• ベストアンサー

子どもの食欲をかきたてる夏のメニュー

子ども達の夏休みが始まりました。 悩まされるのが、夏休み中の食事の献立です。 そこで、 ・子どもの食欲をそそる ・暑い夏でも食べやすい 何かいい献立ありませんか。 あったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 頭悩まされる時期ですね~ ▲冷やし中華(トッピングをいろいろ変えて) ▲具沢山そうめん(冷やし中華の中華麺をそうめんに) ▲チラシ寿司(桜でんぷんは子供が喜びますね) 等は定番ですが、結構手間がかかりますね;  お子さんがおいくつなのかにもよりますが、たまには一緒に作るのも楽しそうですね。 ↓は、表示に少々時間がかかりますが、とってもかわいらしいサイトですよ~^^

参考URL:
http://www.enjoy-sanyo.com/ryouri/index.html
atsusaki
質問者

お礼

RYO52さんありがとうございます。 素敵なサイトですね。 いろいろ参考にしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 みんなの定番「カレー」。 屋外に出て、子供さん参加でみんなで作ってみんなで一杯食べましょう。 においだけでもみんな寄ってくると思いますよ。

atsusaki
質問者

お礼

ryuuha-rosuさんありがとうございます。 外で食べるカレー、最高ですね!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

私が子供の頃、夏休みは素麺とかが多くてつまんないなーと思っていましたね。 大人になってみると、夏休みは母親泣かせだったろうなってやっとわかりました。(笑) そうですね、私が夏休みメニューで好きだったのは 『ジャージャー麺』ですねー。 麺は冷たい系でさっぱりなのに、肉にボリュームがあるからいいですよね。 肉味噌さえ作っちゃえば、麺は中華麺でも素麺でもうどんでもありですよ! あと簡単でボリュームあるのは『冷しゃぶ』ですね。 薄切り豚バラ肉を茹でて、キャベツかレタスを敷いて上に乗せるだけ! ごまだれとか塩だれがおいしいですよ。 これなら子供も喜んでお肉&野菜を食べると思います。 

atsusaki
質問者

お礼

zatoさんありがとうございます。 「ジャージャー麺」、いいですね。 ぜひ一度作ってみます。

関連するQ&A

  • 夏で食欲がない時はどうしてますか?

    夏で食欲がありません。朝は食べれず、昼は食べなきゃと思い、青汁と牛乳とヨーグルトを食べました。夜も全然食欲ないのですが無理に野菜炒めと豆腐を食べました。こんな調子ではどんどん体力が落ちそうです。夏に食欲ない方はどうやって乗り越えていますか?食べたくない時は食べませんか?

  • 夏を乗り切るおススメメニューを教えてください。

    私はこの時期になると、食欲がなくなり、さっぱりしたものばかり食べてしまいます。仕事に力が入らず、困っています。どなたか、夏の暑さに負けないスタミナがついて、食欲のないときでも美味しく食べられる料理があれば、教えてください。また、ごく簡単でもかまいませんので、レシピを教えていただけると嬉しいです…

  • 和食、夏メニュー教えて下さい

    お世話になってます。毎年ですが、夏になると 料理作りたくなくなります。つい油物、肉類が中心になってしまい・・ 出来たら、和食の夏メニュー教えて下さい。 簡単で美味しく出来る献立。 そういうサイトご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏の胃腸の不調について。

