2才児の口内炎で心配…受診のタイミングと痛みの和らげ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2才6ヶ月の子供が口内炎を発症し、口の中が赤く腫れています。口内炎の痛みで心配していますが、機嫌も良く食欲もあります。
  • 口内炎の治療のために小児科での受診を検討しているが、週末まで待っても大丈夫か迷っています。
  • 口内炎の痛みを和らげる方法を知りたい。子供に安心して過ごせるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(2才児)の口内炎

2才6ヶ月になる子供が、今日のお昼頃、口の中を痛がっていました。 昼食後だったので 「何かが挟まったのかな?」と思っていたのですが、先程痛がった時に見てみたら、口内炎の様な赤い腫れができていました。 パソコンが無く、携帯からしか検索ができなかったのですが、ヘルペスの疑い云々と出てきて、少し心配になっています。 明日は土曜日なので、明日のうちに小児科で診て貰っておくべきなのか、週末の様子で受診を検討すればいいのか迷っています。 本人は、時々思い出した様に口の中の痛みを訴える以外は機嫌も良く、いつも以上に食欲もあります。 受診のタイミングと、子供にも大丈夫な口内炎の痛みを和らげてあげられる方法などありましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

だいたいヘルペスに多いのは唇のほうが多いと思います。 お口の中の口内炎だとすると噛んでしまってそれが腫れているのか。 普通の口内炎ならだんだん白くなりますが あとは、手足口病。 季節柄どうかなと思いますが、うちの子供は手足口病でした 口内炎だと思ってたんですが気が付いたのはひとつだけで 耳鼻咽喉科で診てもらったら、最初はへるぱんぎーな?かなんか言われて 支払する時に手にひとつだけプツっとできていて 手足口病の知識は少しあったので あら?っと足の裏見たら同じくひとつだけプツっとできていて これはもしかして・・・ともう一度先生に診せたら手足口病だと言われました。 風邪関係ウィルス関係で口内炎が出ているとすると、 まだウィルスが中に悶々と増え続けていて、一定量を達した瞬間熱を出すと思います。 内科でも症状を見てお薬を出しますから、今行っても口内炎のお薬だけだとは思いますが 早く治りますので、小児科でも受診していいと思いますが 感染気になるようでしたら、耳鼻咽喉科でも大丈夫です。 唇の外であれば皮膚科でも大丈夫ですが中となると耳鼻咽喉科でもいいです。 日曜になってやっぱり・・・行けばよかったと後悔しないのであれば月曜日でも元気ならいいと思いますが お口の中って大人でも痛いの嫌ですからね お薬をもらってあげたらどうでしょうかね^^ 市販のお薬ではおいしくないので、病院の歯医者さんでももらえるような塗り薬 デキサルチンというのがあります。無味で、塗った瞬間その傷口に寝ずよくへばりつきます。 塗った瞬間はベタベタですが、唾液に触れるとヌルっとしてるので気持ち悪いかもしれませんが 飲み物がしみたりしませんから痛みは軽減できます。 醤油系統は与えるとしみますので気をつけて^^

jillian
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 体験からの助言は心強いです。 腫れは唇ではないし、おっしゃる様な手足口病の兆候ではなさそうなので、ひとまず安心しました。 今日も2・3度「痛い」と言いましたが、痛くてたまらない様子ではなかったし、食事もいつもの様に口にしていたので、今日明日は様子を見る事にしました。 口内炎の痛みって、大人でも嫌ですよね… あまり痛がる様だったら、教えて頂いた薬を探してみます。

その他の回答 (2)

• s8zt708
回答No.2

小児科か皮膚科です。受診のタイミングと言いますが、早く医者に連れていくことです。 悩むのではなくとにかく医者に連れて行って治療してもらうことです。

jillian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腫れもひどくならず、本人も半日に一度痛がるくらいでしたので、月曜日まで様子を見てみる事にしました。

noname#130564
noname#130564
回答No.1

どんな病気であっても侮ってはなりません。 早めの受診がいいと思いますよ。 そこで改めて薬を処方してもらいましょう。

jillian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の中で、「なるべく病院に行きたくない」と言う気持ちがあり、様子を見てみるという選択をしてしまいましたが、おっしゃる様に甘くみてはいけないんですよね・・・ 今回の事、とても勉強になりました。