• ベストアンサー

食欲がないようです

食欲がないようです もうすぐ二歳になる男の子の母親です!日頃はよく食べずっしりとした子なのですが、一週間前に風邪をひいてしまい、熱は最初の2日間だけでしたが、鼻水、鼻づまり、咳、食欲不振が続いています。中でも食欲不振が心配です。ここ一週間ろくに食べてくれません。いちごはよく食べるのですが… 元気はあります。 ただ食欲がないのが心配で。小さな子もこんなに食欲不振が続くものなのでしょうか?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

大人でも症状が変わったらもう一度病院に受診しますけど行かないつもりですか? 元気というのが気になります。意外と幼児でも人を見ています。自分がこういう行動をすれば自分の要求が通るということは敏感に察知します。例として新任の保育士さんへはどこまでやれば怒られるか観察しながらちょっかいを出します。この質問文だけでこれを判断することはできませんね。 参考URLのような子育て支援サイトで病院の口コミや助言をえるのもいいと思いますよ。 参考URL ウィメンズパークhttp://women.benesse.ne.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。小学生の息子がおります。 子供がご飯が食べられないって、母親なら心配で仕方ないですよね。お気持ちお察しします。 うちの息子も、熱があってもよく食べる時もあれば、熱が下がってもなかなか食欲が戻らない時もあります。食べない時はどうやっても食べません(^_^;) 子供は自分の症状を上手く伝えられないので、もしかしたら喉が痛いのかも知れないし、お腹(胃腸)の調子が悪いのかも知れませんよね。続くようなら息子さんも辛いでしょうし、連休明けに再度受診してみてもいいと思いますよ。 早く元気になるといいですね。

関連するQ&A

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?

  • 突発性湿疹から鼻水&咳

    9ヶ月の子供なんですが。 1週間前に38度以上の熱が4日間続き、突発性湿疹との 診断を受けました。2,3日は熱もなく元気だったのですが、 急に咳と鼻水がひどくなり、食欲はあるんですが、痰がからむのか お乳をはいてしまい、夜も咳で目を覚まし辛そうなんです。 やっと治ったかな思ったら、また風邪? お医者さんからは咳止め等の薬はいただいてあります。 このまま自然に治るのを待ってればいいもんなんでしょうか? 肺炎とかになってしまうのでは?なんても考えてしまいます。 何かアドバイスください、お願いします。

  • 2ヶ月止まらぬ鼻水。どんな要因がありますか?

    1歳2ヶ月の子ですが、 2月中旬から鼻水が出始め、今日まで絶え間なく出てます。 量の増減はありますが、完全に止まった日はありません。 この2ヶ月の間、何日か咳も出ました。 咳の方で薬でよくなると、2週間ほどは出ないのですが なんせ、鼻水がずっとなんです。 花粉症の検査は、鼻水の採取でやりましたが 陰性でした。 耳鼻科、小児科と行きましたが いづれも風邪との診断なんですが 風邪でこんなにも続くもんでしょうか? 一旦治まりまたと言うなら分かるのですが。 熱はないですし、元気も食欲もあります。 何か他に考えられる要因はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 2歳の子 食欲がなく機嫌が悪い

    1週間くらい前から咳が出て、かかりつけの小児科へ行き扁桃腺が腫れていると言われ薬をもらいました。その翌日くらいに突然嘔吐し次は吐き風邪と診断。水分もとれない状態だったので3日間2回の点滴を行いました。その間にも高熱が1日半続き中耳炎の疑いもあり、吐き気・熱・中耳炎とそれぞれを抑えるための抗生物質を点滴でいれてもらいました。 今は熱も下がり、耳も耳鼻科でみてもらったところ小児科での薬が効いたらしく中耳炎も軽い程度だそうです。 いつもならこれで一安心というところなんですが、食欲が全くといっていいほどありません。水分は気をつけてとらせています。機嫌も悪く常に抱っこです。 便が緩いので小児科で聞きましたが、抗生物質の影響だと言われ整腸剤を処方してもらいました。 あと引き続き中耳炎・咳の薬も5日分もらいました。 普段はよく食べよく動く子なので余計に気になります。また今までは風邪をひいた後もすぐ食欲も回復し元気になっていたので。。。。 血液検査の数値も正常値に戻りつつあるので回復するのを待つしかないとは思いつつも、気になって仕方ありません。 同じような症状になったお子さんがいる方、お話聞かせてください。

  • 熱が上がったり下がったり

    6ヶ月の女の子の母です。 この1週間熱が上がったり下がったりです。一応かかりつけの小児科で診てもらい、風邪だろうということなんですが...。鼻水と咳がでています。2人目なんですが、上の子の時は熱がでてもこれだけ続くこともなかったものですから。子供それぞれとは思いますが心配です。離乳食も始まり食欲はあって、母乳も飲んでいます。大きな病院で診察を受けたほうがいいのでしょうか?子供の体力もしんぱいですし、もし風邪と違う病気だったらなんて、考えて心配でしょうがないです。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 風邪で全然食欲がありません。

    風邪をひいてましたが熱は下がったのですが 下がってから、ここ3日間くらい ほとんど何もたべてません。 いちご10個くらいです。機嫌は 悪くはないです。 大好きな物見せても いらないと拒否させれます。 水分は取ってるので安心してるのですが 食事を取らないのは心配で さすがに今日は食べるだろうと思っていたら今日もダメだったので 心配になって投稿してみました。 こんな事ってあるんでしょうか??

  • 1歳児 夜だけ咳が出ます。

    4月に1歳になったばかりの男の子です。 最近、夜になると咳が出て一時間位寝つけません。 熱はなく鼻水も出てません。 昼間は元気で食欲も旺盛です。 何か病気なんでしょうか。 教えてください。

  • 息がし辛く、噎せます

    1週間ほど前から風邪を引いてます 始めの症状は喉の痛みで、市販の薬で治まったかと思うと鼻水鼻詰まり、また治まったかと思うと今度は呼吸がしづらくなりました。 今日を含め呼吸がしづらい状況が3日程続いています。 もう喉の痛みはないです。 しかし咳がでます。 日頃風邪を引かないのでわかりません。