧と電流の比を変換することにより、回路間、回路と伝送路、空中線(アンテナ)等とのインピーダンスの整合を取ります。 計測信号、音声信号、パルス(デジタル)信号、無線信号等の弱電用途に使われます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

電気信号全般。 電力発電分野だと、計器用変成器としてVTなら「電圧」、CTなら「電流」の変換。 なかには継電器の電源用で使ったりする場合もあるけれど、基本的には「測定するために必要なもの」を取り出すのが変成器。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます