認知症を回避しようとしない祖母

このQ&Aのポイント
  • 認知症のリスクを高める生活習慣を改める気持ちが全くない祖母の問題について
  • 祖母の足が弱くなり、脳に刺激や変化を与える機会が少ない生活習慣によって、寝たきり認知症リスクが高まる可能性がある
  • 親族に大きな負担をかけることや、本人の苦痛を理解できないことなど、祖母が生活習慣を改めることの重要性を説明しても、祖母は笑って受け取ってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症を回避しようとしない祖母

遠方に認知機能が低下している一人暮らしをしている祖母がいます。 認知症のリスクを高める生活習慣を改める気持ちが全くありません。 ・ほとんど外出しない、自分の足で外出しない ・面倒くさいといってどんどん行動範囲を狭める ・家の中でほとんど横になっている ・他人と会う機会が週に1回しかない 足が弱くなる生活習慣、脳に刺激、変化を与える機会が少ない生活習慣だと寝たきり認知症リスクが高くなると何回も言っていますが、聞く耳を持ちません。生きる目的、意欲がないようで「どうにでもなれ」とボケることを待っているような感じもあります。親族は遠方か病人を抱えているかで介護できる人がいません。親族にどれだけ大きな負担がかかるかと説いても笑っています。認知症になると「何もわからないから平気だ」と思っているようです。認知症が進行しても苦痛は感じるということがわからないようです。看てくれる親族がおらず、施設か精神科病院で身体拘束されるようなことを回避したとこちらは思っていますが、本人は「ボケたら平気」だと思っています。どうすれば生活習慣を改めてもらえますか?

noname#228037
noname#228037

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

成年後見制度のご利用をお勧めします。 第三者後見人として司法書士・弁護士などに就任してもらい、 施設入所などを考えられるのがご安心かと思われます。

参考URL:
http://hario-office.com/

針尾 昭司(@hario-office) プロフィール

成年後見(法定後見・任意後見)の専門家司法書士です。 認知症・知的障害・精神障害など脳機能の疾病により、 法律上の手続きが十分に行えない人の財産管理・身上監護をサポートさせて頂きます。 ...

もっと見る