• ベストアンサー

DMM FXの取引応援ポイントの税金の扱い

Oknet5959の回答

回答No.4

FX歴3年であり、FP有資格者の現役トレーダーがお答えします。 詳しい税金処理は税務署に聞くのが一番ですが、私が知っている限りはDMMFXの取引応援ポイントには税金がかかります。ただし、FXの損益とは合算しません。 なぜなら応援ポイントとFXで発生する損益は税額計算方式が異なるからです。 まず後者のDMMFXのFX口座で発生した利益には申告分離税という税金制度が課されます。この申告分離税というのは発生した利益に対して20パーセントの税率が自動的に計算されます。 その一方でDMMFXの取引応援ポイントは一時所得または雑所得に該当します。どちらの税金制度が課されるかは税務署の判断になりますが、どちらの結果になろうとも申告分離税とは別枠で計算されます。 一時所得と雑所得の違いや計算方法についてはこちらのサイトで分かりやすく解説されています。

参考URL:
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/zai/reading/tax/200711121410-9785278.html
ifonesapp
質問者

お礼

一時所得として扱われそうですね。 一時所得の場合、50万まで控除されるそうです。 さすがにポイントで年間50万を超える事は無いので、他の一時所得との兼ね合いを考えた方が良さそうですね