• 締切済み

子供の食欲減退・疲れ・口内炎

3歳の子供が、夏ごろから食欲が減退し、すぐに「疲れた。疲れた。」と言います。 口内炎もよくできます。 以前は食欲旺盛で、同年代の子供より体力もある子だったので気になっています。 最初は暑いからだと思っていたのですが、最近少し涼しくなってきましたが変わりません。 病院に連れていくほど元気が無いわけではないのですが、何か病気なのではと心配です。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

3歳の子供が疲れたということ自体、病気でしょうね。 この年頃に最も大切なのは、食事ですから食事内容をチェックし改善するべきところを見つけてあげてください。 日本人には日本人に合った純日本食が基本です。 そのように体のDNAが構成されていますから、これにそぐわない食事を続けることで、体力は衰え、病気にも罹りやすくなってしまいます。 今の、アトピーとか喘息、更には小児肥満などは、食の根本的な誤り(欧米化)の結果です。 さて、現状ですがやはり小児科に一度受診されたほうが良いでしょう。 この頃は色々なウイルス感染にあう時期ですので、一応診察がひつようとおもいます。 疲れ感というのは大体なにかのウイスル感染という場合が多いです。(微熱はありませんか?) 口内炎というのは、特にウイルス感染ということではありません。 口内炎に関係するのは単純性ヘルペスウイルスですが 既にこのウイルスに感染済みならば、良く出来るという場合は、このウイルスが活動的というもの以外の体質的要因が大きいです。 口内炎が原因で食欲低下であれば、オーラルファインがベストです。 これは、免疫抑制剤の軟膏などではなく、クルクミンという食品からできたサプリメントです。 3歳ですので、舐めて溶かすことが出来ますので、試してあげてください。 ケンコーコム:ネット販売です。 3歳ですので、1に2粒でよいとおもいます。 良く効きます。 良い子に育ててあげてください。

chobi339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーラルファイン、一度試してみます。 口内炎が治って食欲が戻ると良いのですが、改善しないようなら病院に行こうと思います。

• yu_ki0121
回答No.2

お子さんに口内炎が多発する原因も気になりますので、病院へ連れて行くことが一番良い方法でしょう。 しかし、心配し過ぎているとお子さんに不安が伝わってしまうので、口内炎に対する基礎知識を身につけましょう。病院へは、その後で連れて行くようにしても大丈夫だと思います。 口内炎は大人よりも子供にできやすいです。 口内炎の原因となる単純ヘルペスウィルスに対する免疫ができていない子供は、大人との接触によって感染してしまい、特に生後間もないころは多発することが多いそうです。 参考までに → http://konaiende.net/03colm/15otona_kodomo.html その他にも、口内炎ができる原因には栄養不足やストレスなどがあり、風邪や消化器不良によって体の免疫力が低下しているために出来たとも考えられます。 前までは食欲も体力もあったという所をみると、今年のキビシイ残暑で夏バテしている部分もあるのではないでしょうか。お子さんの好きな料理に不足しがちが栄養素(野菜など)をプラスして、もう少し様子を見てはいかがでしょう?

chobi339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口内炎は子供の方ができやすいのですね。知りませんでした。 口内炎のせいなのかわかりませんが、今まで好きだった食べ物も食べなくなってきたので、とりあえず口内炎の薬をもらいに行ってみようと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

少し触れ合いが足りないかもしれません。いつも以上に甘えさせてみましょう。たくさんお話を聞いて下さいね。

chobi339
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 夏の間にオムツ卒業!と頑張らせたのが、子供にはストレスだったのかもしれません。 もっとリラックスして接していこうと思います。 ありがとうございました。