    お世話になります。40代主婦です。 元々、胃下垂で、胃腸が弱い体質です。 ちょくちょく胃の薬を飲みます。 胃カメラで、異常は見つかりませんでした。 毎年なのですが、夏は特に、胃腸の具合が悪くなり、 胃もたれ、食欲不振、胃痛、胃のムカムカ・・・など、頻繁に症状が出ます。ほぼ、夏の間中、胃薬のお世話になっている感じです。 胃腸の弱い方たちは、みんな夏は同じですか? 食べないとバテちゃうので、いろいろ献立も考えますが、 あまりしっかりしたもの(油っぽいものや、固いもの)は消化が悪いし、そうかと言って、軽いものばかりでは、体が参ってしまいます。 消化よく、栄養もたっぷり、と言う献立、食材がありましたら、 教えて下さい。 もちろん、他にも胃腸を健康に保つための方法がありましたら 是非、教えて下さい。 夏はいつも憂鬱です・・・。 周りが「夏休みだ!楽しい!」と言う雰囲気が漂っているだけに 自分は、不調で、なんでなんだろう?って思ってしまいます。

  • 教えてください。0~2歳くらいの子どもの夏の快適な過ごし方

    0~2歳くらいの子どもの夏の快適な過ごし方を教えてください。 豆知識、食欲不振のとき、あせも、虫さされなどなど どんなことでもかまいませんので、 子どもが夏を快適に過ごす知恵を是非伝授してください~

  • この時期の子供の食欲

    私の娘は1歳3ヶ月になります。普段は、とても食欲があり、特に保育園でもいつも2人分食べているですが、ここのところ食欲がありません。 朝も夜もあまり食べず、3~4口食べた後は横を向いて嫌がります。 保育園でも食べる量はやや減っているようです。 妻も母も普段の食欲が印象に残っているので、どこか悪いのではないかと心配してしまいます。 というより、私たち夫婦も私の母も仕事をしているので、特に朝など忙しいときに、コトがスムーズに進まないと、ついイライラしてしまうようです。子供の食欲よりそちらの方が問題なのかと思いますが、それはともかくとして、子供の食事や食欲について詳しい方、または経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の食欲減退・疲れ・口内炎

    3歳の子供が、夏ごろから食欲が減退し、すぐに「疲れた。疲れた。」と言います。 口内炎もよくできます。 以前は食欲旺盛で、同年代の子供より体力もある子だったので気になっています。 最初は暑いからだと思っていたのですが、最近少し涼しくなってきましたが変わりません。 病院に連れていくほど元気が無いわけではないのですが、何か病気なのではと心配です。

  • 食欲増進するにはどうしたらいいか

    ただいま19才の身長172センチ、体重49キロの男です。 夏前は体重が55キロほどあったのですが、夏に入り生活リズムが崩れ、食事をあまり摂らない生活をしていたら、いつのまにか少量でお腹が満たされ、無理して食べようとすると吐き気がするようになりました。そして50近くまで落ち、今現在アメリカ留学し、こっちでの食事が合わず悪いときで48キロまで体重が落ちました。 なんとか食べてはいるのですが、夏以前より明らかに食欲も落ちていて、量も中々多くは食べれません。 おいしく食事をとって、もっと量を食べられるようにしたいです。 食欲増進させるにはどうしたらいいでしょうか。 元の体重、もしくはそれ以上の体重にもなりたいとも思っているのですが、安易に脂肪分や塩分を摂るような食生活にはしたくないです。太るようにするにはどうしたらいいでしょうか。どうも代謝が良いのか悪いのか脂肪が身体につかない体質です。同時に骨格も細く、筋肉もつきません。 食欲増進の方法を教えてください。

  • 食欲がなくなった

    夏休みに入ってから急に食欲がなくなりました。 朝ごはんは、スティック状のパンを腹が空いてるときは8本食べれますが、空いてないときは3本食べれるかどうかぐらい食欲がありません。 これはなぜ?

  • 子猫が夏になり食欲が半減

    生後4カ月の子猫の 食欲が夏になり 極端に少なくなりました。 今日ワクチンの接種のおり、先生にも相談しましたが・・・・ 夏は食欲なくなるんですよね?とかしか いわれませんでした。 今まで スーパーのカリカリを 食べさせていましたが・・・ ゼリー状のものとか いろいろと試してみたいとおもいますが アドバイスいただければ ありがたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう